ファベックス特集2024
ファベックス特集:惣菜最前線=CVS 来店促す商品磨き企画展開
SEJは新コンセプト店「SIPストア」では焼きたてピザなどカウンター商材を充実した
ローソンのお得感を打ち出した増量企画は前年よりも拡充して実施
ファミリーマートの「ブルーグリーン」で商品化した大豆ミートを使ったチリソースが入ったサラダラップ
◆環境配慮型の商品開発挑む
24年のCVSは人流が活発化したコロナ後も2年目で平常化する中、集客力を高められる商品や企画が求められる。強みのカウンター商材に磨きをかけ、根強い節約志向にも地域に応じた価格戦略やお得感を打ち出した増量企画など対応を進めている。変わるニーズにいち早く対応し、来店動機につなげられるかが鍵になる。同時に先を見据えた環境配慮型商品の開発にも挑戦している。(山本仁)
-
ファベックス特集2024
惣菜・中食総務省の家計調査から23年度の惣菜関連支出を調べたところ、主食的調理食品は前年比4.4%増、他の調理食品同4.6%増と順調に伸長しており、23年度の惣菜市場は10兆8000億円から10兆9000億円と予測される。(福島 […]
詳細 >