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醤油市場は19年、台風、大雨、冷夏といった度重なる天災で苦戦し、消費増税による9月の仮需要を得て回復した。天候や税制変更といった外部要因に左右された、異常な1年だった。家庭用は久しぶりの増収推移という企業も多いが、今後を楽観視する向きは一切ない。国内は既存品が同質化し、廉価販売が人口減で陰り、輸出も前年に特需があったからか停滞。価値と単価アップによる市場継続を果たしているのが、密封・鮮度容器の醤油。さらなる減塩や各種容量帯の展開といった、中身の進化も着実に進む。次の成長戦略
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醤油市場は19年、台風、大雨、冷夏といった度重なる天災で苦戦し、消費増税による9月の仮需要を得て回復した。天候や税制変更といった外部要因に左右された、異常な1年だった。家庭用は久しぶりの増収推移という企業も多いが、今後 […]
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