アイスクリーム特集2024
2023年度(23年4月~24年3月)のアイスクリーム市場は、6000億円規模へ到達する見込みだ。史上最も暑い年となった環境要因を背景に、各社の定番品やロングセラーブランドが大きく伸長。各既存ブランドのシーズナルフレーバーも奏功し、ノンユーザーからのトライアルも獲得した。(小澤弘教)
-
◆アイスクリーム特集:6000億円市場へ意気軒高 ブランド力底上げ発揮
乳肉・油脂 2024.03.252023年度(23年4月~24年3月)のアイスクリーム市場は、6000億円規模へ到達する見込みだ。史上最も暑い年となった環境要因を背景に、各社の定番品やロングセラーブランドが大きく伸長。各既存ブランドのシーズナルフレーバーも奏功し、ノンユーザーからの…続きを読む
-
アイスクリーム特集:アイス卸トップの視点=日本アクセス・小川みさと課長 主力…
乳肉・油脂 2024.03.25日本アクセスは24年度、これまでも注力してきた「垂直立上」戦略をさらに強め、アイスクリーム市場の拡大を目指していく。新商品の情報鮮度の高いうちに売り込む同戦略と絡め、各社の主力既存ブランドを同時に売り込み、売場への消費者導線形成を推進する。「フローズ…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ロッテ 3ブランドへ注力 消費インサイトに照準
乳肉・油脂 2024.03.25ロッテは25年3月期の春季戦略として、「クーリッシュ」「レディーボーデン」「ZERO」の3ブランドを特に強化していく。家族での楽しみ・手軽にぜいたく・セルフケア--の3領域の消費インサイトに照準を合わせ、新商品の投入やプロモーションの効果的投下を進め…続きを読む
-
アイスクリーム特集:森永乳業 “PPM”価値訴求 スタートダッシュ狙う
乳肉・油脂 2024.03.25森永乳業は25年3月期、「ピノ」「パルム」「モウ」(PPM)の主力3ブランドで、第1四半期のスタートダッシュを狙う。顧客満足度をより高めるリニューアルや、人気キャラクターとのコラボ施策などを通じて商品価値をアップ。今期高まった需要を堅持し、さらなる成…続きを読む
-
アイスクリーム特集:江崎グリコ 新需要掘り起こし 「SUNAO」プレミアム品…
乳肉・油脂 2024.03.25江崎グリコは24年12月期の商品戦略としてブランドの基本価値強化と、健康価値の提案強化を両軸に据える。顧客満足度を高めるとともに、新需要の掘り起こしで習慣的な使用を喚起する商品開発・プロモーションを進める。中でも健康系アイス「SUNAO」には、3種類…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ハーゲンダッツ ジャパン ニーズに寄り添う
乳肉・油脂 2024.03.25●40周年企画を柱に成長 ハーゲンダッツ ジャパンの23年12月期は、前年比2%増の517億円で着地した。4月に価格改定したが、新機軸商品の投入や共感醸成に注力した施策で前年を上回った。今期はユーザーニーズに「寄り添う」ブランドとしての進化へ注力。…続きを読む
-
アイスクリーム特集:明治 「エッセル」30周年盛り上げ 各品ブラッシュアップ
乳肉・油脂 2024.03.25明治の24年3月期第3四半期の市販用アイスクリーム事業は、前年比10.6%増の373億円で着地した。主力のロングセラーブランド「明治エッセルスーパーカップ」(エッセル)が同2桁増で好調に推移。迎える来期は同ブランドの30周年イヤーに当たり、キャンペー…続きを読む
-
アイスクリーム特集:赤城乳業 クリーム3兄弟重点に 浸透率向上を推進
乳肉・油脂 2024.03.25赤城乳業の23年12月期は、前年を10%上回り、過去最高となる売上高570億円で着地した。記録的猛暑や価格改定による単価アップなどを背景に、主力商品が大きく伸びた。迎えた今期は、既存ブランドのブラッシュアップを進め、市場浸透率のアップを推進。 特に…続きを読む
-
アイスクリーム特集:井村屋 看板ブランド成長継続 国内外両軸で展開
乳肉・油脂 2024.03.25井村屋の24年3月期冷菓部門は、季節限定品が躍進した「やわもちアイス」や、50周年を迎えた「あずきバー」の看板ブランドがけん引し、前年を13%上回って着地する見込みだ。来期は国内に加え海外展開やユーザーとのコミュニケーションも合わせて強化して、さらな…続きを読む
-
アイスクリーム特集:森永製菓 品質や世界観PR 「ジャンボ」インバウンド獲得…
乳肉・油脂 2024.03.25森永製菓は今春、「チョコモナカジャンボ」などの品質価値訴求を強め、インバウンド需要の獲得を進める。同ブランドの特徴である鮮度などの世界観を動画などでPRし、日本でしか味わえないアイテムとして展開する。他のアイテムも品質価値を中軸にしたプロモーション活…続きを読む
-
アイスクリーム特集:フタバ食品 新たに「Wメロン」 サクレ39周年、感謝の年
乳肉・油脂 2024.03.25フタバ食品の23年8月期冷菓部門は、前年比14.5%増の145億円で着地した。今期も勢いそのままスタートから好調を維持し、直近2月までの半年間を同10%増で推移。春夏商戦に向けては「サクレ W(ダブル)メロン」を投入し、氷菓の新たなおいしさを訴求する…続きを読む
-
アイスクリーム特集:オハヨー乳業 「ブリュレ」に注力 接点拡張と体験価値を
乳肉・油脂 2024.03.25オハヨー乳業の24年3月期アイスクリーム部門販売実績は、前年比4%減の102億円で着地する見込み。前期は、価格改定を実施したことからマルチタイプ商品を中心に苦戦を強いられた。また主力品に関しても特売抑制を実施したことから売上げ全体を押し下げる要因とな…続きを読む
-
アイスクリーム特集:クラシエ 「ヨーロピアンシュガーコーン」に新味
乳肉・油脂 2024.03.25●新味で話題性喚起「白桃ジェラート」 クラシエは今期(24年1~12月期)、「ヨーロピアンシュガーコーン」に、同ブランド初のフルーツフレーバー「同白桃のジェラート」を投入した。前期も伸長した同ブランドに新味を加え、話題性の喚起を図る。植物性アイスで…続きを読む
-
アイスクリーム特集:協同乳業 「フローズンヨーグルト」さらなる拡大へ
乳肉・油脂 2024.03.25●NB・PBとも好調 協同乳業の24年3月期アイスクリーム部門は、前年を7%上回って推移する見込みだ。「フローズンヨーグルト」がけん引し、NB・PBとも好調な動きを見せた。来期も成長加速を目指し、「乳酸菌が生きているフローズンヨーグルト」として新発…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ブルボン お菓子アイス強化 「ルマンド」2つの食感楽しめ…
乳肉・油脂 2024.03.25ブルボンは今年度も引き続き、菓子製造で培った技術や商品力を生かし、お菓子とアイスの二つの食感が楽しめる「お菓子アイス」の品揃えを強化していく。その中でも「ルマンドアイス」は、季節商品を発売することでラインアップ強化と商品認知の拡大に取り組んでいく考え…続きを読む
-
アイスクリーム特集:丸永製菓 八ッ橋風味を再現「あいすまんじゅう」
乳肉・油脂 2024.03.25●和菓子と親和性発揮 丸永製菓の「あいすまんじゅう」ブランドのこだわりの新商品が「アイスまんじゅう 本家西尾八ッ橋」だ。4月2日に全国のセブンイレブンで先行発売。一般発売は5月20日を予定。 300年以上の歴史をもつ、京都「本家西尾八ッ橋」監修品…続きを読む
-
アイスクリーム特集:竹下製菓 堅調の季節限定品 切り口広げ新たな挑戦
乳肉・油脂 2024.03.25竹下製菓は昨年、季節限定品の提案に注力した。夏の猛暑という天候要因に加え、これが奏功して堅調な実績を残せたとしている。中でも「ブラックモンブラン きなこもち風味」は好評を得た。同商品は、昨年発売20周年を迎えたチロルチョコ「きなこもち」とのコラボ品。…続きを読む
-
アイスクリーム特集:セイカ食品 伸長目立つ4個入 「南国白くまモナカ」練乳増…
乳肉・油脂 2024.03.25セイカ食品の「元祖鹿児島南国白くま」のカップタイプは、現状九州がメーンではあるが、少しずつ展開エリアが広がっているという。特に伸長が目立つのが4個入りのパックだ。 「南国白くまモナカ」では、昨年秋にリニューアルを実施。従来品よりも練乳を増量して、よ…続きを読む