凍結乾燥食品特集2024
凍結乾燥食品市場の近年は、家庭用のフリーズドライ(FD)成形食品を中心に市場を大きく伸長してきた。日本凍結乾燥食品工業会による23年度生産量調査によると、FD成形食品生産食数は前年比6.1%減の6億3099万食に減少した。一方で素材生産量は同4.6%増の7595.6tとなった。食数の減少が明らかとなったFD成形食品だが、長期的な成長については各メーカーの自信は揺るがない。多くのメーカーが生産設備増強や効率化を進めていることがその理由だ。これにより生産能力はこれまで以上に伸びることとなる。FD成形食品はその簡便性の高さや栄養価や香り、味覚の保持などで優れる。これらへの消費者からの理解は、味噌汁やスープの普及で進んでおり、今後、新たなジャンルの製品が投入されることで市場は加速をつけた成長が見込まれる。(高木義徳)
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◆凍結乾燥食品特集:再成長へ生産能力増強 新領域への製品開発に期待
農産乾物 特集 2024.10.09凍結乾燥食品市場の近年は、家庭用のフリーズドライ(FD)成型食品を中心に市場を大きく伸長してきた。日本凍結乾燥食品工業会による23年度生産量調査によると、FD成型食品生産食数は前年比6.1%減の6億3099万食に減少した。一方で素材生産量は同4.6%…続きを読む
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凍結乾燥食品特集:素材製品生産量=最終製品増で回復へ 総生産量4.6%増
農産乾物 特集 2024.10.09日本凍結乾燥食品工業会は今年度通常総会で23年度(23年4月~24年3月)のFD主要生産量をまとめた。同調査は同工業会加盟13社への申告数量を集計したもので、アウトサイダーはカウントされていない。同工業会は毎年、食品産業向けにFD食品のトレンド、ある…続きを読む
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凍結乾燥食品特集:FD成型食品=増産体制構築続く 昨年度減少も長期的拡大へ
スープ 特集 2024.10.09FD成型食品はここ数年、大幅な伸長を続けてきたが昨年度は減少に転じた。22年度の生産食数が前年比2.7%増と拡大幅が鈍化し、昨年度は同6.1%減の6億3099万食となった。この要因はエネルギーや原材料などのコスト増による各メーカーの価格改定や一部製品…続きを読む
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凍結乾燥食品特集:棚面積=各社、工程改善で増産
農産乾物 特集 2024.10.09日本凍結乾燥食品工業会・会員企業の真空凍結乾燥機の23年度の棚面積は、前年比2.5%増の1万4281平方m。棚面積は、16年度まで6年連続して拡大も、16年以降は3年連続で前年並みだった。19年度は4年ぶりに増加し、20年度はほぼ前年並みとなった。2…続きを読む
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凍結乾燥食品特集:日本凍結乾燥食品工業会・川原浩会長 FDの特徴最大限生かす…
農産乾物 特集 2024.10.097月11日、フリーズドライ(FD)メーカー8社が出席の下、2024年度の日本凍結乾燥食品工業会(FD工業会)の通常総会が開催されました。今年で発足から51年を迎えることができましたことは、食品ユーザー各社さま・小売業界の皆さまによるご支援とご愛顧のた…続きを読む
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凍結乾燥食品特集:アサヒグループ食品 唯一無二のブランド確立
スープ 特集 2024.10.09アサヒグループ食品の昨年度のフリーズドライ(FD)家庭用製品売上高は前年比6%減の約157億円となった。昨年度は10食入りの多食形態が好調に推移したが、価格改定や一部製品の休売の影響があった。今年の1~8月は多食形態が引き続き好調で、前年並みに回復し…続きを読む
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凍結乾燥食品特集:永谷園 粉末FD味噌汁2桁成長
スープ 特集 2024.10.09永谷園は粉末のFD味噌汁を2桁成長させている。発売50年を超えるロングセラーだが、売場で視認性の高い8袋入り箱で展開して、需要喚起に成功した。増量セールやサンプリングなどで試売を誘い、FDならではの豊かな味わい、湯解けの良い1食1袋の使い勝手が浸透し…続きを読む
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凍結乾燥食品特集:宝幸 大容量タイプ好調に推移
スープ 特集 2024.10.09宝幸のFD事業はこの1年間で前年比約50%増と大きく伸長した。これは新規採用企業の増加、大容量タイプが好調に推移したことに加え、新製品「オニオンスープ10食入り」が売上げに寄与した。 「オニオンスープ10食入り」は玉ネギ本来のうまみや風味をFD製法…続きを読む
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凍結乾燥食品特集:アスザックフーズ 「野菜とたんぱく」 ミネストローネ発売
スープ 特集 2024.10.09スープやデザート系、惣菜アイテムなど多彩な家庭用商品を展開するアスザックフーズ。今秋冬期は、3月にスタートしたスープの新シリーズ「野菜とたんぱく」から9月、「ミネストローネ」の個食タイプ(19.4g、オープン価格)を発売した。 同社の管理栄養士が企…続きを読む
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凍結乾燥食品特集:ハチ食品 新参入で海鮮チゲスープ
スープ 特集 2024.10.09ハチ食品がFD市場に新規参入した。三菱商事ライフサイエンスからMCエフディフーズの全株式を取得し、ハチ食品ブランドでFD製品の製造・販売を4月から開始。NBの「一杯の贅沢」シリーズでは「魚介の旨み溢れる海鮮チゲスープ」を9月2日に発売し、11月からは…続きを読む
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凍結乾燥食品特集:コスモス食品 ナチュラルな製品開発を
スープ 特集 2024.10.09コスモス食品のFD事業はこの1年間で味噌汁、多食タイプのアソート製品が前年比20%増、「生姜スープ」「オニオンスープ」「オーガニックポタージュ」などのスープ類が同50%増と全体として大きく伸長している。 コロナ禍からの回復による人的移動の活発化によ…続きを読む
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凍結乾燥食品特集:浦幌フリーズドライ 北海道の食材を全国へ
農産乾物 特集 2024.10.09●日本凍結乾燥食品工業会新規加入社 浦幌フリーズドライは北海道の十勝郡浦幌町に立地し、1981年に設立した。以降、北海道の食材を中心にFD製品に加工している。今年度からは日本凍結乾燥食品工業会の会員となり、FD業界で一層の活躍を目指す。 同社は創…続きを読む
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凍結乾燥食品特集:九州地区動向=原料調達、人材確保の課題に挑む
農産乾物 特集 2024.10.09九州エリアでは、即席麺向けが昨年の実績は前年並みで推移した。即席麺も売場では消費者の節約志向もあるため、価格改定浸透に苦労する場面もある。原料で手に入りにくいものが昨年あたりから複数種類出てきた。特にチンゲンサイは生産農家の高齢化で生産量が減っている…続きを読む