コーヒー・コーヒー用クリーム特集

飲料 2020.02.28
コーヒー・コーヒー用クリーム特集

 「令和」最初の春がやってくる–。20年春夏各社の戦略は“水出し”など多様化する「アイスコーヒーの楽しみ方」を訴求し、さらなる成長を図る。今夏には、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催され、約4000万人の外国人が日本を訪れると予想されるなど、「日本のコーヒーのおいしさや魅力、価値」を訪日外国人に提供できる絶好の機会となる。これに呼応する形で、各社から家庭用・業務用製品で、「エシカル消費」に対応する製品提案や「サステナブルなコーヒーの実現」に向けた取組みも目立つ。一服した国内消費も19年は回復傾向にあり、さらなる成長に向け、取り組む春夏となる。(本吉卓也)