塩特集
新型コロナウイルスの感染拡大で、塩の市場環境が大きく変化した。減少傾向にあった家庭での使用量は、外出自粛に伴う調理機会の増加でやや回復。旺盛なインバウンドに支えられ伸びていた飲食店や宿泊施設向けの塩の供給は一気に停滞した。味噌や醤油など食品加工用への供給は安定しているものの、減塩・低塩商品を求める消費者の声は年々高まっている。人口減少が続く日本市場でシェアを拡大するためには、こうした変化の波をとらえた商品開発やプロモーションが必要であり、販路拡大を視野に入れた“新しい価値の提供”が重要になってくる。(涌井実)
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◆塩特集:コロナ禍で生まれた変化 新しい価値の提供を
調味料 特集 2020.08.19新型コロナウイルスの感染拡大で、塩の市場環境が大きく変化した。減少傾向にあった家庭での使用量は、外出自粛に伴う調理機会の増加でやや回復。旺盛なインバウンドに支えられ伸びていた飲食店や宿泊施設向けの塩の供給は一気に停滞した。味噌や醤油など食品加工用への…続きを読む
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塩特集:家庭用=巣ごもりで需要増加 減塩・低塩志向は続きそう
調味料 特集 2020.08.19例年6月末に公表される財務省の塩需給実績の公表が新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期されているが食品スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストア、百貨店などの小売店を通じて販売された家庭用塩の販売量は、19年度も前年を下回ったと予想される。20年…続きを読む
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塩特集:業務用=ダウントレンド続く 非食品分野で大きな打撃
調味料 特集 2020.08.19業務用塩の需給実績もまとまっていないが、19年度もダウントレンドに変化はない見込み。20年度は工業やボイラー用に供給される塩が、コロナ禍により大きな打撃を受けている。食品加工用の塩は業種によって差が出たが、平均すれば例年並みといったところか。塩にフォ…続きを読む
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塩特集:“新しい日常”の熱中症対策 水分・塩分の定期摂取を
調味料 特集 2020.08.19新型コロナウイルス感染防止対策により“新しい日常”での熱中症予防の実践が求められている。環境省は7月から「熱中症警戒アラート(試行)」を関東甲信地方で先行的に実施。厚労省もコロナ禍での熱中症予防行動のポイントを公開した。塩に関する企業や団体がその垣根…続きを読む
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塩特集:注目アイテム=低ナトリウム塩 売場にアクセント
調味料 特集 2020.08.19売場の品揃えにアクセントを付ける商品として「低ナトリウム塩」が注目されている。普通に使うだけで減塩効果を得られるアイテムで、塩分摂取を抑制しなければならない人には欠かせない。ドラッグストアとの親和性が高く、新たな販路開拓に一役買いそうだ。 味の素社…続きを読む
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塩特集:塩事業センター 生活用を安定供給 公益法人の責務果たす
調味料 特集 2020.08.19塩事業センターは公益法人として生活用塩の安定供給に努め、その備蓄や調査研究を行う。国産塩(イオン膜・立釜法による塩)や国内製造塩(溶解・立釜法などによる塩)の供給量は大きく減っているが、全国津々浦々に塩を届けるという公益財団法人としての責務を果たす。…続きを読む
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塩特集:日本海水 事業の多角化推進 海水資源有効活用図る
調味料 特集 2020.08.19塩のリーディングカンパニーとして国内トップシェアを誇る日本海水は、海水資源を活用しながら塩や食品、環境、電力などで多角化を進める。研究開発や生産、物流面ではエア・ウォーター海水カンパニーやエア・ウォーターグループと連携し、顧客満足度の最大化を目指す。…続きを読む
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塩特集:鳴門塩業 海水100%国産塩を 加工助剤未使用が評価
調味料 特集 2020.08.19国内製塩大手の鳴門塩業は、鳴門海峡の海水を100%使用した塩作りを行っている。同社の強みは、コーデックス(Codex)における食用塩の国際規格を大きく上回る、日本塩工業会が定めた厳しい品質基準に適合した塩を安定供給できることだ。煮詰め工程で加工助剤を…続きを読む
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塩特集:日本精塩 苦戦も新たな一歩 「彩塩」でヴィーガン認証取得
調味料 特集 2020.08.19日本精塩はメキシコから輸入した天日塩を原料に「日精の天日塩」「ソーラソルト洗浄塩」「サンソルト」「日精のク~ちゃん天日塩」などの特殊製法塩や、ユーザーの要請に基づくブランド品(OEM製品)の製造販売を行う。売上げの大半を占める業務用塩はコロナ禍で伸び…続きを読む
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塩特集:マルニ 小袋アイテム成長 綿密な計算ベースに利益体質強める
調味料 特集 2020.08.19昨年70周年を迎えた専業メーカーのマルニ。4~6月の売上げは微減となった。5月に新社長となった脇田慎一氏。パナソニックの海外現地法人で社長を経験した同社長のもと、無理な売上げを追い求めず、綿密な分析をベースにした利益体質の強化に注力する。 価格改定…続きを読む
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塩特集:天塩 「赤穂の天塩」堅調 赤穂化成と連携、おから事業を推進
調味料 特集 2020.08.19天塩は主力のあら塩「赤穂の天塩」シリーズが堅調。焼き塩や低ナトリウム塩、顆粒塩、水塩など幅広いラインアップで多様な消費者ニーズに対応する。今春発売した新商品は売場での定着を図る。オンラインでの料理イベントなどで消費者とのコミュニケーションも強化する。…続きを読む
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塩特集:伯方塩業 SNS発信に注力 スタンドパック新発売
調味料 特集 2020.08.19伯方塩業の1~6月のPOSの販売個数では「伯方の塩・焼塩250g」や「伯方の塩500g」などの小容量商品が前年比20%増以上で好調に推移している。コロナ禍で増えた“おうち時間”を利用して家庭で料理をする機会が増え、単身者でも購入しやすい小容量商品が選…続きを読む
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塩特集:味の素社 おいしい減塩を訴求 越境ECユーザーへの拡売も
調味料 特集 2020.08.19味の素社は、生活者とのコミュニケーション戦略として掲げた“おいしい減塩”を通じて「やさしお」の拡売を進める。新たなトライアルユーザーの獲得を進めていくため、シニア層など減塩志向の高いターゲットに対して、最適な広告媒体を選んで活用して、「やさしお」の認…続きを読む
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塩特集:青い海 沖縄イメージ前面 ポジティブさ打ち出す
調味料 特集 2020.08.191974年から“沖縄県内初の塩メーカー”として歴史を重ねてきた青い海は、ブランド力を強化する。沖縄の持つポジティブなイメージを前面に打ち出した付加価値の高い商品を、他社より競争力のある価格で提供する。2024年3月期で創業50年を迎えるに当たり、今期…続きを読む
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塩特集:日本緑茶センター 「クレイジーソルト」40周年 商品力に磨きかける
調味料 特集 2020.08.19日本緑茶センターが展開する「クレイジーソルト」が、日本上陸40周年の節目を迎えた。ハーブ&スパイスミックス調味料の元祖として認知度が高く、コロナ禍でも売上げを伸ばしている。他の加工食品メーカーとのコラボレーションも多く、その商品力にさらに磨きをかける…続きを読む
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塩特集:エスビー食品 「マジックソルト」伸長 高い汎用性が人気
調味料 特集 2020.08.19エスビー食品の「マジックソルト」は3つ星シェフダニエル・マルダン氏監修の化学調味料無添加のスパイス&ハーブ岩塩として、08年の発売以降順調に推移している。現在では、汎用(はんよう)シーズニングでトップシェアとなり、3月までの1年間でも前年比2桁増と好…続きを読む
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塩特集:味食研 基幹3本柱強化を 理想的な収益体制構築
調味料 特集 2020.08.19味食研の20年7月期売上高は前年比6%増で着地。上期は夏季の天候不順や暖冬などで前年割れを起こす月が続いたが、下期で一気に盛り返した。要因は内食需要の拡大を背景に、即席麺の消費が増加したことによる添付スープの同2桁伸長などが挙げられる。 同社の基幹…続きを読む