納豆特集
全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた2021年の市場規模は、前年比4.3%減の2595億円だった。一斉休校や初の緊急事態宣言発令により異例ともいえる特需が生まれた20年の裏年にあたり減少した。しかし、マーケットが縮小しているわけではない。コロナ禍前の19年比では3.7%増で、現在も発酵食品ブームの継続、消費者の根強い節約志向、健康機能性の高さから、需要は十分にある。(菅田一英)
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◆納豆特集:市場は前年割れも高需要維持 依然、健康志向で人気
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2022.03.16全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた2021年の市場規模は、前年比4.3%減の2595億円だった。一斉休校や初の緊急事態宣言発令により異例ともいえる特需が生まれた20年の裏年にあたり減少した。しかし、マーケットが縮小しているわけで…続きを読む
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納豆特集:POSデータ売上げランキング=フレーバー・ひきわりのトレンド継続
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2022.03.16日本食糧新聞が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に収集した全国1025店舗から構成されたデータ)を分析し、2021年1~12月の納豆の売上げランキングを作成した。上位30商品には大手主力商品が並んだ。 首位のMizkan「金のつぶたれたっ…続きを読む
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納豆特集:輸出動向=中国向け5年で5倍に
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2022.03.16納豆の輸出が直近5年で約2倍になっていることが日本食糧新聞の取材で判明した。中国向けは約5倍と突出しており、海外でも納豆が浸透しつつあるようだ。 財務省貿易統計を見ると、17年に約1751tだった輸出量は21年には約3227t、中国向けに限ると約2…続きを読む
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納豆特集:タカノフーズ トレンド商品拡充へ 「すごい納豆」3億食突破
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2022.03.16タカノフーズは、納豆市場のトレンドであるフレーバー納豆やひきわりの拡充を図る。20年の巣ごもり特需裏年にもかかわらず、21年も比較的好調をキープ。主力の「極小粒」はもちろん、「旨味ひきわりミニ3」など、サブカテゴリーのひきわりは前年超えを継続している…続きを読む
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納豆特集:あづま食品 国産大豆製品に注力 大豆作りからこだわり追求
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2022.03.16「納豆一筋」を貫くあづま食品は、22年も強みである国産大豆製品に注力する。 時間をかけた発酵が引き出すうまみ、ふっくら軟らかい食感、大豆の甘みが特徴の主力商品「北海道産大豆でつくった納豆」は2月下旬からパッケージデザインを一新した。北海道産を訴求す…続きを読む
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納豆特集:太子食品工業 付加価値商品へ重点 ひきわり好調
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2022.03.16太子食品工業は、高まる健康需要に応える付加価値型の開発、地元大豆や素材使用製品で消費者の支持拡大を目指す。21年は前年の巣ごもり特需裏年の影響を受けたが、ひきわり納豆は好調で「超きざみ国産ひきわり納豆」「東北そだちひきわり納豆」の販売が20年を超えて…続きを読む
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納豆特集:マルキン食品 インスタライブ好評 高速包装ライン導入
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2022.03.16マルキン食品は今春、「元気納豆 国産納豆 減塩あまかたれ付」「同国産ひきわり 減塩あまかたれ付」をリニューアル。パッケージでは、「減塩あまかたれ付」の部分をより視覚に訴えやすいデザインにした。また、「元気納豆 国産納豆 減塩あまかたれ付」には、北海道…続きを読む
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納豆特集:Mizkan 「たまご醤油」など風味人気
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2022.03.16Mizkanは「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ」の売上げを伸ばし、風味たれの人気を定着させている。前2月期売上げは、前年までの6期連続増収の好実績を維持したとみられ、堅調だった。1日から「たまご醤油たれひきわり」を発売するなど、今期も新商品と…続きを読む
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納豆特集:ヤマダフーズ 新食感などで市場開拓 FD加工を内製化
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2022.03.16ヤマダフーズは、食感を楽しむ納豆や、フリーズドライ納豆、乳幼児向けや高齢者向けの納豆など、納豆の新規需要の開拓に取り組む。 同社は市販商品も多いが、業務用納豆の最大手。業務用はコロナ禍の影響を強く受けているが、21年9月以降は回復傾向にある。喫緊の…続きを読む
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納豆特集:丸美屋 商品開発に若手の視点導入
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2022.03.16丸美屋は現在、特に製造工程強化に注力している。意識されがちな発酵だけではなく、浸漬、蒸煮など含め生産フロー全体をあらためて見直す。そこに同社のこだわりがある。蒸煮プログラムに関しては、特に大きな変更をかけたという。工程を見直し、仕上がりに変化が生まれ…続きを読む
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納豆特集:二豊フーズ たれなしでひきわり商品 設立40周年迎える
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2022.03.16二豊フーズは、今年が設立40周年の節目の年にあたる。特に強い商品は「国産くろめ納豆」で、中四国では「国産あかもく納豆」の引き合いが目立っている。 昨年9月には、パンやパスタ、サラダなどにも使える洋風納豆として「おおいた大葉納豆ジェノベーゼ風」を発売…続きを読む