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ヤマダフーズは、食感を楽しむ納豆や、フリーズドライ納豆、乳幼児向けや高齢者向けの納豆など、納豆の新規需要の開拓に取り組む。 同社は市販商品も多いが、業務用納豆の最大手。業務用はコロナ禍の影響を強く受けているが、21年9月以降は回復傾向にある。喫緊の課題であるコスト高への対応として、コスト削減や価格改定だけでなく、納豆の付加価値向上へ意欲的だ。 「ザクザクッ!柿の種 ひきわり納豆」は、「やみつき旨辛オイルたれ」とザクザク食感
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全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた2021年の市場規模は、前年比4.3%減の2595億円だった。一斉休校や初の緊急事態宣言発令により異例ともいえる特需が生まれた20年の裏年にあたり減少した。しかし […]
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