輸入洋酒特集
洋酒を消費する流れが変わりつつある。新型コロナウイルス感染拡大で、少しぜいたくな洋酒を自宅で楽しみたいという需要が高まり、未体験のブランドを家飲みで試す人が増えた。足元では店飲み制限が緩和されたことで、家飲みを機に知った商品を店で楽しむ新たな動きが生まれつつある。店飲みでブランドを知り、自宅で再現消費する旧来型の飲み方と反転した格好だ。旧来型と「反転型」の飲み方が混在する中、洋酒各社には家庭用と業務用の垣根を越えた対応が求められそうだ。(岡朋弘)
-
◆輸入洋酒特集:店で“家飲み”再現 消費、逆流の兆し
酒類 2022.04.29洋酒を消費する流れが変わりつつある。新型コロナウイルス感染拡大で、少しぜいたくな洋酒を自宅で楽しみたいという需要が高まり、未体験のブランドを家飲みで試す人が増えた。足元では店飲み制限が緩和されたことで、家飲みを機に知った商品を店で楽しむ新たな動きが生…続きを読む
-
輸入洋酒特集:PXC プレミアム米国産ウオツカ、日本に初上陸
酒類 2022.04.29●リアルな場で飲用喚起 米国テキサス産のプレミアムウオツカ「ウェスタン サン ウオッカ」が日本に初上陸した。同ブランドのプロモーションを担うPXCは、20日に発表会を開催。菅野健一社長はロシア産が輸入停止となった現状に触れ、「ロシア産がだめなら米国…続きを読む
-
輸入洋酒特集:サントリースピリッツ ハイボールを継続強化
酒類 2022.04.29サントリースピリッツは、ウイスキーのハイボール提案を継続強化し市場拡大を図る。ハイボールをウイスキー事業の成長エンジンと位置付け需要拡大につなげる。21年の販売実績はジムビームブランドが前年比4%減だった一方で、メーカーズマーク同3%増、ティーチャー…続きを読む
-
輸入洋酒特集:アサヒビール 若年層の需要拡大図る
酒類 2022.04.29アサヒビールは米国のテネシーウイスキー「ジャック ダニエル」ブランドで、若年層を中心にさらなる需要獲得を図る。21年に引き続き、今年もブランドメッセージの発信に力を入れる方針で、TVCMを継続投入するほか、小売店のウイスキー売場と連動した施策を展開し…続きを読む
-
輸入洋酒特集:キリンビール JW・WHの提案加速
酒類 2022.04.29キリンビールは、重点ブランドのスコッチウイスキー「ジョニーウォーカー」(JW)と「ホワイトホース」(WH)2ブランドの提案を加速する。21年に引き続きブランドの浸透に力を入れ好調な販売をさらに伸ばす。 21年の販売は業務用の落ち込みを家庭用の拡大で…続きを読む
-
輸入洋酒特集:サッポロビール・バカルディ ジャパン 家庭・店・デジタル連動
酒類 2022.04.29サッポロビールとバカルディ ジャパンは主力スコッチ「デュワーズ」で家庭用、業務用、デジタルを連動させる取組みを強化する。併せて長期熟成品「同12年」の提案にも注力する。消費者接点を多面的に構築しブランド育成を加速する。 21年の販売はブランド計で過…続きを読む
-
輸入洋酒特集:ペルノ・リカール・ジャパン 主力ブランド露出拡大
酒類 2022.04.29ペルノ・リカール・ジャパンは、主力ウイスキーブランドの露出拡大に力を入れる。販売好調なアイリッシュ「ジェムソン」は、デジタルキャンペーンを展開し認知度をさらに高める。スコッチ「シーバスリーガル」は、店頭やECでの露出を増やすほか、業務用の提案を強化し…続きを読む
-
輸入洋酒特集:日本酒類販売 家庭用に高単価品導入
酒類 2022.04.29日本酒類販売は家庭用のウイスキー販売を好調に伸ばす中、高単価商品の導入に力を入れる。EC強化も重点課題とし、シングルモルトといったプレミアムウイスキーを中心に販売拡大を図る。また4月から組織変更に伴い営業部門を強化。今期(22年4月~23年3月)は業…続きを読む
-
輸入洋酒特集:明治屋 家庭用注力、2桁増へ
酒類 2022.04.29明治屋は今期(22年3月~23年2月)、好調な家庭用向け販売をさらに伸ばす。スコッチ「ホワイトマッカイ」をはじめ、21年に発売した「ラベル 5」とシングルモルト「グレンターナー」といったブランドを中心に販売拡大を図り、通期では前年比2桁増を計画する。…続きを読む
-
輸入洋酒特集:リードオフジャパン 「カシャッサ」認知向上
酒類 2022.04.29リードオフジャパンは、サトウキビ由来の蒸留酒でブラジルの国民酒といわれる「カシャッサ」の認知度向上を目指す。今年開催されるカシャッサのイベントを通じて、21年に投入した新ブランド「イピオカ」を提案。消費者との接点を創出し需要拡大につなげる。ウイスキー…続きを読む
-
輸入洋酒特集:国分グループ本社 「トマーティン」最注力
酒類 2022.04.29国分グループ本社は22年、シングルモルト「トマーティン」の提案に最注力する。限定品の投入を計画し、プレミアムウイスキーの需要を取り込む。コロナ下の市場環境変化をとらえ、生活者への直接的なマーケティングも重点課題として取り組んでいく。22年年間の販売は…続きを読む
-
輸入洋酒特集:宝酒造 品質の高さを情報発信
酒類 2022.04.29宝酒造の21年4月から22年3月までの輸入洋酒の販売数量は、前年比20%増の90klだった。コロナ禍で業務用ではナイト業態の需要回復が期待される中、主要ブランド「ブラントン」を前面に打ち出し、家庭用での「自宅で少し良いものを」のニーズに対応を図ってい…続きを読む