特集

  • 食肉加工品特集

    食肉加工品特集

    ハム・ソーセージ

     食肉加工品業界では、主力のハム・ソーセージ類が量販店サイドから、ここ数年ダウントレンドと認識されるなど苦戦を強いられていたが、コロナ禍で状況は一変。業務用は低調だが、家庭用は学校休校や外出自粛による巣ごもり需要で、即食 […]

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  • 麦茶・健康茶特集

    麦茶・健康茶特集

    嗜好飲料

     19年の麦茶市場は、長雨や冷夏の影響で飲料全体が苦戦する中、前年比4.9%増と前年超えを果たした。好調の流れは20年に入ってからも続いている。最大の理由は、現代の健康志向と合致していることだ。特にティーバッグ麦茶はノン […]

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  • ジャム特集

    ジャム特集

    スプレッド

     ●19年生産量は4.8%減、5万t割り込む  新型コロナウイルス感染拡大防止対策による、人々の在宅時間の増加に伴い、朝食喫食率が増加していることを受け、ジャム・スプレッドの需要が拡大している。20年3月以降は、市場全体 […]

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  • 奮闘する北海道の元気ラーメン店

    奮闘する北海道の元気ラーメン店

     ●食育活動・SNSなど独自サービスを活用  新型コロナウイルス感染拡大で大きな影響を受けている飲食業界。道内ラーメン店も都市部から郊外まで、外出自粛による客数減や店舗オペレーションに悩まされ、売上げ不振にあえいでいる。 […]

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  • 健康関連食品特集

    健康関連食品特集

    健康食品

     健康関連食品は19年も成長を持続、食を通じた健康促進に貢献している。6年目を迎える機能性表示食品は拡大を続け、特定保健用食品(トクホ)・栄養機能食品と合わせ、制度型健康食品として多様な健康ニーズに対応。高齢化に加え、健 […]

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  • メニュー用調味料特集

    調味料

     メニュー用調味料は和洋中の人気メニューが簡単にできる、レシピ専用の合わせ調味料として家庭に広く定着している。肉などのタンパク質、野菜といった旬の生鮮食材が手軽においしく食べられる。健康的な食生活と女性の社会進出、総活躍 […]

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  • 北海道冷凍食品特集

    北海道冷凍食品特集

    冷凍食品

     【北海道】2019年(19年1~12月)の道内冷凍食品生産量は22万2527t(前年比0.9%増)となった(北海道冷凍食品協会調べ)。内訳は農産冷食7万7160t(同3.9%増)、調理冷食12万7369t(同1.1%減 […]

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  • 生協特集

     生協を取り巻く環境は激変している。情報通信企業も運送会社と連携するなど無店舗販売に力を入れ、宅配で事業を伸ばしてきた生協にとっては伸びしろ部分を侵食されてきたという印象は否めない。生協は他の小売業よりも大きな社会的責任 […]

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  • 本格焼酎特集

    本格焼酎特集

    酒類

     日本酒造組合中央会がまとめた19年(1~12月)の本格焼酎課税移出数量は、40万9023klとなり前年の42万5309klと比べ3.8%減だった。引き続き減少傾向にはあるが、減少率は前年比で小さくなった。原料別でみると […]

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  • スナック菓子特集

    スナック菓子特集

    菓子

     ●コロナ需要へ商品供給に全力  2019年のスナック菓子の生産数量は25万3858tで前年比0.6%増、出荷金額は2960億円で同2.4%増となった。  出荷(生産)金額増減率が生産数量増減率を上回ったことは、商品価格 […]

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政府、コメ増産方針を撤回=収まらぬ高騰、政策は岐路に【時事通信速報】
2025.12.27
市販薬の宅配、26年にも開始=取扱店舗も拡大へ―ローソン社長【時事通信速報】
2025.12.27
〔決算〕Jフロント、3~11月期増収減益=静岡パルコの閉店で損失【時事通信速…
2025.12.26
【速報】おやつカンパニー、山芳製菓と資本業務提携 スナック市場活性化へ
2025.12.26
【速報】農水省・26年度予算案、食品産業は補完的な水準
2025.12.26

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