プレミックス特集
プレミックス市場は、プレミックスならではの簡便性、機能性を強みに存在感を高めている。ボリュームゾーンの業務用カテゴリーでは、顧客の人手不足という大きな課題解決に向けた製品やサービスの投入が行われている。一方、家庭用は、家庭内での調理機会の減少に歯止めをかける提案をすることで、プレミックスとしての価値を高めている。(久保喜寛)
-
◆プレミックス特集:高まる存在感 人手不足対応で機能・簡便性訴求
小麦加工 2019.11.04プレミックス市場は、プレミックスならではの簡便性、機能性を強みに存在感を高めている。ボリュームゾーンの業務用カテゴリーでは、顧客の人手不足という大きな課題解決に向けた製品やサービスの投入が行われている。一方、家庭用は、家庭内での調理機会の減少に歯止めを…続きを読む
-
プレミックス特集:日本プレミックス協会、「クッキングコンテスト」レシピ募集中
小麦加工 2019.11.04日本プレミックス協会は、10月15日から20年2月7日まで、「第7回プレミックスクッキングコンテスト」の作品を募集している。同協会がプレミックスの普及事業の一環として行っているもの。7回目を迎え今回は、「プレミックス製品を使った料理またはお菓子」をテ…続きを読む
-
プレミックス特集:家庭用=日清フーズ 機能性表示の配荷進む
小麦加工 2019.11.04日清フーズの家庭用プレミックスカテゴリーの上半期(4~9月)の販売状況は、前年並みで折り返している。唐揚げ粉がけん引役となっている中で、秋冬の新商品として投入した機能性表示食品の「カラダに、おいしいこと。」シリーズのホットケーキミックスが純増するなど…続きを読む
-
プレミックス特集:家庭用=日本製粉 加糖・無糖とも伸びる
小麦加工 2019.11.04日本製粉の家庭用プレミックスの上半期(4~9月)販売状況は、加糖ミックス・無糖ミックストータルで前年を上回って推移している。下期戦略は新商品の投入などで拡販を図っていく方針。 上半期の家庭用プレミックスをけん引したのは、唐揚げ粉カテゴリー。「オーマ…続きを読む
-
プレミックス特集:家庭用=森永製菓 ポケモンファン獲得へ
小麦加工 2019.11.04森永製菓の今秋冬期のホットケーキ、パンケーキミックス、ケーキミックス戦略は、新製品、新企画品で話題性を喚起すると同時に、手作り意欲を刺激し市場を拡大する。ホットケーキミックスシェアトップの「森永ホットケーキミックス」は、期間限定でポケモンデザインのア…続きを読む
-
プレミックス特集:家庭用=昭和産業 「魔法」シリーズにたこ焼き粉追加
小麦加工 2019.11.04昭和産業の家庭用プレックスの上半期(4~9月)の販売実績は、唐揚げ粉やお好み焼き粉・たこ焼き粉が前年並みで推移する中で、天ぷら粉カテゴリーが伸長した要因で増加した。下期に向けて、トップメーカーとして天ぷら粉のさらなる拡販に取り組むとともに、お好み焼き…続きを読む
-
プレミックス特集:家庭用=共立食品 米粉製品好調、手作り需要を喚起
小麦加工 2019.11.04共立食品の19年8月期のグループ業績は、売上高473億円(前年比3.0%増)で着地した。製菓材料部門はクリスマスやバレンタインといったイベントでの家庭内調理機会の減少などが要因で微減となっている。 一方、ナッツなどの売上げが増加したため、全体では成…続きを読む
-
プレミックス特集:業務用=日清製粉グループ 海外事業の拡大目指す
小麦加工 2019.11.04日清製粉グループのプレミックス事業を担う日清フーズと日清製粉プレミックスの2社は、ともに取引先の中食、外食業界で課題となっている人手不足、簡単便利などのニーズに対して、提案型営業に取り組むことで、業界発展に貢献している。 日清フーズは、無糖プレミッ…続きを読む
-
プレミックス特集:業務用=日本製粉 付加価値提案で差別化
小麦加工 2019.11.04日本製粉の業務用プレミックスカテゴリーの上半期(4~9月)の販売実績は、数量ベースで伸長している。取引先の販売増に伴い、同社の加糖・無糖ともに増加しているためだ。 下期に向けて、引き続き顧客の差別化につながる付加価値提案を行うことで売上げ増を目指す…続きを読む
-
プレミックス特集:業務用=千葉製粉 スナック系売上げ伸長
小麦加工 2019.11.04千葉製粉の業務用プレミックスの上半期(4~9月)販売状況は、全体が低調の中で、加糖プレミックスのクレープやたこ焼きといったスナック系ミックスが順調に売上げを伸ばしていった。 一方、無糖ミックスでは、天ぷら粉などの小容量タイプの出荷が増えているようだ…続きを読む
-
プレミックス特集:業務用=昭和産業 顧客ニーズに迅速対応
小麦加工 2019.11.04昭和産業の業務用プレミックスカテゴリーの上半期(4~9月)は、前年比1%増で推移した。無糖ミックスが前年並みで推移するも、加糖ミックスが増加したことが要因となっている。通期に向けて、顧客のニーズに迅速に対応しつつ、差別性のある商品提案を行っていくこと…続きを読む
-
プレミックス特集:業務用=奥本製粉 独自製品拡販取り組む
小麦加工 2019.11.04奥本製粉の上期(4~9月)の販売動向は、業務用、家庭用プレミックスともに、数量ベースでやや前年割れで推移した。業務用加糖ミックスはやや苦戦し、無糖ミックスは、堅調に推移した。 家庭用は、ホットケーキミックス、お好み焼き粉が数量ベースで堅調に推移する…続きを読む
-
プレミックス特集:業務用=日東富士製粉 ベーカリーへ導入順調
小麦加工 2019.11.04日東富士製粉の上半期(4~9月)プレミックス販売状況は、加糖ミックスが伸長し、無糖ミックスが若干伸び悩んだ。 加糖ミックスは、前下期からパン用ミックスがチェーン展開するベーカリー向けに導入が進んでいることに加え、強みのスナックミックスが微増している…続きを読む