特集

  • 東北乾物特集

    東北乾物特集

    水産加工 農産加工

     ●海苔好調 値上げ効果に韓国産けん引  東北の卸、量販の乾物カテゴリー前期売上げでは海苔の伸長が目立つ。日本アクセスは10.2%増、国分東北に至っては22.6%増と伸びた。  値上げがあってのことだが、枚数を減らさず、 […]

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  • 中元ギフト特集

    中元ギフト特集

    小売

     19年の中元ギフトは令和初の商戦として弾みをつけ、業態特性に合わせて購買を促せるかが鍵を握る。百貨店は改元の祝賀ムードを生かし、ハレの日を演出して購買動機を喚起する。GMS(総合スーパー)を中心とするチェーンストア(C […]

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  • 加工わさび特集

    加工わさび特集

    調味

     加工わさび市場は、家庭用が回復基調となり、業務用は海外メーカーとの競争激化が懸念される状況だ。共通して好調といえるのが、精肉類をターゲットとした「きざみわさび」類と海外への輸出。輸出は各メーカーが本格的な取組みを開始し […]

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  • 国産・日本ワイン特集

    国産・日本ワイン特集

    酒類

     国産ブドウだけを使い国内で造る「日本ワイン」の存在感が増している。18年施行の新表示ルールを機に、小売店では売場構築が進む。国内ワイン市場が伸び悩む中、ワインユーザーの裾野を広げる原動力として期待が大きい。一方、10月 […]

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  • こうや豆腐特集

    こうや豆腐特集

    農産加工

     昔ながらの乾物食品として親しまれている、こうや豆腐。機能性の市場認知や「粉豆腐」のニーズ拡大が進み、「新しい伝統食」へ進化を見せている。2018年秋には、こうや豆腐に豊富なレジスタントタンパク質が脂質代謝を促すことなど […]

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  • コノミヤ経営戦略特集

    コノミヤ経営戦略特集

    小売

     コノミヤは、ハローフーヅ(現・コノミヤ東海事業本部=名古屋市)の合併(11年)、フードセンター富田屋(現・トミダヤ=岐阜県瑞穂市)の子会社化(15年)に続き、17年は岐阜県瑞浪市で食品スーパーを運営するエスアンドエスの […]

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  • 花かつお・削り節特集

    花かつお・削り節特集

    水産加工

     削り節は前期、前年実績並みの市場規模を維持した。50代以上のヘビーユーザーが消費の多くを支え、超高齢化が進む苦境ながら、需要は堅調だった。前年の値上げ、減量による停滞からの復調に加え、単価アップも進んで収益は改善。昨年 […]

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  • 北海道ラーメン特集

    北海道ラーメン特集

    外食

     【北海道】少子高齢化などを背景に消費の減少傾向が続く中、昨年秋の輸入麦価引き上げに伴う麺納入価格の値上げや10月に予定される消費増税、折からの人手不足問題など、道内ラーメン店を取り巻く環境は厳しさを増している。

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  • 日本給食品連合会創立60周年特集

    日本給食品連合会創立60周年特集

    惣菜・中食

     日本給食品連合会(日給連)は、会員74社、特別会員24社。創立60周年を迎え、ますます業界での存在感を強くしている。野口昌孝会長にその理由と今後の取組みなどを聞いた。(金原基道)

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  • ミネラルウオーター・炭酸水特集

    ミネラルウオーター・炭酸水特集

    飲料

     ミネラルウオーター(MW)市場は、消費者の高まる自然かつ健康志向を背景に安定した成長を継続している。18年も数量400万9579kl(前年比2.0%増)、金額3111億6800万円(同0.2%増)と成長を果たし(いずれ […]

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タイに大麻専用工業団地=アジアの開発拠点目指す
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日本ハム、ソーセージなど実質値上げ=10月、内容量9%減
2022.07.01
百貨店売上高、4社プラス=コロナ前には届かず―6月
2022.07.01
名古屋の百貨店、6月の売上高19%増=ビジネス衣料品、和菓子好調
2022.07.01
ネスレ日本×JR東日本連携で ワーカーに効率的なオン/オフ空間を提供
2022.07.01

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