2021年はコンフリクト(葛藤、緊張)と再認識の年。19年に発生した新型コロナウイルス感染拡大に翻弄(ほんろう)された一方で、アフターコロナの新たな生活や行動様式が見え始めた年でもあった。北海道も外食やイベント、宿泊な […]
詳細 >東北は広く、北と南で、あるいは県ごとに異なった食文化が育まれてきた。このため足元のマーケット中心で、全国向け商品をつくる準NBメーカーが少ない。観光客に喜ばれる銘品はあくまでも銘品であって、土産物店、百貨店での販売で良 […]
詳細 >2022年こそは、新型コロナウイルス感染症の終息を願っている。愛知県では昨年、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が絶えず発令されたが、外食産業に従事する多くの人がどれほど困難な状況に陥ったのか。コロナ禍での機会損失は計 […]
詳細 >昨年は新型コロナウイルスがもたらした「ニューノーマル」に向けて生活様式だけでなく、産業構造や社会システムをも変化を迫られる1年となった。マスク着用は日常化し、非接触・非対面によるコミュニケーションが推奨され、勤務形態や […]
詳細 >【関西】国立循環器病研究センター(国循)は循環器病の予防治療につながる減塩に全国で取り組んでもらおうと、国循の減塩レシピコンテスト「S-1g(エス・ワン・グランプリ)大会」を毎年開催している。S-1gとは、「Salt( […]
詳細 >2021年も新型コロナウイルス感染症に振り回された1年となった。新年を迎え、感染力が強いオミクロン株という新たな脅威が拡大し、6日には沖縄、山口、広島の3県に「まん延防止等重点措置」が適用されるなど、昨年の年頭と同じく […]
詳細 >2022年の酪農乳業界は、生乳生産基盤の強化が進む中、いかに牛乳・乳製品需要の喚起を進めていくか、正念場を迎える年になりそうだ。酪農乳業関係者らの長年の努力が実を結びつつあり、生乳生産量は昨年に続き増産基調、家庭内での […]
詳細 >新型コロナウイルスの影響で非接触が求められる環境が続く中、関東の小売各社はネットスーパーなど宅配ニーズの高まりを受けて物流拠点の整備などで供給能力を強化する動きが活発化している。一方、実店舗での競争環境はドラッグストア […]
詳細 >22年を迎えた長野、山梨両県の食品業界。新型コロナウイルスの感染拡大が一定の落ち着きを見せ日常を取り戻しつつあった年末年始だが、年明け以降、再び感染者数が増え始めるなど、コロナ禍は丸2年に突入しようとしている。観光需要 […]
詳細 >肉料理を扱うすべての外食店に向けた専門展示会「第14回~ミートフードEXPO~焼肉ビジネスフェア2022東京」が1月19~20日、東京・池袋サンシャインシティ文化会館展示ホールC、Dで開催される。飲食・外食業界をターゲ […]
詳細 >