2022年上期(22年1~6月)の食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。新型コロナウイルス影響下の市場は3年目を迎え、外出自粛や巣ごもり消費の継続による内食需要の高止まりは続きそうだ。巣ごもり一巡で複雑化する […]
詳細 >新型コロナウイルスを取り巻く九州の現状として、第5波が落ち着き、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が解除されて以降、モール型大型店舗や外食店への客足は戻り始めている。福岡県内の大型小売店舗にあるフードコートでは、休日の […]
詳細 >新型コロナウイルスの影響は小売の店舗にデジタル技術の導入を大きく後押しした。人流の抑制、非接触が求められる中、キャッシュレス決済は浸透し、無人決済システムの導入も広がっている。同時にコロナ前から課題だった労働人口の減少 […]
詳細 >世界的な脅威をもたらしたコロナ禍は産業のサプライチェーンも大きく揺るがしており、原油高、原材料高などさまざまなひずみを生じさせる一方で、社会生活のリモート化、非接触化など社会構造の急速な変化ももたらしている。新型コロナ […]
詳細 >Mizkanは今期、ヒット賞を受賞した「スープも味わうしゃぶしゃぶ」を筆頭にしゃぶしゃぶ提案を強め、鍋の食シーン拡大を促している。内食と一人外食が増え、鍋は野菜が取れる健康、簡便、即食メニューと人気。日常化を加速する。 […]
詳細 >2021年の製パン業界は、原材料高騰への対応として、価格改定を決断、製パンメーカー各社は、22年1月から価格改定を実施する。一方、長引くコロナ禍は、新たな需要を創出。焼成冷凍パンのEC販売は、「自分へのごほうび」「贈答 […]
詳細 >料理を通じて地域の「食」や「食文化」の素晴らしさ、奥深さを日々実感し、その魅力に誇りを持ち、日本食文化の担い手である料理人を顕彰する「料理マスターズ」は、農林水産省が2010年に創設した制度だ。これを官民一体となって盛 […]
詳細 >コロナ禍で多くの食品スーパー(SM)は好業績を残し、キャッシュフローの余力をもって既存店活性化や手つかずだったさまざまな部分へ積極的な投資を行ってきた。 ヨークベニマルの今期新店は6店舗だが、リニューアルは25店舗にな […]
詳細 >21年の加工ごま市場は、家庭用は巣ごもり特需が落ち着いたこともあり、前年並みもしくは特需分の減少が目立つ。コロナ前と比較すると家庭用は堅調、業務用は落ち込む構図に変化はない。家庭・業務用をバランス良く販売し、外部環境に […]
詳細 >コロナ禍での外部環境の変化を経験し、ニューノーマルの食スタイルが浸透する中でも成長を遂げてきたチーズ市場は、正念場を迎えている–。巣ごもり消費で家庭用が特需状態となった2020年度から一転し、市場は反動減を […]
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