即席麺特集
2022年の即席麺市場は、6月に実施される価格改定が転換期となりそうだ。即席麺の値上げは19年6月以来3年ぶり。麺の主要な原材料である小麦価格の大幅な高騰に加え、包材をはじめとする資材価格やエネルギー費、物流費の上昇が続いていることが要因。即席麺の製造・販売に関わるさまざまなコストが上がっていることから前回と比べても引き上げ率が高い上に、オープンプライス商品も対象となっている。今回の値上げを機に価格競争から脱却し、市場を創造する新商品の開発やSDGsへの対応に向けた研究、原料調達などの国際的競争力の確保のため、新しい価格の浸透、定着を図っていきたい。(久保喜寛)
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◆即席麺特集:即席麺も価格改定 新価格浸透へ需要喚起策
麺類 特集 2022.02.252022年の即席麺市場は、6月に実施される価格改定が転換期となりそうだ。即席麺の値上げは19年6月以来3年ぶり。麺の主要な原材料である小麦価格の大幅な高騰に加え、包材をはじめとする資材価格やエネルギー費、物流費の上昇が続いていることが要因。即席麺の製…続きを読む
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即席麺特集:卸=日本アクセス ドライ強化が奏功 市場以上の成長を見込む
麺類 特集 2022.02.25日本アクセスの21年度(22年3月期)即席麺販売状況は、21年4~12月累計で前年比1.6%増と市場の成長を上回って推移している。同社が推進するドライ商品の取り扱い強化が奏功しているようだ。3月の期末に向け、引き続きドライ強化を推進していくことで市場…続きを読む
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即席麺特集:CVS=ローソン 商品と販促で売場活性化 エリア展開商品が順調
麺類 特集 2022.02.25ローソンの21年度(21年3月~22年1月)即席麺販売状況は、前年並みで推移している。コロナ禍の中でCVSチャネルが伸び悩む中で、客数が回復基調にあるため、売上げも堅調に推移している。22年には即席麺業界での価格改定が行われ、市場環境がさらに変化して…続きを読む
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即席麺特集:日清食品 適正価格の醸成促す 付加価値提案型を投入
麺類 特集 2022.02.25日清食品の22年3月期第3四半期の業績(4~12月)は、売上収益1581億4600万円(前年比2.1%増)となった。カップ麺類が売上げを伸ばしたことが要因。既存のカップヌードルのフレーバーを合体させたカップヌードル発売50周年記念商品「カップヌードル…続きを読む
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即席麺特集:東洋水産 活性化へ新ブランド 袋麺「ZUBAAAN!」
麺類 特集 2022.02.25東洋水産の21年4月~22年1月の即席麺販売状況は、前年並み推移。袋麺が前年の反動で伸び悩むもカップ麺の販売が順調で全体を押し上げた。22年の商品戦略は、カップ麺では「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」「MARUCHAN QTTA」などの主力ブラ…続きを読む
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即席麺特集:サンヨー食品 7つの味提案を推進 「サッポロ一番」強化継続
麺類 特集 2022.02.25サンヨー食品の21年4月~22年1月の販売状況は、前年以上の売上げで推移している。ボリュームゾーンの袋麺が前年の売上げ増の反動で若干の減少となっている半面、カップ麺が売上げを伸ばし、袋麺をカバーしているためだ。2月は堅調に売上げを獲得していることから…続きを読む
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即席麺特集:明星食品 新価値創造を目指す 「一平ちゃん」販促注力
麺類 特集 2022.02.25明星食品の即席麺販売状況(21年4~12月)は、前年を上回って推移している。カップ麺が堅調の中で袋麺の売上げも伸びている。今春の取組みは、「収益力強化」「独自性強化」に基づいた商品提案を行う。環境変化によって消費者の食行動も変わり新たなニーズが生まれ…続きを読む
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即席麺特集:エースコック 2桁増の勢い拡大を 「スープはるさめ」好調
麺類 特集 2022.02.25エースコックの21年度(1~12月)年国内事業の売上げ(21年度から収益認識に関する新会計基準を適用)は、313億4700万円(前年比3.6%減)で着地した。20年2~4月に新型コロナウイルス感染拡大による特需の反動に加え、上期の「スープはるさめ」欠…続きを読む
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即席麺特集:まるか商事 商品化通じ復興支援 高校生アイデア生かす
麺類 特集 2022.02.25まるか商事(まるか食品)の21年4~12月の即席麺販売状況は、着実に売上げを伸ばしている。同社の基幹アイテム「ペヤング ソースやきそば」や「ペヤング ソースやきそば超大盛」などが引き続き堅調に推移し、さらに「ペヤング」独自の新商品の売上げが販売増に貢…続きを読む
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即席麺特集:ハウス食品 コラボで九州元気に 「うまかっちゃん」伸長
麺類 特集 2022.02.25ハウス食品のラーメン関連は、4~12月で全体が前年比2%増と好調に推移した。主力「うまかっちゃん」は昨年8月の「濃厚新味」のリニューアル、バラエティー品の発売などで伸長した。4、5月はコロナ特需の反動があったが、内食需要やストック需要の継続でトータル…続きを読む
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即席麺特集:農心ジャパン 次の柱商品育成図る 汁なしタイプ積極展開
麺類 特集 2022.02.25農心ジャパンの21年度(1~12月)の即席麺販売実績は、前年比2桁増で着地し、7年連続の成長となった。主力ブランドの「辛ラーメン」が引き続き好調に売上げを伸ばしたことに加え、「ふるる冷麺」や「ノグリ」「チャパゲティ」などのブランドも売上げを伸ばしたこ…続きを読む
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即席麺特集:永谷園 「鶏しお味」がヒット 野菜摂取進む訴求効果
麺類 特集 2022.02.25永谷園は「煮込みラーメン」の野菜がおいしく、たくさん食べられる価値を浸透させている。今3月期は過去最高の前年から減収して一昨年並み。新商品「鶏しお味」がヒットし、野菜摂取が進む味わいで支持された。「麻婆春雨」といった麺惣菜も野菜摂取促進を訴えて好調。…続きを読む
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即席麺特集:イトメン 「梅しそ味」限定発売 チャンポンめん60周年へ
麺類 特集 2022.02.25「チャンポンめん」で知られるイトメンは7日、「お好み焼きそば」を新発売した。鰹節粉と鯖節粉の効いた、甘みのあるソース味は庶民的な風味。麺は無塩製麺を採用。「昔ながらのお好み焼き屋さんで食べる焼きそば」をイメージした昭和を感じるなつかしい味わいだ。 …続きを読む
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即席麺特集:徳島製粉 金ちゃんラーメン「カップ担々麺」誕生 今期決算に自信
麺類 特集 2022.02.25「金ちゃんラーメン」「金ちゃんヌードル」で有名な徳島製粉は、3月28日に「金ちゃんラーメンカップ担々麺」を発売予定。金ちゃんラーメンカップしょうゆ味の姉妹品として、人気フレーバーの担々麺が同社初のタテカップで商品化となる。 同商品はスープが絡む、滑…続きを読む
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即席麺特集:ヤマダイ 「凄麺」の伸び順調に ご当地シリーズ販売増
麺類 特集 2022.02.25ヤマダイの4~12月の即席麺販売状況は、前年を上回って推移している。同社基幹ブランドのカップ麺「凄麺」シリーズが好調を維持しているためだ。 22年1月は前年の売上げが大きかったことから反動を受けたものの、2月は順調に売上げを獲得していることから、3…続きを読む
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即席麺特集:サンポー食品 「うまい」をカタチに 「九州三宝堂」スタート
麺類 特集 2022.02.25サンポー食品の主力商品の一つ、焼豚ラーメンシリーズの中で、最近特に消費者の反応がよいのが「焼豚ラーメン こってり豚骨推し」。日夜豚骨ラーメンを研究する同社の開発者が、豚骨特有の濃厚感や芳醇な香り、炊き出し感などにこだわった一品だ。ラーメン評論家から良…続きを読む
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即席麺特集:五木食品 多彩に商品化を推進 総合麺メーカーの展開
麺類 特集 2022.02.25五木食品は主力商品の乾麺のほかに、包装麺といわれるLL麺も柱の一つになっている。九州では即席麺が商品化される前から数多くのメーカーが存在。生タイプのうどんは大きな市場を形成していた。 だが、その多くが淘汰(とうた)の歴史を刻み、現在は、五木食品だけ…続きを読む
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即席麺特集:マルタイ おから練り込み開発 「サラダ麺」ヘルシー訴求
麺類 特集 2022.02.25マルタイは、発売から16年目を迎えたサラダ麺シリーズで2月に、パッケージリニューアルを実施。同時に、新商品として「やさしいおからサラダ麺」を追加する。既存の「パリパリサラダ麺」「野菜宣言サラダ麺チキン風味」と合わせた3品でブランド強化を図る。 「や…続きを読む