マヨネーズ・ドレッシング特集
春野菜シーズン到来に伴い、マヨネーズ・ドレッシング市場がにぎやかだ。健康志向や旺盛な野菜摂取意向を背景に家庭用両市場ではこれまで売場を拡大。21年も前年の大幅増の反動が危惧された中、さらに裾野を広げた。サラダの食卓登場頻度は依然好調で、サラダ以外の用途も着実に拡大している。
一方、原料環境は過去に類を見ないほど厳しい。特に20年下期からの食用油原料価格の高騰は継続的かつ大幅なコストプッシュを誘発。今春は21年7月に続き、年間2度目の大型改定が控える。生活者理解を得るためには両市場の特性や価値を商品・メニューを通じて多角的に発信していくことが大前提。安定供給に向け、価格適正化は不可欠であることから、必達の課題といえるだろう。(村岡直樹)
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◆マヨネーズ・ドレッシング特集:裾野・売場、着実に拡大 安定供給へ価格改定必…
調味料 特集 2022.02.21●健康志向・野菜摂取意向背景に 春野菜シーズン到来に伴い、マヨネーズ・ドレッシング市場がにぎやかだ。健康志向や旺盛な野菜摂取意向を背景に家庭用両市場ではこれまで売場を拡大。21年も前年の大幅増の反動が危惧された中、さらに裾野を広げた。サラダの食卓登場頻…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:マヨネーズ=値上げ浸透度合いが市場左右
調味料 特集 2022.02.21●汎用性への理解広がる 22年のマヨネーズ商戦は、変異株オミクロンの出現で収束の見通しが立ちにくくなった新型コロナウイルス感染症のまん延がその防止策も含め、市場の動向を見通す上での大きな不確定要素になっている。それに加えて、3月1日からの価格改定(…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:ドレッシング=大型商品が多数登場
調味料 特集 2022.02.21●反動減懸念の中、前年比増 家庭用ドレッシングの21年市場規模は、前年の大幅増の反動が懸念されたが、健康志向や免疫力向上への関心増を背景にサラダの食卓登場頻度が増加し、前年比1%程度の上乗せとなる900億円前後で着地した。新型コロナ発生前である19…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:キユーピー 30周年の「ハーフ」刷新
調味料 特集 2022.02.21キユーピーは、22年11月期のマヨネーズ・ドレッシング商戦に向け、マヨネーズでは発売30周年の「キユーピーハーフ」を刷新、ドレッシングでは業務用で発売3年目の「ペイザンヌサラダドレッシング」を訴求、家庭用にも広げ、グループの総力を注ぐ。 「キユーピ…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:味の素社 ブランディングが進化
調味料 特集 2022.02.21味の素社は今3月期、広告スローガンを「ずっとピュアでいよう。」に刷新するなどし、ブランディングが進化した。ブランドストーリーの3分動画が410万回再生された。レギュラー品と付加価値品売上げを伸ばした。原材料高で3月から値上げ。品質理解を促して市場継続…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:日清オイリオグループ MCT認知向上目指す
調味料 特集 2022.02.21日清オイリオグループの今期関連事業は12月まで堅調で、通期でも前年並みを確保できる見通し。主力の「日清ドレッシングダイエット」「日清アマニ油ドレッシング」などのオメガ3系アイテム、卵不使用のマヨネーズタイプ「日清マヨドレ」などに加え、25日からは「日…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:エスエスケイフーズ 「プラスサラダ」けん引
調味料 特集 2022.02.21エスエスケイフーズの今期(22年3月期)は、コロナ禍に加え、昨年8月にマヨネーズ、3月には全商品を対象に値上げを実施するなど過去に例を見ない1年だった。業務用は苦戦しているが、その分、家庭用商品が健闘し売上げを伸ばした。 商品では、今期注力してきた…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:ブルドックソース ブランドファン獲得へ
調味料 特集 2022.02.21ブルドックソースのドレッシング類などは、22年3月期上期ではコロナ禍の巣ごもり需要増の反動や定番店舗数の減少などにより売上げ減となった。 ドレッシング類のブランド「&Bull-Dog」は8日、ドレッシング1品とたれ類2品を新発売し、同ブランドはドレ…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:理研ビタミン 「青じそ梅」通年商品に
調味料 特集 2022.02.21理研ビタミンのドレッシング類は、昨年12月までの1年間でほぼ前年並みを維持した。主力の「リケンのノンオイル」シリーズは19年の価格改定による販売戦略見直しでボリュームを落としていたが、20年以降はヘビーユーザー向けの380mlタイプが好調に推移してい…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:ケンコーマヨネーズ 外食活性化へ味変提案
調味料 特集 2022.02.21ケンコーマヨネーズは、味変でメニュー数を増やすことができる業務用マヨネーズ・ドレッシング類の提案に注力する。テークアウト・デリバリー向けメニューなどへの導入が好調。今後も多様なメニュー提案で、外食市場の活性化に貢献していきたい考えだ。 業務用マヨネ…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:三栄源エフ・エフ・アイ 増粘剤でトレンド対応
調味料 特集 2022.02.21三栄源エフ・エフ・アイは、分散安定作用を持つ「サンアーティスト」や食感調整の効果がある「サンキッチン顆粒」などの増粘剤製剤で、嗜好(しこう)性や高級感、健康志向などのトレンドに対応する調味料開発を提案する。 「サンアーティスト」は発酵セルロースを主…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:九州メーカー動向=新フレーバーに挑戦
調味料 特集 2022.02.21●地域性生かした商品に支持 九州地区のドレッシング市場は、メーカー各社が販売する商品が増え、競争が激しくなっている。都市部では小型店舗が増え、棚スペースが狭くなる傾向も見られる。同時に、健康志向からごま油、エゴマ油、オリーブオイルといった分野でかけ…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:ピエトロ 梅フレーバーを季節限定で全国発売
調味料 特集 2022.02.21●レストランとシナジー ピエトロは、主力の280mlシリーズで、「和風しょうゆ」のほかに、もう1本購入する際の選択肢として、「焙煎香りごま」「まろやかレモン」の認知度が広がっているとしている。 同シリーズの22年春の新商品としては、3月1日に「ピ…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:フンドーキン醤油 420mlシリーズでキャップ…
調味料 特集 2022.02.21●大学との開発商品発売 フンドーキン醤油は、ドレッシングの用途拡大へ向け、ホームページでのレシピ掲載充実を図っている。従来から実施していた隠し味としての使い方。これに加え、時短メニューでの用途普及にも力を入れる。 20年には、九州ドレッシングシリ…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:富士甚醤油 女性視点生かし商品開発
調味料 特集 2022.02.21●今年第2工場着工へ 富士甚醤油には、誕生から30年近く経過したロングセラーブランド「ゆふいんの森」がある。中でも、「和風味」と「金ごま焙煎」は主力商品。現在、同ブランドでは女性社員の視点も生かし、デザイン含め新たな打ち出し方に挑んでいる。 昨春…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:チョーコー醤油 長崎産ショウガ使用
調味料 特集 2022.02.21●食感などあらためて訴求 チョーコー醤油は、PREMIUMドレッシングシリーズとして、「九州産野菜」「シーザーサラダ」「オリーブオイル」「ゆず」「ごま」の5品を展開する。「九州産野菜」では、九州産の野菜3種(玉ネギ、ニンジン、カボチャ)を使用。子ど…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:ヤマエ食品工業 タルタルソース堅調
調味料 特集 2022.02.21●スマホで受注・実績管理 ヤマエ食品工業で現在堅調に推移しているのが「宮崎タルタルソース」。 同品は、本場宮崎のチキン南蛮の味を家庭で再現できる商品。とろっとしているがしつこくなく、さまざまな料理に使える。チキン南蛮以外の用途としては、照り焼きや…続きを読む
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マヨネーズ・ドレッシング特集:マルヱ醤油 肉との相性アピール「柚子こしょう」
調味料 特集 2022.02.21●ホームページでレシピ マルヱ醤油の主力品目人気ランキングは、「柚子こしょうドレッシング」「柚子こしょう胡麻ドレッシング」「ジャポネドレッシング」の順。最も支持が集まる「柚子こしょうドレッシング」はユズ果汁、ユズコショウ、ユズ皮をバランスよくブレン…続きを読む