●看板商品「れんと」、海外向け拡販努める 奄美大島開運酒造の創業は1996年。今年、創業から28年目を迎えた。現在は黒糖焼酎のシェアでトップだが、創業当初は後発組。そこから約10年かけてシェアを拡大した。 看板商品は「れんと」。奄美大島の霊峰「湯湾岳」の伏流水を使用。貯蔵タンクに一定の音響振動を加えて熟成を促す「音響熟成」を採用している。「れんと」の由来は、音楽用語「Lento」だ。意味は“緩やかに、ゆっくりと”。導入当初
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日本酒造組合中央会がまとめた23年(1~12月)の本格焼酎課税移出数量は、35万5370klとなり前年の37万6983klと比べ5.7%減だった。原料別でみると芋が15万4434kl(構成比43.5%)で前年比6.5% […]
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