加工わさび特集2025

加工わさび特集:家庭用=高級品・お徳用けん引 インバウンド需要獲得

調味料 特集 2025.06.06 12943号 06面

 家庭用のチューブタイプを中心とする加工わさび市場は、コロナ禍の家庭内食化傾向で伸長したものの、その後は若年層のわさび離れなどで、ここ数年は伸び悩んできた。しかし、昨年度1年間を振り返ると金額ベースで市場は約5%の伸長となった。この理由としては各メーカーの価格改定効果が一定程度貢献していることに加え、数量ベースでも減少傾向に歯止めがかかりつつある。今後は、市場の数量ベースでの回復が持続するかが注目される。
 市場のジャンルごとの内訳を見ると、「本生」や

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら