低糖質商品特集
糖質オフに関する健康維持・増進効果の認知度上昇を背景に、低糖質商品の市場が伸びている。この数年で市場へ多数のメーカーが参入し、SMなど小売業の間でも店頭で専用コーナーを設ける動きも定着。商品ジャンルの多様化により、かねて市場の課題だった食品分野の種類の少なさをカバーし、バランスの取れた構造も形成しつつある。商品選択肢の多様化で今後も市場の伸びが見込める一方、購入側の商品やブランド選別も進むなど、競争環境は厳しさを増してきそうだ。(篠田博一)
-
◆低糖質商品特集:食品カテゴリーの拡充進む 購入選択肢が多様化
総合 2019.11.20糖質オフに関する健康維持・増進効果の認知度上昇を背景に、低糖質商品の市場が伸びている。この数年で市場へ多数のメーカーが参入し、SMなど小売業の間でも店頭で専用コーナーを設ける動きも定着。商品ジャンルの多様化により、かねて市場の課題だった食品分野の種類の…続きを読む
-
低糖質商品特集:デルタインターナショナル 「ロカボナッツ」シリーズ好調
総合 2019.11.20●ナッツ+健康素材に注力 デルタインターナショナルは「低糖質に素材のちからを。」をテーマに食・楽・健康協会の山田悟代表理事からのアドバイスのもと「ロカボナッツ」シリーズを展開。18年のサミット新商品コンクールで、生鮮部門4位を獲得するなど流通や消費…続きを読む
-
低糖質商品特集:サラヤ 「ラカントS」デザイン刷新&拡充 トライアル獲得図る
総合 2019.11.20【関西】サラヤは「ラカント」を使用した多彩な加工食品提案で、幅広い層への訴求とともに食事全体での適正糖質を提案する。 今回、市販用「ラカントS」の砂糖・調味売場用、健康食品売場用の各パッケージデザインを刷新。量販向けの砂糖・調味売場用はイラストを中…続きを読む
-
低糖質商品特集:昭和産業 代表商品の「蒟蒻効果」パスタがけん引役に
総合 2019.11.20昭和産業の低糖質食品の代表は「蒟蒻効果」だ。同品はコンニャク芋由来のグルコマンナン入りパスタで、ロングの「蒟蒻効果(グルコマンナン入りパスタ)」とショートの「同(グルコマンナン入りマカロニタイプ)」の2つを展開。17年9月の発売以降、「同(パスタ)」…続きを読む
-
低糖質商品特集:三栄源エフ・エフ・アイ 多彩な甘味料を提案
総合 2019.11.20●スクラロース認可20年 【関西】三栄源エフ・エフ・アイは多彩な甘味料提案で低糖質市場をサポートする。 飲料や製菓、漬物など多くの分野で使用される高甘度甘味料のスクラロースは、日本では1999年に食品添加物に認可されてから、今年で20年を迎えた。…続きを読む
-
低糖質商品特集:松谷化学工業 難消化性でんぷん類拡大 多様なニーズに対応
総合 2019.11.20【関西】松谷化学工業は、低糖質商品の開発に貢献するレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)類を近年、順調に拡大させ、販売量も順調に推移してる。 商品は、タピオカを原料にした「パインスターチRT」と「パインスターチRTクリア」、国産カンショでんぷんを…続きを読む
-
低糖質商品特集:みすずコーポレーション 「みすずのロカボ」拡販
総合 2019.11.20●寿司関連でも低糖質 【長野】日本古来の伝統的な低糖質食品、こうや豆腐などを手掛ける、みすずコーポレーション。基幹事業に成長した油揚げ、味付けいなり揚げカテゴリーや寿司関連にも、今春からロカボマークを取得した「みすずのロカボ」シリーズの商品を投入す…続きを読む
-
低糖質商品特集:リボン食品 「低糖工房」が10周年 パン・スイーツへ注力
総合 2019.11.20【関西】リボン食品は09年から低糖質食品ブランド「低糖工房」を展開し、今年で10周年を迎える。直近ではロカボ市場拡大とリンクし堅調に伸びている一方で、ライバル商品も多数出現。これに対し同社は積極的な商品開発で、消費者を飽きさせない工夫を凝らしている。…続きを読む
-
低糖質商品特集:カゴメ 「糖質想いの」シリーズのアソートセット発売
総合 2019.11.20カゴメは「糖質オフ野菜ジュース」の売上げを伸ばし、10月に改良して勢いを増す。押し麦を全量使った「糖質想いの」は、ECで主流になっているアソートセットを発売する。低糖質市場は今後も有望と判断。商品力を高めてトライアル、リピート購買を促す。 「糖質オ…続きを読む
-
低糖質商品特集:シマダヤ 「健美麺」で統一展開 糖質カット商品は堅調
総合 2019.11.20シマダヤは、今秋から「美味しく食べて健やかな食生活をサポートする」をコンセプトとした「健美麺」シリーズを展開している。家庭用チルド麺市場では初となる機能性表示食品のうどん、そば、中華麺の3品を投入するとともに、これまでウエルネス商品として販売してきた…続きを読む
-
低糖質商品特集:明星食品 低糖質麺の価値向上 さらなる販売増目指す
総合 2019.11.20明星食品は、即席麺市場での低糖質カップ麺のパイオニアとして、2015年に「明星 低糖質麺 はじめ屋」、続いて「明星 低糖質麺 ローカーボNOODLES」を市場投入、現在は製造委託を受けているRIZAPコラボ商品を含めた3タイプの低糖質商品を展開してい…続きを読む
-
低糖質商品特集:竹本油脂 ごま油使って健康訴求 積極的にレシピ提案
総合 2019.11.20【中部】竹本油脂の主力商品「太白胡麻油」「太香胡麻油」「圧搾純正胡麻油」「同濃口」を使って、メタボやロコモに効き、老化防止にも効果があるとされる低糖質食(ロカボ)の提案に継続的に注力している。 食・楽・健康協会が、より緩やかな糖質制限を意味する「ロ…続きを読む
-
低糖質商品特集:はごろもフーズ 「ポポロスパ CarbOFF」規模拡大着実に
総合 2019.11.20●おいしさを大幅強化 はごろもフーズは、健康志向に対応する低糖質パスタ「ポポロスパ CarbOFF」を展開、発売以降着実に規模を拡大させている。独自技術で糖質50%オフを実現しており、近年ではパスタソースなど領域を拡大。今夏は初のリニューアルで品質…続きを読む
-
低糖質商品特集:三菱食品 「からだシフト」が3割増 注力品で販促を強化
総合 2019.11.20●トライアル獲得へ面展開 来春、機能性と味わいアップへ 三菱食品は一昨年9月に健康軸のマスターブランド「食べるをかえる からだシフト」を全国発売し、今年度の実績が前年比3割増となるなど順調に推移している。今下期はリピート率が高いアイテムの店頭販促を…続きを読む
-
低糖質商品特集:小売各社 「ロカボ」品揃え定着 大麦パンやヘルシー麺など展開
総合 2019.11.20●CVSは積極的開発 GMS・SMもコーナー化 小売の低糖質(ロカボ)商品の品揃えは着実に定着している。コンビニエンスストア(CVS)は商品開発を積極的推進しているほか、食品スーパー(SM)や総合スーパー(GMS)のドライグロサリーや日配商品の売場では…続きを読む
-
低糖質商品特集:森永乳業 「おいしい低糖質プリン」リニューアル成功
総合 2019.11.20●期またいで成長継続 森永乳業の「おいしい低糖質プリン」は、昨年秋のリニューアルが成功し、期をまたいでの成長軌道を維持し続けている。販促面でもターゲット層への的確なアプローチが響き、着実にリピーターを獲得。下期は嗜好(しこう)性の高い新たなフレーバ…続きを読む
-
低糖質商品特集:ヤマモリ 「無砂糖でおいしい」シリーズ3品体制で市場対応
総合 2019.11.20【中部】ヤマモリは2011年、消費者への独自調査で「濃縮つゆの糖分が気になる」というニーズが多いことに着目し、時代に先駆けて「無砂糖でおいしいつゆ」を発売したものの、当時大きな拡大は見られなかったが、最近は健康志向の高まりとともに糖質オフ市場も拡大し…続きを読む