つゆの素特集
つゆの素は醤油やみりん、鰹節などの天然だしを豊富に使い、和食全般に使える現代の基礎調味料として定着している。市場は成熟・同質化した主力の濃縮タイプの減少を、簡便・時短の鍋つゆがカバー。最近2年で暖冬が深まって従来の需要構造が変化してきた。温暖、超高齢、少子、健康、美容といった現代ニーズは明確。新型コロナによる消費急増への対応を尽くしながら、次の成長戦略、事業継続策を探りたい。(吉岡勇樹)
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◆つゆの素特集:変化する需要構造 コロナ対応と事業継続を追求
調味料 特集 2020.04.01つゆの素は醤油やみりん、鰹節などの天然だしを豊富に使い、和食全般に使える現代の基礎調味料として定着している。市場は成熟・同質化した主力の濃縮タイプの減少を、簡便・時短の鍋つゆがカバー。最近2年で暖冬が深まって従来の需要構造が変化してきた。温暖、超高齢…続きを読む
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つゆの素特集:Mizkan 健康価値に楽しさを 春夏も鍋やスープ提案
調味料 特集 2020.04.01Mizkanは前2月期、鍋つゆ売上げを大幅に伸ばし、トライアル購買を多く得た。濃縮の「追いがつおつゆ」が前年実績並みと健闘し、ストレートといった既存品は冷夏などで苦戦。トップメーカーとしてメニュー提案をはじめとした情報発信、市場活性化に成功した。今期…続きを読む
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つゆの素特集:ヤマキ 好調「めんつゆ」刷新 白だし6年連続2桁成長
調味料 特集 2020.04.01ヤマキは2月、販売好調な「めんつゆ」を10年ぶりに刷新した。麺に合うだしを追求し、主力の濃縮タイプの品質を差別化した。カテゴリートップの白だしは前3月期、6年連続の2桁成長。今期はそうめん、パスタといった主食、副菜などのアレンジが広がると汎用(はんよ…続きを読む
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つゆの素特集:ヤマサ醤油 6年ぶり減収挽回へ 「うま!!つゆ」垂直立ち上げ
調味料 特集 2020.04.01ヤマサ醤油は珍しい料理専用の「ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を2月から発売し、配荷順調で好スタートを切った。TVCMを投下するなどして販促を尽くし、垂直立ち上げする。トップシェアのストレートつゆは人気の「塩レモンつゆ」などさっぱりメニューを拡…続きを読む
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つゆの素特集:キッコーマン食品 「本つゆ」の成長続く 「具麺」で夏市場けん引
調味料 特集 2020.04.01キッコーマン食品は前3月期、主力の「濃いだし本つゆ」が成長を続け、増収して着地したとみられる。濃縮4倍の経済性を多彩なレシピ提案で伝えた。夏の「具麺」シリーズはバラエティーストレートのトップとして消費増をけん引。「旨みひろがる香り白だし」も伸ばし、ほ…続きを読む
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つゆの素特集:丸美屋食品工業 「涼麺」メニュー進化 10周年節目に好スタート
調味料 特集 2020.04.01丸美屋食品工業は具入りレトルトの「かけうま麺用ソース」を展開、今年は主力2~3人前で「ごまだれ涼麺(リャンメン)の素」を商品化した。既存品と同じ濃厚ソースながら、さわやかな酸味を効かせ、猛暑でも食が進む。育成する1人前×2回分は販売好調なパスタ風「ト…続きを読む
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つゆの素特集:にんべん 「ゴールド」成長継続 「白だし」内食回帰追い風
調味料 特集 2020.04.01にんべんは前3月期、高付加価値の「ゴールド」シリーズの2桁成長を続け、つゆの素群全体でも増収したとみられる。冷夏、暖冬で煮炊きなどの調理機会が増えた。汎用性のある高濃縮の主力「つゆの素」や「白だし」が支持された。消費増税、新型コロナの感染防止による内…続きを読む
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つゆの素特集:ヒガシマル醤油 つゆ2桁伸長目指す 新商品は“おいしく減塩”
調味料 特集 2020.04.01【関西】ヒガシマル醤油は今春、「宗田鰹節そうめんつゆ(塩分25%カット)」「つけ麺うどんスープ」を発売。定番のぶっかけシリーズの400ml PETとポーションとともに、今期つゆ商戦は前年比2桁伸長を目指す。 だしの種類や抽出方法で減塩を実現する商品…続きを読む
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つゆの素特集:正田醤油 今期は好発進切る 「肉汁うどん」にカレー味追加
調味料 特集 2020.04.01正田醤油は2月から、人気の「肉汁うどんつゆ」にカレー味を追加し、配荷が順調に進む。今11月期つゆ・たれ売上げは前年比7.4%増で推移。好スタートを切った。主力のOEM、PBの勢いに「肉汁」といったNBも続く。 「麺でおいしい食卓 肉汁うどんつゆ」「…続きを読む
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つゆの素特集:創味食品 「創味のつゆ」を訴求 新規ユーザー開拓に注力
調味料 特集 2020.04.01【関西】創味食品は19年度の大ヒット商品「創味 だしのきいたまろやかなお酢(だしまろ酢)」の弾みを今季のつゆ商戦に生かしていく。 近年の家庭用ヒット商品である「創味シャンタン」「だしまろ酢」で流入した新規ユーザーを「創味のつゆ」へつなげ、売上げ前年…続きを読む
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つゆの素特集:テンヨ武田 業務用部門の強化へ 競合激化、市場変化に対応
調味料 特集 2020.04.01【山梨】ロングセラーの「ビミサン」、先行品としてカテゴリーを開拓した「白だし」など、独自性と付加価値を備えたつゆ類を展開するテンヨ武田。販売地域を絞り込む深耕戦略に軸足を置き、甲信越エリアを中心に高いシェアを持つ。ただ、ナショナルチェーンの勢力拡大な…続きを読む
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つゆの素特集:日本丸天醤油 つゆ関連手堅く提案 海外ではストレート好調
調味料 特集 2020.04.01【関西】日本丸天醤油は今季、つゆの新商品を出さずに既存シリーズの定着化を進めながら、得意のポン酢でエッジの効いた新商品「スパイシーレモンぽん酢」を投入し、メニュー提案で市場を喚起する。 同社のつゆ商品は、PETや瓶で展開する「そうめんつゆ」「ざるう…続きを読む
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つゆの素特集:盛田 SABARとコラボ 「さば節だしつゆ」発売
調味料 特集 2020.04.01【関西】盛田は春夏新商品として、鯖料理店SABARとコラボした「盛田 さば節だしつゆ」を発売した。鯖節ならではの濃厚なコクと甘さを引き立てるため、まろやかな味わいの丸大豆醤油と昔ながらの本返しを合わせて、使い勝手の良い3倍濃縮の万能つゆに仕上げた。ま…続きを読む