プレミックス特集
プレミックス市場は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、環境が大きく変化している。外出自粛の半面、家庭内需要の増加によって、これまで成長基調にあった業務用が苦戦する一方で、家庭用が大きく伸長している。ただし、ボリュームでは業務用が約30万t、家庭用が約7万tと大きな差があるため、家庭用が好調に推移しても、業務用のマイナスをカバーできていない状況となっている。好調な家庭用は、調理機会の増加を今後も継続するように家庭内調理の楽しさ、おいしさが提案できる商品の投入や販促施策を実施することが重要となってくる。一方、業務用はウィズコロナでのテークアウト、宅配など新たな需要に対応したメニュー開発に貢献できるような製品の提供などを行い、少しでもマイナスを回復させたいとする。(久保喜寛)
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◆プレミックス特集:家庭用の好調続く 業務用の回復が課題
粉類 特集 2020.11.25プレミックス市場は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、環境が大きく変化している。外出自粛の半面、家庭内需要の増加によって、これまで成長基調にあった業務用が苦戦する一方で、家庭用が大きく伸長している。ただし、ボリュームでは業務用が約30万t、家庭用が…続きを読む
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プレミックス特集:ニップン 福岡にプレミックス新工場を竣工 全国3工場体制
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25プレミックス業界の今秋の話題としては、日本製粉(ニップン)の福岡工場プレミックス工場が竣工したことだろう。同社は12億円投資して同工場を立ち上げた。新工場により、茨城県の竜ヶ崎工場と兵庫県の神戸甲南工場を合わせて3工場体制となる。関東、関西、九州で生…続きを読む
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プレミックス特集:日本プレミックス協会 「クッキングコンテスト」レシピ募集
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25日本プレミックス協会は、10月26日から2021年2月5日まで「第8回プレミックスクッキングコンテスト」の作品を募集している。これは同協会がプレミックス普及事業の一環として毎年行っているもの。8回目を迎える今回は「プレミックス製品(ホットケーキミック…続きを読む
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プレミックス特集:家庭用=日清フーズ 調理楽しめる製品投入 内食率上がり販売…
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25日清フーズの家庭用プレミックスの上半期(4~9月)の販売実績は、前半(4月から6月)が新型コロナウイルス感染症拡大により、外出自粛の長期化、休校の長期化、テレワークの浸透などに伴い内食率が上昇したことが要因で、大きな出荷増(重量ベースで前年比2割以上…続きを読む
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プレミックス特集:家庭用=ニップン 「めちゃラク」刷新 食感向上と簡便性を
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25日本製粉(ニップン)の家庭用プレミックスの上半期(4~9月)販売状況は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で増加している市場と同様に前年を上回って折り返している。下期に向けては、引き続き需要が高止まりしている定番アイテムの供給を安定していくとともに、…続きを読む
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プレミックス特集:家庭用=昭和産業 天ぷら粉60周年盛り上げ さらなる成長へ
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25昭和産業の家庭用プレミックスの上半期(4~9月)の販売実績は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響による内食需要の増加で高水準で伸長している。天ぷら粉やから揚げ粉、お好み焼き粉、ホットケーキミックスなど全カテゴリーで成長している。下期に向けては、天ぷら…続きを読む
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プレミックス特集:家庭用=共立食品 定番品の安定供給を 手作りニーズ捉え展開
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25共立食品の家庭用に向けて展開する製菓材料部門は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて巣ごもり需要や調理機会の増加により、伸長している。特に4月以降は、売上げが前年比で2倍になるなど、一部の商品を休売して、主力アイテムの供給に集中するなどで対応し…続きを読む
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プレミックス特集:家庭用=森永製菓 巣ごもり増で大幅伸長 需要定着へ施策前面
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25森永製菓の20年度上期のホットケーキ、パンケーキミックス、ケーキミックス実績は前年比大幅増で推移した。コロナ禍に伴う、巣ごもり消費やステイホームによる在宅時間の増加で手作り需要に再度注目されたことで増収となった。 今秋冬戦略は、「森永ホットケーキミ…続きを読む
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プレミックス特集:業務用=日清製粉プレミックス 食パン用ミックス拡販へ
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25日清製粉グループのプレミックス事業を担う日清製粉プレミックスの上半期(4~9月)のプレミックス販売動向は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で大変厳しい状況が続いている。中でも、菓子パン、ドーナツが不調なのが要因だ。加糖ミックスについては、新型コロナの…続きを読む
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プレミックス特集:業務用=ニップン 3拠点体制構築 年間約10万tを供給
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25日本製粉(ニップン)の業務用プレミックスの上半期(4~9月)の販売実績は、市場と同じく新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた外食産業などの販売減に伴い、マイナスとなっている。下期の取組みとしては、福岡工場プレミックス工場が竣工したことで、プレミッ…続きを読む
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プレミックス特集:業務用=昭和産業 家庭用と連動で販促実施
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25昭和産業の業務用プレミックスの上半期(4~9月)の販売状況は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で外食産業などの顧客の苦戦を受け、無糖、加糖とも減少している。厳しい状況が続くと予想される下期の戦略として、無糖については、顧客の売上げ増加につながるような…続きを読む
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プレミックス特集:業務用=千葉製粉 加糖カテゴリー拡大に注力
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25千葉製粉のプレミックス上半期(4~9月)販売実績は、売上高21億8800万円(前年比2.5%減)と、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で業界全体が1割減となっている中で、健闘している。 主力のアメリカンドッグなどのスナック系が伸び悩んだものの、小売…続きを読む
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プレミックス特集:業務用=奥本製粉 動画配信で提案スタート
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25奥本製粉の上期(4~9月)の販売動向は、業務用プレミックス(数量ベース)が前年を下回って推移する中で、家庭用プレミックス(同)が前年を大きく上回って着地した。 業務用プレミックスのカテゴリー別では、加糖、無糖プレミックスともにマイナスとなった。一方…続きを読む
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プレミックス特集:業務用=日東富士製粉 テークアウト需要に応える
ホームメイキング材料 特集 2020.11.25日東富士製粉の上半期(4~9月)のプレミックス販売実績は、業務用プレミックス市場と同様に、前年と比べてマイナスとなっている。新型コロナウイルスの感染拡大の影響による外食産業、CVS向け製品が伸び悩んだことが要因となった。ただし、SMの惣菜向けなどが堅…続きを読む