会員機能
マーケティングリサーチ会社のインテージによると、21年(1~12月)の即席味噌汁市場は687億円(前年比0.9%増)に拡大し、過去最高を更新した。コロナ禍2年目だったが外食控えが継続したため内食需要は衰えず、簡便・即食のニーズに応える即席味噌汁は20年特需をやや上回る結果となった。コロナ下での新しい生活様式で定着しつつあることに加え、単身世帯や夫婦共働き世帯の増加傾向も変わらないことから、市場の緩やかな増加傾向は継続すると考えられる。 種類別で見る
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
2021年の即席味噌汁市場は、20年と同様に内食傾向の影響で伸長した。健康志向型の商品や減塩タイプはトレンドになっている。また、フリーズドライ(FD)商品の成長も著しい。免疫力向上で発酵食品への注目度は高く、即席味噌汁 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報