会員機能
ふりかけ市場は23年3月期、前年比3%減で推移しているとみられ、停滞が続いている。20年3月期に期初のみのコロナ特需、「のりたま」「ゆかり」の周年企画で伸ばしたほかは、5年連続の縮小。コメ消費の半減に比べれば安定しているが、近年はじり貧で焦燥感が募る。
低迷の主因はメーンユーザーである子どもの減少にあり、大人需要による補てん策も尽くされている。出生率はピークの半減以下の80万人台で推移し、21年3月期は81万人で過去最少を更新した。在日外国人による人口カバーもコロナ共存で遅
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
ふりかけ・お茶漬け市場は今秋、値上げラッシュが控えて、改定がスムーズに進む価値向上が求められる。ふりかけは大人のこだわりに応えて品質を高め、さらに栄養豊富で機能的な素材を生かした健康訴求が進む。お茶漬けは新生活を乗り切 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報