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大関の22年4月~23年2月の業績は、数量ベースで前年比2%減となった。業務用が復活の兆しを見せており、辛丹波など業務用を中心に取り扱う商品は動きがよい。 ただ業務用は構成比が高くないため、全体の売上げに大きく寄与するまでには至っていない。22年10月の値上げ以降は、金額ベースでは値上げ効果が表れている。 今季は、22年10月に業界で初めて有機JAS認証を取得して数量限定発売した「#J(ハッシュタグジェイ)有機米使用純米酒
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清酒業界は、春夏の需要期を迎えた。家庭用はコロナ禍で伸長した巣ごもり需要に反動が出ているが、業務用は回復の兆しを見せている。ただ料飲店の「母数」そのものが減っており、コロナ前の状況には戻っていない。昨秋に多くのメーカー […]
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