●世界展開に挑む 世界の産地から原料調達し、安全・安心と品質を担保する香辛料を製造して国内の業務・加工用市場へ提供してきたカネカサンスパイス。近年は「SPANION」ブランドでスパイスの魅力啓発にも力を入れる。今年6月に新トップに就いた南泉喜行代表…続きを読む
ケンコーマヨネーズの26年3月期第2四半期は24年度に採用されたタマゴ加工品、サラダ・惣菜類の減少や、商品統廃合による販売機会の減少を受け、前年同期比で減収減益で着地した。業績の動向を踏まえ、同決算の発表と合わせて通期業績予想を下方修正。中長期経営計画…続きを読む
ケンコーマヨネーズの26年3月期第2四半期連結決算は、売上高459億4100万円(前年比1.1%減)、営業利益19億4400万円(同39.1%減)、経常利益20億0400万円(同38.7%減)、親会社株主に帰属する中間純利益12億4500万円(同44…続きを読む
食用塩公正取引協議会は12月10日、事務局を移転する。移転に伴い同協議会は法人登記申請を行い、7月1日に一般社団法人に移行している。 ▽所在地=〒104-0061東京都中央区銀座8-11-5、正金ビル5階
商品概要:新「深蒸しバジル」シリーズ。蒸す、揉む、乾燥させるという日本茶の製法をヒントに考案した独自製法”旨みぎゅっと深蒸し製法”で仕上げた乾燥バジル。深蒸しバジルそのものを楽しめるバジルパウダー。収穫後に手早く葉を蒸すことで、鮮やかな色味を保持。バジ…続きを読む
商品概要:新「深蒸しバジル」シリーズ。蒸す、揉む、乾燥させるという日本茶の製法をヒントに考案した独自製法”旨みぎゅっと深蒸し製法”で仕上げた乾燥バジル、「深蒸しバジル」を使用したクラフト調味料。深蒸しバジルにアーモンドパウダー、塩、スパイス、オニオン原…続きを読む
ケンコーマヨネーズの26年3月期第2四半期は25年度に採用されたタマゴ加工品、サラダ・惣菜類の減少や、商品統廃合による販売機会の減少を受け、前年同期比で減収・減益で着地した。業績の動向を踏まえ、同決算の発表と合わせて通期業績予報を下方修正。中長期経営…続きを読む
醤油の国内家庭用市場は、単価・利益向上のけん引役である密封・鮮度容器の成長が高止まりしている。発売15年を経て主力品に育ち価格競争・下落が進んだ。今期は家庭用市場全体も減少しており、コメ高騰による消費減や前年の値上げの反動が響いた。トレンドの甘口、国産…続きを読む
湯浅醤油は今秋、静岡県の天竜杉から作った高さ5.5m、直径3.4m、容量45tの木桶2基を10月31日に新設した。同社がこだわってきた木桶での伝統的な古式醸造法の醤油への需要が急増し、今回の2基で最大90tの増産体制を敷く。醸造文化を次世代につむぎな…続きを読む
川中醤油のフラッグシップ商品「天然かけ醤油」は、1985年の発売から40周年を迎えた。 また、来年は同社創業120周年を迎えることから、今年から来年にかけて、さまざまな企画を展開していく。 今年発売40周年を迎えた「天然かけ醤油」は、自社でカツオ…続きを読む