キユーピーは8月30日~9月1日の3日間、子どものための食育イベント「サラダアドベンチャー」を東京都渋谷区の渋谷サクラステージで開催した。野菜の日(8月31日)に合わせ、ゲームや実食を通じてサラダの魅力を体験してもらうもの。 会場には大型スクリーン…続きを読む
ハナマルキは秋冬の新商品で、業務用ブランドの拡充を図る。調理だれブランド「麹シェフ」シリーズでは「熟成マンヌン韓国ソース 1kg・120g」を9月から、製菓原料ブランド「フィアンティーヌ」シリーズでは小容量タイプの「フィアンティーヌ 40g」を10月…続きを読む
【中部】ナカモは9月、電子レンジで簡単に生の具材が入った味噌汁が作れる「おみそ汁の素 ゆるみそ あわせ」(税別350円)=写真=を発売した。米味噌と西京白味噌の合わせ味噌ベースのだし入り液体味噌。味噌汁だけでなく、野菜炒めやサバの味噌煮などのさまざま…続きを読む
味噌・醸造製品メーカーのハナマルキは3日、日本最大級のレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」内での塩麹の検索頻度とレシピ掲載数が増加傾向にあると発表した。同社は2012年に「液体塩こうじ」を開発・発売以降、塩麹の普及に努めている。このほど…続きを読む
【中部】ヤマモリ(三重県桑名市)は、家庭用加工食品「タイフード」の価格を12月2日出荷分から改定する。主な対象商品は、タイカレー9品、タイ料理合わせ調味料7品。希望小売価格から約13~14%値上げする。(横山卓司)
商品概要:「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」シリーズ新アイテム。鰹節、サバ節など、5種の魚介のうまみを合わせたこだわりの鍋つゆに、本枯鰹節削りを加えてから肉をしゃぶしゃぶすることで、だしのうまみと香りをより楽しめる。仕上げのあとのせ鰹節で香りと臨場感をより楽…続きを読む
【関西】ハグルマが8月1日、「紀州の香ゆずぽん酢」=写真=をリニューアル発売した。発売30年超のロングセラーぽん酢の原料を厳選し、ユズ果汁は和歌山県産に限定、利尻昆布粉末を増量し、瀬戸内産煮干しイワシを新たに加えてだし感もアップした。柑橘の風味とだし…続きを読む
にがりを漢字で「苦汁(く・じゅう)」と書くことから、赤穂化成は2018年に9月10日を「苦汁(にがり)の日」として記念日に制定した。にがりは豆腐作りの材料として知られているが、体に必要なミネラルの一種であるマグネシウムが主成分であるため、健康維持や美…続きを読む
商品概要:どんな魚介でもおいしく食べられるカレーテイストの鍋用スープ。エビ、ホタテ、イカ、タラなど、幅広い魚介で楽しめる。エビ、ホタテ、アサリのうまみを使用し、魚介感をしっかり感じられる味。唐辛子、ニンニク、クミン、オールスパイス、カルダモンなどのスパ…続きを読む
商品概要:新「野菜ましまし鍋用スープ」シリーズ。まろやかな豚骨感と鶏油のうまみが利いたコクのある味わい。1食で約1日分の野菜(300~350g)が食べられる鍋。思わず野菜がすすんでしまう濃厚なラーメンテイストを踏襲したスープ。ストレートタイプ。 商品名…続きを読む