ブルボンは12月25日、サッポロビールが所有する栃木県那須町にあるサッポロビール那須工場の土地・建物・生産設備など固定資産を取得することを発表した。ブルボンは傘下にクラフトビールメーカーのエチゴビールを所有しており、事業拡大を見据えた生産拠点として取…続きを読む
日本アクセスは25年1月7日、「チル酒」ブランドで北岡本店から「噛むお酒」シリーズ3品を日本アクセス開発商品として発売する。 「キウイを噛むお酒」「パインを噛むお酒」「いちごを噛むお酒」(300ml、オープン価格)を発売。かめるほどの果肉が入った果…続きを読む
25年の国内ワイン市場は金額ベースで前年並み、数量ベースでは前年比3~5%の減少--。日本ワイナリー協会の大塚正光理事長(メルシャン社長)が19日、東京都内で会見し、展望を明らかにした。コストアップによる「製品価格の上昇に加え、景気の回復ペースは緩や…続きを読む
ウイスキー・スピリッツメーカーなどが加盟する日本洋酒酒造組合は17日に年末会見を開き、森本昌紀理事長が日本産のウイスキー市場について、値上げの影響は少なくハイボール需要を背景に、25年も引き続き底堅く推移するとの見通しを示した。 ウイスキーを含む日…続きを読む
国内ウイスキー・スピリッツメーカーなどが加盟する日本洋酒酒造組合の森本昌紀理事長は17日に開いた年末会見で、組合が定めた「ジャパニーズウイスキー」の自主基準が今年から本格施行したことを受け、ウイスキーを選ぶ際の一つの選択基準となるための一歩を踏み出し…続きを読む
首都圏を中心に酒類などの販売、デリバリーを手掛けるカクヤスは17日、ラストワンマイルのルート最適化サービスを提供するオプティマインド社と共同で配送業務の効率化を目的とする新たな配送モデルの構築プロジェクトをスタートすることを発表した。 カクヤスでは…続きを読む
【関西】菊正宗酒造は、サントリーの協力を得て開発した「FORTIFIED SAKE NIPPONION(フォーティファイド サケ・ニッポニオン)490ml」=写真=を18日、2900本限定で発売した。菊正宗酒造が仕込んだ日本酒の醪(もろみ)をサントリ…続きを読む
オエノングループの合同酒精は17日、同社が仕入れ・販売する瑞穂酒造の泡盛「瑞穂 熟成三年古酒」を含む計7品目の価格を25年4月1日出荷分から値上げすると発表した。参考小売価格ベースで1.8~14.7%程度引き上げる。原材料費や物流費などの各種コストが…続きを読む
アサヒビールとニッカウヰスキーは19日、東京・六本木ヒルズカフェにウイスキーバーを開業した。25日までの期間限定。10月1日発売の新ブランド「ニッカ フロンティア」のコンセプトバーで、ブランドストーリーが五感で楽しめる企画や新感覚の「フロートハイボー…続きを読む
商品概要:「トリスハイボール缶」シリーズ新アイテム。アルコール度数7%。新橋トリスバーで人気のメニュー、トリハイビターライムの味をイメージした。ほろ苦さやライムの香りがアクセントになった爽やかな味。 商品名:新橋トリスバー監修ハイボール <ビターライム…続きを読む