J-オイルミルズが1日、創立20周年を迎えた。同社はホーネンコーポレーション・味の素製油・吉原製油の完全統合によりスタート。同日、20周年を記念した記念ロゴを制定し、24年12月31日まで同社事業展開の中で使用する。(村岡直樹) ※詳細は後日電子版に…続きを読む
不二家は、フランスの絵本の人気キャラクター「バーバパパ」と初めてコラボレーションした。バーバパパのピンクを基調としたデザインや、バーバパパがフランス生まれであることにちなんだトリコロールカラーを採用。見た目も味も楽しめる同社ならではの商品が揃っている…続きを読む
ホテルブランドのプレミアム調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンの24年3月期売上高は、前年比9.2%減の26億3700万円となった。急激な円安を背景に、原材料・エネルギーコスト高騰を受けた値上げの影響から、主力のギフト製品を中心に売上数量が鈍化した。…続きを読む
日本乳業協会(乳協)は6月28日、会員乳業メーカー各社が流通事業者に対し、牛乳などの食品ロス削減に向けて商習慣改善について協力要請をスタートさせると発表した。同日に「牛乳等の食品ロス削減に向けた商習慣改善へのご協力について」と題した協力要請文書を発出…続きを読む
日本酒類販売(倉本隆社長)は今76期(25年3月期)連結で売上高6150億円、経常利益55億円を計画し、同社初の中期経営計画で掲げる目標のダブル達成を狙う。マーケティング機能を活用し市場変化を的確にとらえた提案強化に努めるなど、核である酒類・食品卸事業…続きを読む
【中部】今年5月で創業100周年を迎える三井食品工業(愛知県一宮市)の今期(24年7月期)業績は、収益体質の見直しを軸とする3ヵ年計画(22年策定)の結果、前年に続いて増収増益で着地する見通しだ。来期からの5年間は攻めの戦略を打ち出す考え。主に野菜加…続きを読む
日本アクセス関東支社管轄の取引メーカー、商社、協力会社で構成する関東アクセス会は6月28日、熱海後楽園ホテルで24年度総会を開催した。日本アクセス関東エリアでは、重点事業取り組みの深耕、デリカ売上げ拡大、3PL事業売上げ拡大を軸に選択と集中でトップラ…続きを読む
国分グループ本社は1日、持続可能なサプライチェーンの構築へ向けた「方針」「ガイドライン」を策定したと発表した。社是の「信用」に加え、行動憲章「平成の帳目」で掲げる人権尊重や環境保護など、創業当時から大切にしてきた考え方に基づき策定した。 「方針」で…続きを読む
【九州】ニチレイフーズは6月27日、宗像市と「食」を通じた地域活性化に関する連携協定を締結した。同社グループのキューレイは1985年から宗像市で、オムレツなどの卵加工品、今川焼・たいやき類、チャーハン類を生産してきた。23年には約115億円を投資し、…続きを読む
全国のリテールベーカリーのパンを冷凍で届けるサブスクリプションサービス「パンスク」を運営するパンフォーユーは、海外に販路を拡大する。 6月13日、シンガポールで「PANSUKU Box Kyoto」の販売を始動し、20日からは現地での店頭販売も開始…続きを読む