ファミリーマートは29日から全国の直営100店でプラスチック製スプーンやフォーク、ストローを税込み4~6円で有料化する。今回の取組みでプラスチック使用量は年間で約4t削減できる見込み。利用客の意見や店のオペレーションを検証し、全国の店舗への拡大も検討…続きを読む
伊那食品工業は2月1日、さいたま営業所(さいたま市見沼区東大宮5-10-2)を開設する。これで3支店6営業所体制となる。さいたま営業所はかんてんぱぱショップ東大宮店を併設し、ショップの直営店は長野県内8店舗、県外では8店舗目となり、合計16店となる。…続きを読む
雪印メグミルクのプラントベースフード(PBF)ブランド「プラントラベル」がベールを脱いだ。第1弾商品として、ヨーグルト2品、飲料2品の展開を、3月からスタートさせる。世界的人口増加や食糧の安定需給が求められる中顕在化してきた「食の持続性」実現という新…続きを読む
政府は25日、能登半島地震で被災した事業者を対象に「被災者の生活と生業(なりわい)支援のためのパッケージ」を決定・公表した。食品事業者に対する支援では、中小企業庁と農林水産省が連携し、事業再建に向けた取組みを支援する。(本宮康博) ※詳細は後日電子版…続きを読む
アサヒグループ食品は、国内で酵母エキス向けの酵母の培養を開始し、酵母エキスの生産を拡大する。25日開催の事業方針説明会で川原浩社長が明らかにした。アサヒビールと協働で酵母エキスの製造量を拡大し、世界的なプラントベースフード(PBF)需要拡大や加工食品…続きを読む
日清食品の24年方針は、既存のロングセラーブランドを伸長させていきながら、袋麺「日清ラ王」「日清カレーメシ」「完全メシ」の三つのブランドに注力していく。袋麺「日清ラ王」については、ブランドのイメージを生かしながら新たなチャレンジをし、存在感を高めてい…続きを読む
アイリスオーヤマは、静岡県御殿場市に飲料水を中心に保管・出荷を行う「御殿場物流センター」の建設を決定した。食品事業強化を打ち出し、21年に富士小山工場、23年に富士裾野工場と、相次ぎ飲料水生産設備を新設したものの、まだ供給量が不足していることから、両…続きを読む
【新潟】イオンリテール北陸信越カンパニーは20日、新潟県三条市の法華宗総本山本成寺で、県内42店舗で販売予定の恵方巻きに使う焼き海苔を持参し、祈願した。客の平安息災や除災招福を願い行ったもので、県内各店の店長や担当者16人が参加した。 例年、全国的…続きを読む
【関西】江崎グリコは22日、社史「協同一致 Glicoグループ100年史」を自社公式ホームページで一般公開した。2022年2月に迎えた創立100年の歴史を七つの時代に合わせて区分して紹介したほか、グリコグループ商品100点の歩み、さらには未来への道筋…続きを読む
【関西】イオンリテール近畿カンパニーは18日、「恵方巻2024お披露目会」を阪神野田駅のショッピングモール「WISTE(ウイステ)」で開催した。 5年ぶりの週末に当たる2月の節分に向けて、大人数向けの商品やメリハリ消費に対応した幅広い価格帯の商品計…続きを読む