【中部】イチビキは8月29日に数量限定販売する「ストレート 赤から海老みそ鍋スープ」(税別500円)をはじめ、外食チェーン「赤から」関連商品を相次いで発売する。赤から鍋つゆシリーズの認知拡大を狙う。 同品は人気の「ストレート赤から鍋スープ三番」に2…続きを読む
【中部】イチビキは8月20日、静岡県磐田市の大衆食堂「とん汁桝形」が監修した「とん汁桝形監修 とん汁の素2人前」(税別500円)=写真=を発売する。豆腐と水を入れて温まるだけで本格的な味が楽しめるのに加えて、濃縮タイプなため好みに応じて味が調整できる…続きを読む
東洋水産は21日、カップ麺「マルちゃん 麺づくり シーフード塩味」=写真(右)、「同汁なし 焼肉のたれ味」=同(左)=を全国で新発売する。「麺づくり」シリーズは、家族みんなに愛されるスタンダードな味わいをコンセプトとした、同社のノンフライ麺ブランド。…続きを読む
日清食品は21日、「日清の汁なしどん兵衛 青唐揚げ玉うどん」=写真=を全国で新発売する。「どん兵衛」シリーズは76年の発売以来、幅広い層の消費者から支持される和風カップ麺のトップブランド。同社は、同品を暑い夏にさっぱり食べられるメニューとして展開する…続きを読む
セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)は地域ごとに異なる環境やニーズに対応するため、北海道で3月に「北海道プロジェクト」を立ち上げた。そのプロジェクトの一環で「セブン-イレブン南7条店」(札幌市中央区)を11日に開店。地域ニーズに応えた店づくりを検証す…続きを読む
アサヒ飲料は2024年10月、Lazuliが提供する外食向けデータ分析ツール「外食AIリサーチ」を導入し、25年5月末から本格運用を開始している。感覚頼りだった営業を「事実ベース」に転換し、POSデータを根拠に提案精度を高めている。「営業が同じ数字を…続きを読む
【北海道】森永乳業は9日、岩見沢市民の健康増進や健康科学による地域発展への貢献を目指すため岩見沢市と包括連携協定を締結。同日、岩見沢市役所で締結式が開催され、森永乳業の大貫陽一代表取締役社長、岩見沢市の松野哲市長らが出席した。 協定の目的は岩見沢市…続きを読む
【関西】タイガー魔法瓶が最短約15分の炊飯機能を搭載した業務用炊飯器を発売する。コメ価格の高騰が続く中、ロス率を低減のために炊飯量を調整したいがチャンスロスは防ぎたいという飲食店の思いをかなえる、1合15分炊きの業務用IHジャー炊飯器を開発した。 …続きを読む
アンリツは、従来人の官能検査に依存していた「におい検査」を自動化する新製品を1日、上市した。においを数値化・可視化することで、検査員の負担軽減や品質管理の高度化に貢献する。食品や飲料の製造現場を中心に活用が見込まれ、初年度の販売は10台程度を計画して…続きを読む
アイリスオーヤマは、全国の自治体の首長が集う広域連携組織「ささつな自治体協議会」と2日、防災協定を締結した。同協議会と民間企業の提携は初。 同協議会は全国約50自治体の首長で構成され、名称の「ささつな」は、「ささえる」と「つながる」の造語。首長同士…続きを読む