【中部】菓子卸の種清(名古屋市)は7月9、10の両日、秋季見本展示会をポートメッセなごや第2展示館で開催した。前回に引き続き「CALL IN(呼び込む)」をテーマに、集客につながる商品や売場の提案を行った。175のメーカー小間では各社が秋冬に向けた新…続きを読む
【中部】トーカン(名古屋市)は7月10、11日、「トーカンプレゼンテーション2024」をポートメッセなごやで開催。出展メーカーは過去最高の426社となり、各社が新商品や強化商品をPRした。 永津嘉人社長は「コロナ禍が明け、昨年以上の来場動員が見込め…続きを読む
【東北】国分東北は7月24日、夢メッセみやぎ(仙台市)で「秋冬総合展示商談会」を開催した。食品、酒類など約450社の秋冬商品をフルラインで紹介するとともに、地元メーカーが手掛ける商品の発掘や露出も重視。「食のイノベーション」の起点となる卸の役割を強調…続きを読む
ナシオは7月24日、東京都江東区のTOC有明コンベンションホールで「お菓子・スイーツマッチング展示・商談会」を12年ぶりに都内で開催した。開会式で平元彦社長は「コロナで移動が制限された中で、地域と地域をつないでいくことこそが菓子問屋との使命と感じ、全…続きを読む
◆21・22日東京ビッグサイトで開催 日本政策金融公庫(日本公庫)は、国産農林水産物・食品を対象とした全国規模の展示商談会「第17回アグリフードEXPO東京2024」を、8月21、22日の2日間、東京ビッグサイト東4ホールで開催する。全国から588の農…続きを読む
クリロン化成は、コロナ以前に定期的に開催していた新製品説明会を今年7年ぶりに全国5ヵ所で開催した。14回目となる今回は昨年就任した栗原和志社長が「クリロン化成は、創業以来の顧客とのつながり、共押出フィルムの専業メーカーとして培った独自技術、全社参加型…続きを読む
マルハニチロは21~23日に東京ビッグサイトで開催される「第26回ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」に出展する。メーンテーマは「サカナクロス『魚と、その先へ』」で、魚とさまざまなテーマを掛け合わせ、新たな価値や可能性を生み出すアクション…続きを読む
●地域の付加価値商品など紹介 【関西】旭食品は秋冬商品の展示会「フーデム2024」を7月31日、8月1日の両日、神戸国際展示場(神戸市中央区)で開催した。「新しい食品問屋のカタチ」をテーマに、地域メーカーお薦めの付加価値商品などを提案した。 部門…続きを読む
【九州】国分九州は7月25日、ホテルオークラ福岡で「国分九州フェスタ2024(秋冬)」を開催した。テーマには「ファンと共に創る食の未来」を掲げた。 今井博臣代表取締役社長執行役員は朝礼で「昨年コロナが5類に移行して以降、九州でもインバウンドを含め人…続きを読む
【北海道】ヤグチ札幌営業所は7月9日、札幌コンベンションセンターで「2024ヤグチ札幌業務用見本市」=写真=を開催。「スキル不要な簡単オペレーション!どこでも手軽に心もつかむ!『キャッチーグルメ』」をテーマに約80社が出展し、飲食業関係者ら取引先を中…続きを読む