●レモンサワーのど真ん中へ 迷わず選べる品質追究 サッポロビールの「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」は、こだわりのレモン素材を使った飲み飽きない味わいが特徴のRTD(レディー・トゥ・ドリンク=開栓してすぐ飲める低アルコール飲料)。レモンサワ…続きを読む
●新たなビールの流れ 10年後の“ど真ん中”を目指す アサヒビールの「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」は、新たなビールの流れを生み出す新感覚ビール。アルコール分を3.5%に抑えつつ、透明感のある味わいと本格的な飲み応えを実現。スポーツ観戦中…続きを読む
●ドレッシング市場に風穴開ける 「謎ドレ」の愛称、自然に定着 理研ビタミンの「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」は、23年8月1日発売。発売以降年内に累計販売数量100万本を突破する。これは同社のドレッシング新商品との比較で2、3倍の販売ペースだ…続きを読む
●家族の今にジャストなカレーへ スパイス感ある風味を家庭で ハウス食品が約10年ぶりに発売した大箱ルウカレーの新ブランド「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」は、華やかな香りと心地よい余韻を味覚コンセプトとし、スパイスが持つ「香り」…続きを読む
●「U.F.O.」史上最重量を提案 計画の2倍以上の売上げ達成 日清食品の「日清焼そばU.F.O. 爆盛バーレル」は、1976年の発売以来、幅広い層の人々に愛され続けているロングセラーブランド「日清焼そばU.F.O.」のラインアップに新たに加わった…続きを読む
●レンジでパスタが茹でられる無二のソース 時短、簡単の生活者価値を実現 永谷園が23年3月13日に発売した「パキット」は、電子レンジでパスタを茹でるソースという、唯一無二の価値を生み出した。お湯で茹でる固定観念にとらわれず、特許製法を開発した。洗い…続きを読む
●監修企業のファンの心つかむ シリーズ5品全体での訴求に強み 「天下一品京都鶏白湯味」は、開発着手から約2年をかけて仕上げた、2023年発売の商品。同社で堅調に推移する名店監修鍋スープ。これに対して、関西市場ではご当地企業の監修品を求める声が目立っ…続きを読む
●「サッポロ一番」初の減塩タイプ 袋麺の減塩カテゴリー創出へ サンヨー食品は2023年8月28日に、袋麺の基幹ブランド「サッポロ一番」で、健康ニーズに対応した減塩タイプの商品を発売した。 「サッポロ一番」シリーズ初の減塩商品であることとあわせて、…続きを読む
●“免疫ケア”で潜在需要を創出 新しい健康習慣をサポート キリンの独自素材『プラズマ乳酸菌』を配合した機能性表示食品として23年3月に発売。健康な人の免疫機能の維持をサポートする商品で、100mlのPETボトルを皮切りに、6本パックや200mlの自…続きを読む
●王道にして最新のカレーを訴求 エスビー100年の集大成 日本で初めて国産カレー粉の製造に成功したエスビー食品が2023年に創業100周年記念商品として発売した「S&B 赤缶カレーパウダールウ 中辛」(以下、「赤缶カレーパウダールウ」)は、同社事業…続きを読む