●“水”コンセプトの新感覚グミ 独自製法で透明感実現 UHA味覚糖が22年1月に発売した「水グミ」は“水”をコンセプトにした新感覚の透明なグミ。水のような透明感、透き通った果実感、水のようにすっきりとした後味を実現した。21年頃から続くグミブームの…続きを読む
●「無限」第2弾はより若年層に SNS駆使したコラボ・PRも奏功 亀田製菓の「無限のり」は、21年に発売し米菓として久々の大ヒット商品となった「無限エビ」に続く、無限ブランド第2弾となる。発売1週間で100万袋を売った「無限エビ」に続く商品として成…続きを読む
●新たなソフトチーズカテゴリー創出 調味料使いでメニューアレンジ 雪印メグミルクの「torochi(トロチ)モッツァレラチーズ入り」は、いつもの料理にかけるだけでチーズ味のメニューに早変わりする、これまでになかったソースだ。冷蔵庫から出してすぐ加熱…続きを読む
●新ジャンル投入でハムソー市場拡大 朝食に“新定番”を提案 ハム・ソーセージ市場の拡大に向けて、日本ハムは、皮なしのあらびきポークスティックという新たなジャンルの「モーニングサーブ」を23年2月全国発売した。同社が「第4のウインナー」として位置づけ…続きを読む
●乳酸菌の新たな可能性を探索 効果実感でブランド価値もアップ コロナ禍前から高まっていた睡眠・疲労改善ニーズに応える日清ヨークの「ピルクル ミラクルケア」は、成長市場の中で躍進を続けている。これまで腸内環境改善が効果の一丁目一番地だった乳酸菌飲料の…続きを読む
●新製法で香りに徹底こだわり 冷凍麺市場全体の底上げに貢献 ニチレイの「香ばし麺の五目あんかけ焼そば」は、商品名の冠にある“香ばしさを”をキーワードに開発した。新製法による香ばし麺と旨味たっぷりあんの香り、圧倒的な具材感にこだわり、本格的なあんかけ…続きを読む
●ザクロ由来の機能性にこだわり 男性層の支持も獲得 スジャータめいらくグループの「スジャータ ざくろ100%」は、世界中から集めたこだわりの果実を無菌・LL製造ラインで製品化した高品質・高付加価値商品として発売した。古くから「女性の果実」と言われ珍…続きを読む
●王道の味わいで減塩を実現 パラッと食感に改良しさらに進化 味の素冷凍食品は、“シンプルで正統派の味わい、しかも減塩”の「白チャーハン」を23年8月6日に発売した。直火焼豚、卵、白ネギを使ったシンプルな具材と味付けにこだわり開発。味の素グループ独自…続きを読む
●世界的ブランドが強力タッグ 唯一無二のおいしさをRTDで コカ・コーラシステムが23年4月10日に全国発売した「ジャックダニエル&コカ・コーラ」は、世界的ブランドである「ジャックダニエル」と「コカ・コーラ」の強力タッグによる、新機軸のRTDハイボ…続きを読む
●これからの時代のビール 明日への活力を提供 「サントリー生ビール」は、サントリーが23年4月に発売した次代のスタンダードビール。「すべての人の一日の終わりをねぎらい、生きる力を後押しする、“これからの時代のビール”」をコンセプトとし、コロナ後に現…続きを読む