キリンビールは、バーボン「フォアローゼス」の育成を加速する。3月出荷分から新パッケージに順次切り替え、若年層の需要の取り込みを強化する。ブランドコミュニケーションも刷新するほか、各種イベントや施策を展開。年間を通じてブランドの露出を増やし活性化を目指…続きを読む
アサヒビールは、23年4月から新たに取り扱いを始めたスコッチウイスキー「カティサーク」の提案に注力する。ブランドコンセプトの「颯爽と軽やかで、遊び心のあるウイスキーブランド」を打ち出すために、カティサークのシグネチャーカクテルとして柑橘のオレンジを使…続きを読む
●高級スコッチ首位へ 洋酒の輸入・マーケティングを手掛けるバカルディジャパンは17日、24年事業方針説明会を開き、スコッチウイスキー「デュワーズ 12年」と「バカルディ ラム」を使ったハイボールを主軸に据える「2トップ戦略」に力を入れると発表した。…続きを読む
●10種の原酒を組み合わせ キリンビールは18日、バーボン「フォアローゼス」のリニューアル発表会・ブランドセミナーを東京・渋谷のダイニングバー、NEW LIGHTで開催した。フォアローゼズディスティラリーのブレント・エリオットマスターディスティラー…続きを読む
海外産の高級スピリッツが好調だ。消費者の嗜好(しこう)の多様化に伴い、ウイスキーやジン、テキーラの高級品が人気を集める。強まる品質志向を背景に、輸入スピリッツのプレミアム化が加速している。(岡朋弘) 輸入ウイスキーの課税移出数量を見ると、拡大傾向が…続きを読む
世界規模で見本市を主催するケルンメッセと日本食糧新聞社の戦略的パートナーシップで、「ISM JAPAN2024 国際菓子専門見本市」が10~12日まで東京ビッグサイトで開催された。同展示会は東京をアジア市場の交易ハブと位置付け、菓子製品の国内流通の活…続きを読む
「プレミアム・フードショー2024」は、世界的に注目されるハラールやベジタリアン、グルテンフリー、オーガニックなどの食トレンドを発信する専門展示会で、食の背景にある生活習慣や文化、宗教、健康、安全・安心などを網羅した商材・サービスをマッチングさせるこ…続きを読む
食品と飲料のPB・OEMに特化した専門商談展「第12回食品&飲料OEM EXPO」には、調味料、飲料、菓子・デザートなど個性あふれる製品を製造する食品メーカー10社が出展。独自の製造技術、小ロット対応など柔軟な生産体制、食品安全や有機に関する第三者認…続きを読む
ワイン・アルコール飲料の展示会「ProWine Tokyo」(メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン主催)は、ドイツで開かれる世界最大級のワイン専門展「ProWein(プロヴァイン)」の東京版で、今年初開催となった。世界20ヵ国から約200社が出展し、ワ…続きを読む
世界最大規模を誇るドイツ食品展示会「アヌーガ」が日本食糧新聞の協力の下、日本で開催した国際食品・飲料専門見本市「アヌーガ・セレクト・ジャパン」(ケルンメッセ主催)では、国際色豊かな世界各国の食関連企業が数多く出展した。世界規模でのトレンドに対応する斬…続きを読む