23年12月度の小売業の販売動向は、前月に続いて各業態とも好調を持続した。コロナ後、初の年末商戦を迎え、百貨店やSC、CVSは人流の回復が本格化し、客数増が売上げに寄与した。SMやGMSは、値上げでプラスを持続した。(山本仁) ●団体・生協統計=全…続きを読む
●人流回復、値上げで全業態が前年超え 23年暦年(1~12月)の業態別販売動向はアフターコロナの人流回復と値上げが大きく影響し、全業態が前年を上回った。 新型コロナの5類への移行で行動制限も撤廃されて、CVSは客数増で売上げを伸ばし、百貨店は訪日…続きを読む
「RDS」=マーチャンダイジング・オン社が運営するスーパー、ドラッグストアなど、277企業6054店のPOS情報から集計された市場データサービス * マーチャンダイジング・オン社は独自のロジックで、RDSスーパー業態の全収集店舗169社3…続きを読む
「IDレシートデータ」=約3万人の生活者から日々集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した流通横断の購買データベース 「IDレシートBIツール」お申し込み・お問い合わせはこちら フェリカネ…続きを読む
POSデータから「チーズ」カテゴリーの売れ筋ランキングを集計した。2023年10月~2023年12月の1位は「6Pチーズ 102g〈雪印メグミルク〉」だった。上位5位中3品を雪印メグミルクが占めている。KSP-SPが提供する全国食品スーパーマーケット約…続きを読む
POSデータから「パーソナルアイスその他」カテゴリーの売れ筋ランキングを集計した。2023年10月~2023年12月の1位は「チョコモナカジャンボ 150ml〈森永製菓〉」だった。温かい部屋でじっくりと味わいたいチョコ味やバニラ味が人気だ。KSP-SP…続きを読む
「RDS」=マーチャンダイジング・オン社が運営するスーパー、ドラッグストアなど、277企業6054店のPOS情報から集計された市場データサービス * マーチャンダイジング・オン社は独自のロジックで、RDSスーパー業態の全収集店舗169社3…続きを読む
総務省が発表した2023年11月の家計調査(全国・2人以上の世帯)によると、1世帯当たりの消費支出は28万6922円だった。物価変動の影響を除いた実質では、前年比2.9%減で、9ヵ月連続での減少となった。 食料品への支出は8万6395円で1.2%減…続きを読む
POSデータから「ビスケット・クッキー」カテゴリーの売れ筋ランキングを集計した。2023年10月~2023年12月の1位は「カントリーマアムバニラココア 19枚〈不二家〉」だった。上位5位中3品を不二家が占めている。KSP-SPが提供する全国食品スーパ…続きを読む
11月度の小売業の販売動向は各業態ともおおむね好調を持続したものの、業態や企業によって開きが出た。上げ幅が大きかった百貨店やSCは訪日客やブラックフライデーなど販促企画、気温の低下で冬物衣料が動き出したため。一方、CVSはほぼ前年並みだった。SMは、…続きを読む