7月24~25日、第4回スーパーマーケットビジネスフェアをポートメッセなごや第3展示会で開催した。後援企業は、昨年より3社増えて合計25社。同展示会の目玉企画の一つである後援スーパーや飲食店などのバイヤーらと商談ができる場や、食品業界の課題解決に向け…続きを読む
中部デザート・スイーツ&ベーカリー展は洋菓子や和菓子、ベーカリーの有力団体とともに、新たな発想や食材、技術を発信した。 スジャータめいらくは、小型でイニシャルコストも小さいなど外食店にも設置が可能な「シルクアイスマシーン」を、多様なシルクアイスのメ…続きを読む
ファベックス中部は、最新の商品やメニュー、ソリューションを提案し、目的意識の高いバイヤーが納得するビジネスマッチングを繰り広げた。 東京かねふくは、明太子の皮を取り除き、粒だけにしたバラコの業務用商品を紹介し、ベーカリーや米飯、惣菜など多様なコラボ…続きを読む
◇FABEX中部/東海スーパーマーケットビジネスフェア 小売から中食・外食までの食品・食材、機器、容器の総合見本市「FABEX中部2024」と、東海エリアのスーパーマーケットをターゲットにした商談型展示会「第4回東海スーパーマーケットビジネスフェア…続きを読む
ヤマキは今4~6月、だしの素が前年比1%増で推移している。特に大徳シリーズは物量で同12%増と好調。産地限定小箱シリーズは、各エリアのだしの嗜好(しこう)性に合わせて各エリアで最適なだしの提案を強化しており、8~9月には販促強化する。 だしパックは…続きを読む
味の素は昨秋から「ほんだし」のこだわりの鰹節原料を訴えてブランディングし、売上げを回復している。主用途の味噌汁は具だくさんの「うちの満菜みそ汁」を紹介して喚起。野菜摂取を促す「ラブベジ」などの販促を地域ごとに行っている。今3月期は味噌汁以外のメニュー…続きを読む
理研ビタミンは2024年3月5日に「素材力だし」シリーズ9品の容量変更および値上げを実施した。また、同時にパッケージデザインをリニューアルし、「食塩無添加」を大きく明記することで健康感を訴求、「厳選素材」として産地まで表示することで素材へのこだわりと…続きを読む
マルトモのだしの素商品群の今期これまでの売上高は、前年比7%増と好調に推移している。同社では、主力商品として鰹節の豊かな香りと宗田鰹節のコク味が特徴の「新鰹だしの素」を展開するほか、「おいしく減塩鰹だしの素」「かつおだしの素」「かつお節屋のだしの素」…続きを読む
シマヤは「シマヤだしの素」が今年発売60周年を迎えたことから、9月から「おいしい!を、自由につくろう。自由だしは、シマヤだしの素。」をコンセプトに、毎日の料理をもっと手軽に、もっとおいしくするために、だしの素を自由に使っていただきたい、という思いを込…続きを読む
だしの素は鰹節をはじめとした乾物原料を粉末、顆粒にし、軽量・安価・簡便なだし取りを実現して、底堅い需要を得ている。だしそのものは低塩、低脂肪でさまざまな食材の味わいを引き出し、栄養豊かな食生活が送られる、絶対的な健康価値を持つ。24年3月期は市場規模…続きを読む