アサヒグループ食品は、さまざまな社会課題の解決に挑戦する。川原浩社長は「すべての社会課題解決を目指すのではなく、食の分野で貢献する」考えを示した。乳幼児から高齢層までのライフステージに沿い、菓子、健康食品、サプリメント、ベビーフード、介護食品、フリー…続きを読む
森永乳業は2月25日、2025年度春夏のマーケティング方針を発表した。生活防衛意識が高まる中、個人の価値観が重視される消費者性向に注目。これまで機能性表示食品の充実など健康面に注力してきたベースに、「おいしさ」や「ご自愛」といったプラスアルファの感情…続きを読む
●飲料・食品で9%増 ポッカサッポロフード&ビバレッジは、レモンを起点とする飲料・食品事業を拡大してブランド全体を成長させる。「ポッカレモン100」「キレートレモン」ブランドの持つ価値を高め時代のニーズに対応する商品展開をこれまで以上に強化。レモン…続きを読む
日清食品が展開する「完全メシ」は、22年5月に発売、70億円規模のブランドに成長している。計画通りに売上げを伸ばしており、25年度には100億円ブランドへの到達を目指していく。(市場価格ベース)今後も「完全メシ」ブランドの展開を通じて、最適化栄養食の…続きを読む
【関西】六甲バターは2月25日、ランニング系インフルエンサーとして活躍する三津家貴也氏を「Q・B・Bラン&チーズアンバサダー」に起用したと発表した。ランナーをターゲットにしたヘルスコミュニケーションの一つとして展開していき、三津家氏の情報発信力やシナ…続きを読む
国分グループ本社は3日、日本橋菓房「Nihonbashi Bar」ブランドから、和の素材と健康感で特徴づけた「和つまみ ドライ納豆 ブラックペッパー味」=写真=を新発売した。 納豆の味わいそのままにブラックペッパーを利かせ、酒に合う味付けに仕上げた…続きを読む
日本料理に欠かせない醤油。中でも350年以上前に兵庫県龍野で誕生した淡口(うすくち)醤油は素材の味と色を生かすと料理人から大きな信頼を得てきた。この淡口醤油のトップメーカー、ヒガシマル醤油は主原料の小麦と大豆の国産化、地産化に25年以上前から取り組ん…続きを読む
森永乳業クリニコの栄養補助食品「エンジョイMCTゼリー200」が好調。食事量が不足している人のエネルギー補給と代謝に配慮したカップゼリーで、24年度は前年比20%増のペースで推移。MCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)配合によるエネルギー吸収効率の良さや…続きを読む
【関西】森永乳業は2月20日、大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオンで展示するコンテンツ「ワタシの腸内チェック」の詳細をメディア向け説明会で発表した。同コンテンツでは、万博期間中に最大4万人の腸内チェックを無料で実施。ビフィズス菌をはじめ健康に有益…続きを読む
日本豆乳協会は6月12日を「ヘルシーソイラテの日」に制定した。定番の豆乳とコーヒーによるソイラテをはじめ、ほうじ茶や紅茶、イチゴやバナナなど豆乳と他の飲料や食材と掛け合わせたヘルシーなソイラテの普及・拡大を目的とする。今回の登録が日本記念日協会に承認…続きを読む