洋菓子ギフトは贈答需要の定番ジャンルであるとともに、食品屈指の情緒的価値(ぜい沢感)を武器に、自家消費やハレの日を含めたさまざまな需要に対応している。中元商戦でも百貨店を主戦場にスーパーマーケットやCVS、個人店・チェーン店などの路面店、さらにECや…続きを読む
食用油ギフトは、生活必需品としての特性に加え、“おいしさと健康”を兼ね揃える定番カテゴリーとして今夏も需要に対応。近年、特に高付加価値食用油の店頭価格上昇に伴い、「贈って喜ばれる」ギフトカテゴリーとしての特性も高まっている。今シーズンもオリーブオイル…続きを読む
乾麺の中元ギフトは引き続き、法人の贈答機会の減少などによるマイナス要因があるものの、個人向け需要は安定しており、全体として堅調に推移している。手延べそうめんを中心に夏の風物詩として生活者に浸透しており、昨今のトレンドは、乾麺と他食材との組み合わせなど…続きを読む
今中元期のコーヒーギフトは、伸長するスティックやポーションギフトなどによるアイス飲用提案が活発化している。中でも「ポーション」ギフトは「スティック」ギフトと同様、一杯ごとのフレッシュな味わいやバラエティーあふれるラインアップなどが生活者に支持されてお…続きを読む
清涼飲料カテゴリーの中元ギフト商品は、季節を感じさせる特別感やバラエティー感のほか健康ニーズに対応した製品も揃えることでもらい手の満足感や幸福につなげていく。 清涼飲料ギフトカテゴリーをけん引するカゴメは25年の中元ギフト製品として、主力の「野菜生…続きを読む
贈答機会の多様化に合わせ、小売各社のギフト提案はプライベートな動機の掘り起こしに力を入れている。仕事上の関係先に季節のあいさつというシーンが徐々に希薄化する中、親族や友人間の贈り物や、自分へのご褒美といった利用機会に活路を見いだす。そのような目的のギ…続きを読む
全国172ヵ所のゴルフ場を経営するアコーディア・ゴルフは、2003年のブランド創設以来、プレー環境のカジュアル化によって事業拡大を推進。若年層や女性客、初心者にゴルフの門戸を開き、ゴルフ業界の存続に向けたサステナビリティを実践してきた。収益の柱の一つ…続きを読む
全国149ヵ所のゴルフ場を運営するパシフィックゴルフマネージメント(PGM)は、業界をリードするゴルフ場の再生事業を展開。ゴルフ場レストランでも数々の改革を進めている。当面の課題は「人手不足の解消」と「統一メニューの開発」だ。と同時に「定番ブラッシュ…続きを読む
グループ200ブランド以上の外食事業と連携するクリエイト・レストランツ(CR)は2019年、西洋フード・コンパスグループが受託するゴルフ場レストランの運営事業を取得。現在68ヵ所、それぞれの客層と環境に見合う場別のメニュー開発を進めている。多種多様な…続きを読む
夏を間近に控え、今シーズンも大阪市内ではビアガーデンなどがオープンしている。多様なアルコールメニューや、ノンアルコールのラインアップも充実。フードメニューとともに、お酒を飲まない人でも楽しめる。 9月28日までオープンしているサントリービル屋上ビア…続きを読む