セブン-イレブン・ジャパンは店内で揚げたてのドーナツを導入し、出来たて商品を拡充する。カウンター内の什器で販売する「お店で揚げたドーナツ」3品を3日から東京都、千葉県、埼玉県の店舗で展開し、今後も販売エリアを拡大する予定。かつて同社は専用パン工場で製…続きを読む
日本アクセスは自社内で独自開発したAIプラットフォームが整備できたため、デジタル技術を生かした小売業の売上げ拡大と効率化実現の支援を9月から本格的に開始する。ID-POSデータや店舗の発注・在庫データ、カメラ映像や市場動向などのビッグデータを活用し、…続きを読む
農林水産省は8月30日、令和7年度(25年度)予算の概算要求を財務省に提出した。総額は2兆6389億円で前年度比16.3%増。うち非公共事業費は1兆8139億円で同15.5%増。改正食料・農業・農村基本法の施行に伴う新たな政策方向を踏まえ、合理的な価…続きを読む
日東ベストは今秋冬の新商品として、市販用「エーデルシェフ」ブランドに「ECゴツゴツ食感鉄板焼ハンバーグ」を追加するなど、新商品12品、ブラッシュアップ・リニューアル4品を7~8月に順次発売している。8月23日に東京都内で行った試食会で渡邉昭秀取締役常…続きを読む
相模屋食料は3日、湯葉惣菜シリーズの秋冬商品として「16層の湯葉を重ねたとろける湯葉鍋」を発売する。出来たての生湯葉を存分に楽しめるように16層に重ねた生湯葉を濃厚でクリーミィな豆乳とともに1人前の鍋メニューに仕上げた。湯葉へのこだわりと湯葉づくりの…続きを読む
明治はチーズ市場の閉塞感打破へ刺激策を投入する。9月1日から「明治北海道十勝カマンベール」に、チーズ専用スパイスを添付し、数量限定で発売。若年層を中心に話題の「味変」を訴求し、新たなユーザー獲得を目指す。(小澤弘教) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む
【関西】フジッコは水揚げ後の昆布を手作業で乾燥させる工程が大変な重労働であることに着目。その負担を軽減するため、水揚げした昆布を基本的にその日のうちに洗浄、切断し、冷凍貯蔵させた「生昆布」を使った商品展開を推進している。このほど、「生昆布」を独自製法…続きを読む
吉野家は8月28日から、国産ダチョウ肉(オーストリッチ)を使った「オーストリッチ丼」をクッキング&コンフォートスタイル店舗約400店で、数量限定発売した。吉野家で牛豚鶏以外の肉を使用するのは初めて。(森明美) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
赤城乳業は30日、ホールディングス体制への移行を発表した。持続的成長戦略の実行や事業領域の拡大などを目的に、9月1日から赤城ホールディングスの事業を開始する。(小澤弘教) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ウェザーニューズは28日、企業向け気象情報アプリ「ウェザーニュース for Business」の工場版の提供を開始した。工場や物流倉庫の操業に影響する気象情報をカスタマイズし、安全管理者や作業者が離れた場所にいても同じ情報の共有が可能。安定操業に…続きを読む