ポッカサッポロフード&ビバレッジは、10月1日納品分から、PETボトル商品など飲料水一部商品の価格改定を実施する。4日に発表した。これによって現行価格体系から、希望小売価格ベースで7~17%の改定となる。原材料や資材、エネルギーコストや物流費などの価…続きを読む
伊藤園は創業60周年を迎え、さらなる成長と収益性向上を目指し、新たな中期経営計画(2025年4月期~29年4月期)を策定した。長期ビジョンとして掲げる「世界のティーカンパニー」を目指し、「『お~いお茶』のグローバル化」や「国内既存事業の盤石化」「新た…続きを読む
明治は、5月31日に「できたて、しあわせ」というメッセージの下に、十勝の生乳の魅力を広める新ブランド「FRESH CHEESE STUDIO(フレッシュチーズスタジオ)」を始動した。独自製法のチーズのもと(カード)をホテルなどに販売。同カードを使った…続きを読む
【関西】タマノイ酢は1日、TVアニメ【推しの子】の特別コラボ版「すしのこ」を発売した。1963年に誕生した同品が発売61年目にして初めて、期間限定でパッケージを変更した。 限定パッケージは有馬かなの描きおろしイラストの「すしのこ75g」=写真=と…続きを読む
カゴメとポッカサッポロフード&ビバレッジ(ポッカサッポロ)は、2022年から「キレトマ」の普及に取り組んでいる。「キレトマ」とは、「キレートレモン」(ポッカサッポロ)と「カゴメトマトジュース」(カゴメ)を掛け合わせた新たな楽しみ方だ。同提案により、美…続きを読む
イオンリテールは、定額減税がスタートする6月に消費喚起の新企画「イオン 超!おトクな4weeks」を展開する。(宮川耕平) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
経済産業省が発表した4月度の商業動態統計調査速報によると、同月の食品商業販売額は、農畜産物・水産物卸売業7.2%増(3兆6190億円)、食品・飲料卸売業7.4%増(5兆6660億円)、飲食料品小売業1.7%増(3兆9820億円)となり、30ヵ月連続で…続きを読む
ロッテはライフコーポレーションと協力し、SMのライフ一部店舗で、使用済みガムボトル容器を回収してリサイクルする実証実験を開始した。容器回収にはトベ商事も参加する。プラスチックのマテリアルリサイクルを目的にSMの店頭で行う実証実験は、ロッテでは初の試み…続きを読む
消費者庁は5月31日、小林製薬の紅麹問題に関連し、機能性表示食品と同様に自由な表示を可能とする特定保健用食品(トクホ)にも、サプリメントに限り最終製品の生産工場にGMP(適正製造規範)の順守を義務付ける方針を示した。GMPの要件や両製品に共通のものとす…続きを読む
【中国】イズミは、1日からから30日までの1ヵ月間、同社グループが運営するゆめタウン、ゆめマートなど186店舗で、毎日の食卓や暮らしに欠かせない食料品や日用品60品目を対象に「全力応援値下げ」を実施する。(浜岡謙治) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む