アサヒ飲料は26~31日、東京都渋谷区で「三ツ矢ブランド」ミュージアム=写真=を期間限定で開催しており、来年の発売140周年を盛り上げる。過去50年の人気9品から再発を決める「#三ツ矢復活総選挙」も行う。歴代商品や過去の広告ポスターを展示。自分の顔を…続きを読む
スタートアップ企業のグッテは、低フォドマップ食として、おなかへのやさしさとおいしさを追求したスナック菓子「やさしいひとくち ノンフライスナック」3品の販売を12月11日に公式オンラインショップで開始した。フォドマップとは小腸では吸収されにくい発酵性の…続きを読む
【関西】イオンリテールは1月1日から「イオン」「イオンスタイル」など全国約380店舗とオンラインショップで「イオン 超!初売り」を開催する。前年に比べて1.4倍の最大280企画を用意し、売上げ10%増を目指す。 今回の初売りは、家族や親せき、友人など…続きを読む
農林水産省は25日、食品企業による人権尊重の取組みを後押しするため、「食品企業向け人権尊重の取組のための手引き」(以下、「手引き」)を公表した。人権尊重に取り組む必要性と人権の分野から始まり、人権方針の策定、人権デュー・ディリジェンス(負の影響の特定…続きを読む
極洋は25日、広範な業務用・市販用冷凍食品および業務用・市販用常温食品を来年2~4月から値上げすると発表。原材料価格の高騰や燃料・包装資材の高止まりに加え、円安の進行、「物流の24年問題」への対応による物流費の上昇など、事業を取り巻く環境が厳しさを増…続きを読む
政府は22日、食品ロス削減推進会議を開催し、消費者庁などが主体となってとりまとめた「食品ロス削減目標達成に向けた施策パッケージ」を決定した。30年度までに00年度比でロス量を半減させる政府目標まで、依然として100万t以上の開きがあると予測。そのため…続きを読む
桃屋は23年9月期、10年連続の増収増益を逃した。値上げによる販促減が響いたが、コロナ前の19年比では2桁成長。ほぼ家庭用実績のみでコロナ特需を超え続けていたが、落ち着きを見せた格好だ。支持された良品質主義を新たな「おいしい唐がらしソース」でも貫く。…続きを読む
2023年1月、日本パン工業会の飯島延浩会長(山崎製パン社長)は「23年4月の粉価改定を踏まえ、7月以降の食パン、菓子パンなどの価格改定を含めメーカーが知恵を出し、お客さまのニーズを的確にとらえ難局を乗り越える」との考えを示していた。22年に原材料・…続きを読む
【東北】福島県を中心にSMを展開し、新潟、栃木へもM&Aで出店攻勢を強めるリオン・ドールコーポレーションは、ウイスキー製造に力を入れる。世界に通用するジャパニーズウイスキーを目指すとして2018年に天鏡を設立、23年12月に蒸留所=写真=を完成させた…続きを読む
有機JAS認証を受けた「有機酒類」について、来年1月1日から有機(organic)と表示して台湾へ輸出できるようになる。逆に台湾の制度による認証を受けた有機酒類を輸入しても、JAS制度に基づいて「有機」などと表示することができる。(本宮康博) ※詳細…続きを読む