白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造の23年4月から24年2月までの清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比5%減、金額ベースで同1%減となっている。一升瓶が苦戦するも、注力アイテムの「黒松白鹿 かおり 純米吟醸 プレミアム」900mlは、新規の獲得や既存店でも回転が早く同20%増、パックの「黒松白鹿 純米」シリーズは前年超えとなっている。 今季は、「黒松白鹿 純米吟醸」(720ml瓶詰・300ml瓶詰)を新発売。「白鹿 すずろ」(1.8L瓶詰、720
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清酒業界は、24年春夏シーズンの需要期を迎えた。各地で開催された蔵開きでは一部で入場制限を実施する会場もあるなど、多くの来場者でにぎわった。だが清酒の需要を「ハレの日」のものだけにするのではなく、若年層取り込みをはじめ […]
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