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よつ葉乳業、牛乳類など値上げ

ニュース 2019.02.22 11839号 02面

 【北海道】よつ葉乳業は4月1日納品分から、牛乳類、加工乳、乳飲料、はっ酵乳などの製品価格改定を実施する。メーカー希望小売価格を設定している対象品目で3.2~4.4%、同価格を設定していない品目の出荷価格で3.6~4.1%引き上げる。

 希望小売価格改定としては、例えば「よつ葉北海道根釧牛乳1000ml」現行282円が改定後292円、「よつ葉特選4.0牛乳1000ml」295円が305円、「生産者指定よつ葉牛乳1000ml」295円が305円、「よつ葉北海道十勝軽やかしぼり50...続きを読む

乳肉・油脂

  • ニュース

    よつ葉乳業、牛乳類など値上げ(2019.02.22)

     【北海道】よつ葉乳業は4月1日納品分から、牛乳類、加工乳、乳飲料、はっ酵乳などの製品価格改定を実施する。メーカー希望小売価格を設定している対象品目で3.2~4.4%、同価格を設定していない品目の出荷価格で3.6~4.1%引き上げる。…

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    高田和明社長

    アトリエ・ド・フロマージュ、加工食品卸事業を強化 3本目の柱へ育成(2019.02.22)

     長野県のチーズメーカーであるアトリエ・ド・フロマージュは、チーズを使用した加工食品の卸売事業を強化する。常温流通が可能で加工食品販売ルートに乗せることができる同社初の商品「ノンオイルドレッシング カマンベール」の販売を強化する。高田…

  • 展示会

    平嶋裕一社長(左)と河野英幸北海道営業部長

    伊藤ハムデイリー、札幌で春の合同商談会 総合提案力訴求を(2019.02.22)

     【北海道】伊藤ハムデイリーは6、7の2日間、札幌市白石区の札幌コンベンションセンターで「春の合同商談会」を開催。主力のハム・ソーセージ、調理品、デイリー、食肉関連など市販用・業務用商品のほか、地場製麺大手の菊水、炭焼きの伝統にこだわ…

  • ニュース

    江崎グリコ、健康価値で習慣化 春夏向けアイス拡充(2019.02.20)

     江崎グリコは、アイスクリームの新需要創出による市場拡大への貢献を目指し、健康価値・高付加価値商品を春夏向けに投入する。テーマを「LIFE CREATION」に設定し、豊かで健康的な食生活の応援に主眼を置く。3月1日からはメーカー出荷…

  • ニュース

    フードバレーとかち推進協議会と明治、十勝ヨーグルトプロジェクト始動へ(2019.02.20)

     フードバレーとかち推進協議会と明治が連携して進める地域おこし「十勝ヨーグルトプロジェクト」が、本格始動する。25日に帯広市役所で記者発表会を行い、プロジェクトによって誕生したヨーグルト製品の紹介などを行う。

     記者発表会…

  • ニュース

    バイオセラピー開発研究センター、“溶けないアイス”注目集める(2019.02.20)

     溶けないアイスクリームとして話題の「金座和(かなざわ)アイス」を製造するバイオセラピー開発研究センターは13日、東京・日本橋プラザで開催された三井食品主催の「月曜会春の新商品発表会」に出展=写真=し注目を集めた。

     「金…

  • ニュース

    新ラベルではJGAP認証を表記

    フリーデン、ハム・ソー類のラベルデザインを一新(2019.02.18)

     フリーデンは4月1日から順次、ハム・ソーセージ類のラベルデザインを一新する。新ラベルデザインでは「Japanese farm to Table」を記し、第6次産業創出企業として、国産であること、農場から食卓まで安心・安全を届けるとい…

  • ニュース

    オハヨー乳業、プリンなど価格改定(2019.02.18)

     【中国】オハヨー乳業は、4月1日出荷分からヨーグルト、プリン、牛乳類商品の価格改定を実施する。

     飼料価格やエネルギーコストの高騰などによる生産コストの増加が酪農経営を圧迫しており、酪農家戸数や乳牛頭数の減少など、生乳生…

  • 統計・分析

    なごや探題:プリマハム中部支店・田村幸裕支店長 目標共有・意思統一し達成へ(2019.02.18)

     ☆…「目標達成は、一人ではできない。全員で目標を共有し、意思統一するからできること」と語るのは、17年4月に中部支店長に就任し、名古屋勤務2期目を迎えている田村幸裕氏。就任と同時に掲げたのはハム・ソーセージの東海4県(愛知、岐阜、三…

  • 展示会

    竹本油脂ブースは「ごまそば」のレシピがなくなるほど盛況

    竹本油脂、ごま製品使用レシピが好評 焼肉ビジネスフェア大阪(2019.02.15)

     竹本油脂は5、6日、焼肉ビジネスフェア2019大阪で「ごまそば」を積極的にメニュー提案。日本そばに太香胡麻油に純ねり胡麻白ソフトを絡めたもので「焼肉店ではたれなどでもともと、ごま油が使用されているので相性がいい」(担当者)とし、冷麺…

  • 展示会

    希少なジビエを紹介

    焼肉ビジネスフェア2019大阪:美作市農林水産物販路開拓会議、クイーンズ・オーストリッチ&ジビエ(2019.02.15)

     【関西】注目のジビエでは、美作市農林水産物販路開拓会議が、国産ダチョウ&ジビエ専門のクイーンズ・オーストリッチ&ジビエと共同出展、希少な肉類を試食とともに紹介した。

     具体的には、岡山県美作産シカ肉と国産イノシシ肉、オー…

  • 展示会

    肉に求められるのは「軟らかさ」

    焼肉ビジネスフェア2019大阪:ホクビー 軟らか食感で差別化(2019.02.15)

     【関西】主役の肉では、ホクビーのブースで、オリジナルブランドの牛脂注入加工肉「メルティークビーフ」を紹介し、昨今の消費ニーズに合わせた軟らか食感で、他店との差別化の一助とすることを提案。加えて、「安全・安心」「エコ」「高栄養・ヘルシ…

  • ニュース

    乳業大手3社、価格改定へ 目的は生産基盤強化(2019.02.13)

     乳業大手の明治、森永乳業、雪印メグミルクの3社は4月1日から、牛乳、ヨーグルトなどの市乳商品を価格改定する。改定の対象となるのは、明治が111品、森永乳業が45品、雪印メグミルクが79品。国内酪農経営を取り巻く状況が厳しさを増してお…

  • 新設・移転

    三宅宏和社長

    六甲バター、神戸に新基幹工場 生産能力は4万t以上(2019.02.08)

     【関西】六甲バターは4日、新たに基幹工場としての役割を担う神戸工場を竣工した。同工場の生産能力は年間約4万t。家庭用・業務用のプロセスチーズ(PC)など300品目以上を製造する。バラエティーに富んだ商品を効率よく生産する体制を、最新…

  • ニュース

    江崎グリコ、液体ミルク製造承認を厚労大臣から取得(2019.02.08)

     江崎グリコは1月31日、調整液状乳(液体ミルク)の製造に関わる承認を、厚生労働大臣から取得した。今後は粉ミルクを販売している「アイクレオブランド」での商品化を目指す。同社の液体ミルクは常温保存、賞味期限6ヵ月、容量125ml、紙パッ…

  • ニュース

    板橋登志雄常務

    雪印メグミルク、春季新商品発表 健康・多様化に重点投入(2019.02.08)

     雪印メグミルクは1月31日、東京都新宿区のリーガロイヤルホテル東京で春季新商品発表会を開催し、新商品19品、改良品16品を披露した。社会環境・ライフスタイルの変化を背景に、健康意識の高まりと多様化する食ニーズに注目。それぞれの消費者…

  • ニュース

    赤城乳業、アイスクリーム価格改定(2019.02.06)

     赤城乳業は3月1日出荷分から、70円、100円商品を除くアイスクリームの価格改定を行う。物流費や人手不足による人件費の高騰、原材料・包装資材価格の上昇によるコストアップの吸収が困難な状況となったため。

     今回の価格改定で…

  • ニュース

    家庭用油脂の新商品群

    J-オイルミルズ春季新商品 使用実態対応で新たな付加価値提案(2019.02.06)

     J-オイルミルズは今春、使用実態に対応する新付加価値商品を通じ、食用油脂の市場活性化を図る。3月上旬から順次、唐揚げ向けのメニュー専用油「AJINOMOTO から揚げの日の油」や、手頃サイズの新コンセプトサラダ油など家庭用油脂の新商…

  • 人事

    よつ葉乳業、2月1日付人事異動(2019.02.06)

     2月1日付

     ▽東京工場長(十勝主管工場チーズ工場チーズ2課長)長田安弘

     ▽よつ葉テクノサービス出向(東京工場長)佐藤輝雄

     ▽営業統括部営業グループ課長(大阪支店業務製品販売課長)山崎馨

  • 人事

    日本ハム、組織変更・人事異動(2019.02.06)

     4月1日付

     〈基本組織の変更〉

     組織の新設

     ▽加工事業本部の「量販事業部」「フードサービス事業部」「販社統括事業部」を統合し、「営業統括部」を新設する

     ▽加工食品事業本部の「ハ…

  • セミナー・催し物

    コンテチーズと日本酒のペアリングを紹介するファビアン・テグレ氏

    コンテチーズ生産者協会、日本酒とのペアリングをフロマジェが紹介(2019.02.06)

     コンテチーズ生産者協会(フランス・ポリニー市)は1月29日、世界最優秀フロマジェ2015のファビアン・テグレ氏を招き、レンタルキッチンスペース・パティア四ツ谷店で報道関係者に向けセミナーを開催。コンテチーズを使ったおつまみと日本酒の…

  • ニュース

    明治、液体ミルク商品化へ 厚労大臣から承認(2019.02.04)

     明治は1月31日、調製液状乳(液体ミルク)の製造に関わる厚生労働大臣からの承認を取得したと発表した。今後は消費者庁への特別用途食品(乳児用調製液状乳)としての表示許可取得に向けた準備を進め、「ほほえみブランド」での商品化を目指す。<…

  • 展示会

    日本ハム、「食の未来 ともに創る」テーマに大阪でグループ展示会(2019.02.04)

     【関西】日本ハムは1月24~26日の3日間(特別来場1日含む)、大阪市西区の京セラドーム大阪で「2019年ニッポンハムグループ展示会」=写真=を開催した。開催期間中は、量販店・外食関係者をはじめとする一般来場者に加えて、株主、企業研…

  • ニュース

    冷凍パイ生地「パイシートフレンチリーフ」

    リボン食品、冷凍パイ生地3種発売 本格派で高コスパ(2019.02.04)

     【関西】リボン食品は製菓ルート向けの本格冷凍パイ生地3種類を1日に上市した。今回の新商品は(1)バター100%など原料にこだわり(2)自社工場での国内製造(3)高いコストメリット--の3点がポイント。「パイと言えばリボン食品」をキー…

  • ニュース

    日世、ジャパンプレミアムに新作2品(2019.02.04)

     【関西】ソフトクリームの総合メーカー、日世が「ジャパンプレミアム」ブランドの2019年ラインアップを発表。15日発売の「佐賀ゴールドキウイ」を皮切りに、「おかやま夢白桃」「山梨巨峰」の新作2品を加えた6品を順次発売する。

  • ニュース

    ブルボン、「ルマンドアイス」第3弾はカフェラテ(2019.02.04)

     ブルボンは11日から、「ルマンドアイス」の第3弾「カフェラテ」(=写真、150ml225円)を発売する。今回は、最大消費地の関東・甲信越地域と静岡県で先行して販売を開始。3月11日からその他地域で発売する。

     同品は、ク…

  • ニュース

    注目度の高いかけるオイル関連では、新たな使い方提案や企業コラボでの取り組みを加速する

    日清オイリオグループ、需要喚起へ意欲 “つくるオイル”新提案(2019.02.01)

     日清オイリオグループは今春、食用油の持つ可能性を各シーンで具体化し、「オイルで楽しむ食卓」を通じた市場活性化を図る。1月22、30の両日、それぞれ東京・大阪で取引先向けに開催した「春のプレゼンテーション」で、「オイルで楽しむ食卓En…

  • 統計・分析

    工場訪問:雪印メグミルク・京都2工場 大小ロット機能分担 西日本の製造拠点に(2019.02.01)

     京都府のほぼ中央部に位置する南丹市にある雪印メグミルクの京都工場と同工場池上製造所は、製造品目や機能を分担し稼働している。京都工場は大ロット、池上製造所は小ロットの製造に特化し、それぞれ得意分野を生かした商品を生産。同社の西日本の製…

  • ニュース

    日清オイリオグループ、家庭用の商品拡充 鮮度のオイル・大容量品を強化(2019.02.01)

     日清オイリオグループは、かけるオイル(生使い分野)の持続的な成長とクッキングオイル(加熱用途)の安定化に引き続き取り組み、家庭用食用油市場の継続的拡大を図る。2月21日から、両分野で新商品群=写真=を発売。かけるオイルである「鮮度の…

  • ニュース

    ハーゲンダッツジャパン、6月1日から価格改定(2019.01.30)

     ハーゲンダッツジャパンは、6月1日出荷分から希望小売価格を改定する。近年の原材料価格高騰など、さまざまなコストアップの吸収が困難と判断した。

     対象商品は、ミニカップ、クリスピーサンド、バーの3カテゴリーが現行の税抜き2…

新製品 乳肉・油脂