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明治、供給力高めカマンベール売上げ1.2倍へ 乳食品新製品など発表

ニュース 2018.08.10 11744号 02面

「明治北海道十勝カマンベール」をPRする童子秀己加工食品営業本部長(右)と三井基史乳食品営業部部長

 明治は今秋、生産体制を増強してリニューアル販売を行う「北海道十勝カマンベールチーズ」の拡販に最注力する。また、再発売の要望が多かった「明治クリーミースム~ス」を内容・パッケージも新たに3品体制にして上市。生クリームをふんだんに使用して、油脂商品の新たな可能性に挑戦する。さらに、調理食品では「デイリーリッチ」のソース類を基本設計から見直して新発売。「基本のトマトソース」ほか2品の汎用(はんよう)性の高いラインアップで、チルドソース群の復活と浸透を図る。

 同社は7日、本社(東京...続きを読む

乳肉・油脂

  • ニュース

    「明治北海道十勝カマンベール」をPRする童子秀己加工食品営業本部長(右)と三井基史乳食品営業部部長

    明治、供給力高めカマンベール売上げ1.2倍へ 乳食品新製品など発表(2018.08.10)

     明治は今秋、生産体制を増強してリニューアル販売を行う「北海道十勝カマンベールチーズ」の拡販に最注力する。また、再発売の要望が多かった「明治クリーミースム~ス」を内容・パッケージも新たに3品体制にして上市。生クリームをふんだんに使用し…

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    不二製油グループ本社、豪・業務用チョコメーカー買収(2018.08.10)

     不二製油グループ本社は7月、豪州の業務用チョコレートメーカー・INDUSTRIAL FOOD SERVICE PTY.LTD.(以下IFS社)の全株式を取得、グループ企業として買収した。チョコレート事業のグローバルな拡大発展を狙うも…

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    「スヌーピー」との限定ストアを原宿でオープン、若者層などへ提案する(右は応援参加の内田理央)

    日清オイリオグループ、“かけるオイル”で若年需要喚起(2018.08.10)

     日清オイリオグループは今夏、新機軸の取組みを通じた“かけるオイル”の需要喚起を加速する。近年、食用油市場で注目を集める“かける”楽しみ方の新提案として、若者層などをターゲットにパフェ(スイーツ)との相性を訴求。その取組みとして20日…

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    脂質エネルギーで運動を支援する「MCT CHARGE パウダー」(左)と「同ゼリーPRO」

    日清オイリオグループ、運動関連へ提案加速 MCT配合の2種上市(2018.08.10)

     日清オイリオグループは今秋、注目素材のMCT(中鎖脂肪酸油)をスポーツ分野で従来以上に提案、運動関連市場での活性化を加速させる。

     27日から、脂質エネルギーで運動を支援するMCT配合のパウダー製品・ゼリー製品を上市。い…

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    丸大食品、秋新商品のテーマは「創」 簡便、健康軸に提案(2018.08.10)

     丸大食品は今秋、「創(つくる)」を商品開発テーマとし、(1)朝ハレ(2)壮健(3)時メイク--を軸とした商品を提案する。

     大豆ミート使用のハンバーグや、適正糖質の摂取を推奨するロカボマーク入りの商品など、健康志向に対応…

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    築野食品工業、代官山に期間限定アンテナショップ こめ油の魅力発信(2018.08.10)

     こめ油家庭用最大手の築野食品工業は、幅広い層に向けてダイレクトにこめ油の魅力を伝える初の外食アンテナショップを、東京・代官山地下グルメ街に3ヵ月の期間限定でオープンする。店名は「ヘルシーオイルComeyu Kitchen」で、料理や…

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    日清オイリオグループ、コーポレートレポート発行(2018.08.10)

     日清オイリオグループはこのほど、「日清オイリオグループ コーポレートレポート2018」を発行した。1年間のCSR活動の取組みや同社グループの概要、中期経営計画、財務情報について伝え、ステークホルダーの信頼・共感の維持・向上を図るもの…

  • セミナー・催し物

    自由に4色のチョコレートソースを選んでディップ。自分だけのカラーリングの「ピノ」が作れる

    自分だけの「ピノ」を作ろう 森永乳業、原宿で新感覚イベント開催(2018.08.10)

     森永乳業は7日から9月2日まで「ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6階)」(東京都渋谷区)で「pinofantasia(ピノファンタジア)」を開催する。「ピノ」史上初の「アート」と「食」と「空間」を掛け合わせた新感覚イベント…

  • セミナー・催し物

    日清オイリオグループ、お台場夏祭り出展 オイルかけて楽しむ(2018.08.10)

     日清オイリオグループは9月2日まで東京・台場で開催の「ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA2018」(フジテレビ主催)に出展、「鮮度のオイルで、おいしい魔法をかける」体験ができるブースを開設している。情報番組「めざましテ…

  • セミナー・催し物

    大勢の子どもたちが参加

    マリンフード、夏休み宿題自由研究大作戦に出展 マーガリンなど紹介(2018.08.10)

     【関西】マリンフードは2、3日に、大阪市住之江区のインテックス大阪で開催された「夏休み2018宿題★自由研究大作戦」に出展した。同社のマーガリンはホテルや外食店などで提供されるポーションマーガリンの8割を同社が占める。給食にはアレル…

  • ニュース

    AAKミヨシジャパン、カスタマーイノベーション・センター開設 国内即応性など強化(2018.08.08)

     業務用マーガリン大手のミヨシ油脂とスウェーデンの大手油脂メーカーAAK社との合弁企業AAKミヨシジャパンは、東京・港区にカスタマー・イノベーション・センターを開設する。国内市場での即応性と顧客との共同開発へのアプローチをさらに強化さ…

  • ニュース

    西日本豪雨:ADEKA、義援金を寄付(2018.08.08)

     加工油脂大手のADEKAは7月30日、7月に西日本などで発生した集中豪雨への義援金として1000万円を寄付することを発表した。被災者の救援や被災地の復興への支援として行うもので、日本赤十字社を通じて行う。

     (村岡直樹)…

  • ニュース

    シズルの入ったパッケージも目をひく2品

    森永乳業、フレッシュモッツァレラに新味 生産能力を倍増(2018.08.08)

     森永乳業はこのほど、国産ナチュラルチーズ(NC)製造の基幹工場である別海工場にラインを増設して製造体制を強化。今月から稼働を始め、フレッシュモッツァレラの製造能力を約2倍に高めていく。それに伴い9月に「クラフト ひとくちフレッシュモ…

  • キャンペーン

    ハーゲンダッツジャパン、「ハートの日」に合わせ7都市で2万3200個配布(2018.08.08)

     ハーゲンダッツジャパンは8月10日の「ハートの日」に合わせて、大切な人と幸せな時間をシェアできるサンプリングイベント「ハッピーハーゲンハート」を5~18日にかけて実施している。全国7都市を巡り、計2万3200個のミニカップ(バニラか…

  • 人事

    森永乳業、8月1日付組織改革・人事異動(2018.08.08)

     8月1日付

     〈組織改革〉

     ▽海外事業本部内に「クリニカル食品事業開発グループ」を新設する

     〈人事異動〉

     ▽監査部副部長(経営戦略本部財務部経理グループ長)町田勝重

  • ニュース

    デザート事業のフラグシップ商品となる「チーズmeetsスイーツ」

    雪印メグミルク、秋冬新商品・改良品 チーズスイーツ新ブランドで市場シェア1位を(2018.08.06)

     雪印メグミルクは今秋、デザート分野で新ブランドを立ち上げ、同分野の市場シェア1位に向けて躍進を目指す。2日、リーガロイヤル東京(東京都新宿区)で行われた「2018秋季 新商品発表会」では、同社が強みとするチーズを使用した「チーズme…

  • ニュース

    三木勝喜社長

    AAKミヨシジャパン、双方向開発さらに推進 国内市場活性化狙う(2018.08.03)

     業務用マーガリン大手のミヨシ油脂とスウェーデンの大手油脂メーカーAAK社との合弁企業AAKミヨシジャパンは今秋、かねて掲げてきた顧客と相互で製品開発を目指す「Co-Development」を従来以上に推進する。このほど東京都内で情報…

  • ニュース

    J-オイルミルズ、秋新商品はごま油に“健康感” 調理支援商品も(2018.08.03)

     J-オイルミルズは8月下旬から、秋季新商品群=写真=を発売する。好調なごま油にアマニ油やエゴマ油をブレンドした健康的価値の高い新商品を投入するほか、チャーハン調理に最適な「AJINOMOTO 香り立つパラっと炒飯油」、外食などでブー…

  • ニュース

    フレーバー化で付加価値を高めた「味付けごま香油」

    日清オイリオグループ、“かけて楽しむ”ごま油入り調味料発売(2018.08.03)

     日清オイリオグループは今秋、“そのままかけて”楽しむオイルの市場拡大とクッキングオイルの市場安定化に取り組む。8月27日からごま油と調味液をブレンドしたごま油入り調味料「日清味つけごま香油」シリーズを新たに上市。フレーバー化で付加価…

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    カネカ、業務用発酵バター販売 乳事業に参入(2018.08.03)

     カネカは7月から、製菓・製パン向けに業務用発酵バター「カネカ発酵バター食塩不使用」を販売している。乳事業への参入製品として展開するもので、4月に商品化した飲用牛乳「パン好きの牛乳」に続くもの。技術提携しているベルギーの有力乳業メーカ…

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    ニチロ畜産、新シリーズ「ヘルシーダイニング」ソーセージなど2品発売 健康志向を意識(2018.08.03)

     【北海道】ニチロ畜産は1日から健康志向を意識した市販用新シリーズ「ヘルシーダイニング」を開発、その第1弾として「ポークソーセージ」(写真(上))と「あらびきポークウインナー」(同(下))を新発売した。

     新商品は「ヘルシ…

  • ニュース

    チチヤス、健康サポートヨーグルトを発売(2018.08.03)

     【中国】チチヤスは、機能性表示食品「チチヤス健康サポートヨーグルト80g×4」=写真=を7月30日から福井県、三重県、岐阜県以東の東日本エリア限定で新発売した。

     新商品は、腸内環境を良好にして、便通を改善する効果が認め…

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    人気ブロガーによるこめ油レシピを発信、万能性をPRする

    ボーソー油脂、家庭用こめ油を活性化 ブログサイトとコラボ(2018.08.01)

     こめ油大手のボーソー油脂は今秋から、料理用途での特性訴求を通じた家庭用こめ油市場の活性化を加速させる。国内最大級の料理ブログサイト「レシピブログ」とコラボし、人気料理ブロガーによるこめ油のレシピ発信を大々的に開始。同市場は近年、食用…

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    渡辺健市執行役員

    J-オイルミルズ、「おいしさデザイン工房」稼働 “あぶら”の可能性追求(2018.08.01)

     J-オイルミルズは7月上旬から東京都中央区内に複合型プレゼンテーション施設「おいしさデザイン工房」(一部既報)を開設、現中計で掲げる「おいしさデザイン企業」を目指す活動拠点として活動を開始した。高性能キッチンやテストベーカリー、オフ…

  • ニュース

    プリマハム、LINEスタンプ販売 収益はWFPに寄付(2018.08.01)

     プリマハムは、LINEで展開中のプリマハムLINE公式アカウントキャラクター「あらびき星人 ソップリン」(写真)のLINEスタンプの販売を開始した。

     同社は15年から自社と商品の認知向上を目的に、LINEによる宣伝活動…

  • ニュース

    森永乳業、「シールド乳酸菌」米国でGRAS認証取得(2018.07.27)

     森永乳業は、同社保有の「シールド乳酸菌」が米国でGRAS(Generally Recognized as Safe)認証を取得したと発表した。米国で同菌の安全性が評価されたことで、プロバイオティクス市場が伸長する同国など、海外での販…

  • ニュース

    シズルも加え、デザインを改善する「ラーマバターの風味」

    J-オイルミルズ、「ラーマ バターの風味」パッケージを刷新(2018.07.27)

     J-オイルミルズは9月から、家庭用マーガリン「ラーマ バターの風味」のパッケージを刷新、新規ユーザーの獲得を狙う。ユーザーが高く評価している「トーストに合う」「パンに塗りやすい」「バターのような味わい」「コクがある」などの点に着目し…

  • セミナー・催し物

    日清オイリオグループ、ヒルズ夏祭り「鮮度のオイル」でコラボメニュー提供(2018.07.27)

     日清オイリオグループは8月26日まで開催中の「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION」に出展、期間限定で「鮮度のオイルで、おいしい魔法をかける」体験ができるブースをオープンしている。人気アニメ「クレヨンしんちゃん…

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    西日本豪雨:雪印メグミルク、義援金1000万円寄付(2018.07.25)

     雪印メグミルクは、豪雨で被災した人々や被災地の支援活動などのため、グループとして義援金1000万円を日本赤十字社に寄付する。この決定に当たり同社は「お亡くなりになった方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまに心よ…

  • 新設・移転

    完工後のイメージ

    明治、埼玉の粉ミルク生産工場に新製造棟(2018.07.25)

     明治は粉ミルクを生産している埼玉工場(埼玉県春日部市)で今月から、新製造棟の建設に着工し、20年9月ごろから生産を開始すると発表した。投資金額は約120億円。一部自動化で生産効率を上げるとともに、より安全・安心な生産体制を構築してい…

新製品 乳肉・油脂