酒類流通の未来を探る

酒類流通の未来を探る:メーカーの視点から=サッポロビール・高島英也社長に聞く

酒類 2019.09.21 11944号 14面

海外戦略の重要拠点となるベトナム・ロンアン工場

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新ジャンルの主力ブランド「麦とホップ」は今夏リニューアルを敢行

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サッポロビールが北海道で開発したホップ「ソラチエース」は今年誕生35周年を迎えた

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 ◇“四方よし”今後も追求  サッポロビールは創業以来、原料生産者との強い結びつきをもち、現在でも大麦とホップを自社で育種する世界で唯一のメーカーとして知られる。150年近い歴史を誇り、独自の文化をもつ同社の高島英也社長に、平成の振り返りと新たな令和時代への期待を語ってもらった。(丸山正和)  ●「利他の精神」で誠実に  --平成が終わりましたが、どのような時代だったとお考えですか。  高島 世界的にはベルリンの壁崩壊、それに続くソビエト連邦解体と、政治・経済構造の大変革が立

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     ◇“四方よし”今後も追求  サッポロビールは創業以来、原料生産者との強い結びつきをもち、現在でも大麦とホップを自社で育種する世界で唯一のメーカーとして知られる。150年近い歴史を誇り、独自の文化をもつ同社の高島英也社長 […]

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