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23年の加工ごま市場は、低価格帯商品が好調だった一方、高付加価値商品は販売に苦戦している。原材料価格の高騰、為替の急激な円安化、資材やエネルギーコストの上昇などを受け、家庭用、業務用とも複数回の価格改定を実施し、売上げは前年より増加したものの、営業利益は大幅に落ち込んだメーカーが多い。原材料の高騰が続き、今後のさらなるコストの上昇が懸念されている。将来的な安定供給のため、世界でも有数のごま産地であるインドからの輸入再開を検討する動きもある。(三井伶子)
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23年の加工ごま市場は、低価格帯商品が好調だった一方、高付加価値商品は販売に苦戦している。原材料価格の高騰、為替の急激な円安化、資材やエネルギーコストの上昇などを受け、家庭用、業務用とも複数回の価格改定を実施し、売上げ […]
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