凍結乾燥食品特集2023

凍結乾燥食品特集:アサヒグループ食品 多食形態ニーズ強化 ロス削減や環境も配慮

総合 2023.10.04 12656号 10面
うちのおみそ汁 なすとお揚げ5食

うちのおみそ汁 なすとお揚げ5食

 アサヒグループ食品は旧天野実業から長年培った経験や製造技術でフリーズドライ(FD)メーカーのトップとして市場をけん引。近年はFD成形食品の味噌汁で確固たる地位を築いている。昨年のFD家庭用製品の売上げは前年比2.0%増の167億円となった。昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で巣ごもり・備蓄需要が高まったことで伸長。特に多食形態(5食セットなど)が好調だった。直近では巣ごもり需要は落ち着いてきたが、まとめ買い需要として定着が進んでいる。このため今後も多食形態のニーズは

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 凍結乾燥食品特集2023

    総合

     凍結乾燥(以下FD)食品の昨年度は日本凍結乾燥食品工業会の生産量調査によると、素材製品群が前年比6.1%減の7587.5tとなったものの、成型食品群が同2.7%増の6億7201万食と伸長した。FD食品は近年、家庭用にお […]

    詳細 >