永谷園は前3月期、お茶漬け売上げを前年比2桁増と大幅に伸ばしたとみられる。コロナ対策の内食増で通年、支持された。食べやすくて朝食向きと伝える「めざまし茶づけ」を行い、メーンユーザーの親子世帯を増やした。今期も企画を深めて健康習慣にしてもらう。ふりかけは前下期に苦戦したが、主力「おとなのふりかけミニ」が好調。自衛社会で個包装の強みなどを訴える。 トップブランドの「お茶づけ海苔8袋入」のほか、「さけ茶づけ6袋入」「梅干茶づけ6袋入」が好調だった。前年大
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
ふりかけ・お茶漬け市場は前期、明暗を分けた。ふりかけは規模を微減し、お茶漬けは大幅に拡大した。前年の特需からの反落もふりかけで大きく、お茶漬けは微少。今期は失った弁当・おむすび利用の回復案、用途拡大策、内食を習慣にする […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報