コーヒー・コーヒー用クリーム特集
国内家庭用コーヒー市場は今春以降のコロナ禍による家庭内需要拡大などを主要因に、市場が拡大している。特にスティックコーヒーやレギュラーコーヒー(RC)の伸長率が高く、インスタントコーヒー(IC)なども伸長している。増加した在宅時間を豊かなものにしようと、コーヒー豆からの飲用も増加している。人との接触を避ける新たな日常の中で、カフェなどの業務用市場は影響を受ける中、身体の健康に加え、心や気持ちの健康への意識はさらに高まりを見せる。心や気持ちにゆとりをもたらし、前向きな気持ちにさせる嗜好(しこう)品としてのコーヒーやコーヒークリームの価値はさらに高まると予想される。夏の長期化による「ボトルコーヒー」などアイス飲用の通年化も進む。拡大するECチャネルやサスティナブルな取組みなど、新たな日常の変化へ対応を図り、さらなる成長を目指す。(本吉卓也)
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◆コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー市場 拡大続く家庭用
嗜好飲料 特集 2020.09.07国内家庭用コーヒー市場は今春以降のコロナ禍による家庭内需要拡大などを主要因に、市場が拡大している。特にスティックコーヒーやレギュラーコーヒー(RC)の伸長率が高く、インスタントコーヒー(IC)なども伸長している。増加した在宅時間を豊かなものにしようと…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム動向=多様な嗜好へ価値提…
乳製品 特集 2020.09.07家庭用のインスタントクリーミングパウダー(ICP)市場は依然として厳しい状況が続き、年率10%程度のダウントレンドとなっている。今期は新型コロナ禍で「巣ごもり消費」が定着し、家庭でのコーヒー飲用機会が増えたものの、インスタントコーヒー(IC)のブラッ…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム=ネスレ日本 家庭内・外…
乳製品 特集 2020.09.07パウダー・リキッド両タイプ合わせたクリーマー市場でシェアナンバーワンのネスレ日本は今期、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」(バリスタ)とのセット提案を継続訴求することに加え、ラテ飲用を促進することで、家庭内だけでなく家庭外での飲用機会拡大を目…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム=森永乳業 ICPの本質…
乳製品 特集 2020.09.07森永乳業の「クリープ」は今期、ICPの原点に回帰した本質的価値の訴求を進める方針だ。パウダータイプの特性を生かし、使用シーンの幅広さを主軸に置いた施策を展開。多彩なレシピ提案なども推進し、若年層への間口拡大と外部環境の変化に対応した販促などを行ってい…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム=味の素AGF 商品力高…
乳製品 特集 2020.09.07味の素AGFは今期、「マリーム」のブランド強化へ施策を展開する。今夏から、既存品をブラッシュアップすることに加え、約7年ぶりとなる新商品を投入。健康面での付加価値をプラスするなど商品力をアップさせ、ユーザーの期待に応えて市場での存在感を発揮していく方…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:ワタル・小澤志朗顧問 コーヒー生豆内外市況
嗜好飲料 特集 2020.09.07◇生豆輸入、ベトナムがブラジル超える コーヒー生豆国際市場の今年上期の相場の状況や今後の展望をワタルの小澤志朗顧問に分析してもらった(8月25日現在)。 ◆海外市場 ●20年1~8月NYC市況 昨年末USDA(米国農務省)から19/20年ブラ…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:味の素AGF ココロとカラダの健康に貢献
嗜好飲料 特集 2020.09.07味の素AGF(AGF)は秋季、「ブレンディ」「ちょっと贅沢な珈琲店」ブランドの価値提案を強化し、生活者の「ココロとカラダの健康」に貢献する。日本初のスティックコーヒー製品のパッケージに4C認証ロゴマークを導入し、持続可能なコーヒー豆調達への取組みをさ…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:ネスレ日本 ユーザーインサイト徹底研究
嗜好飲料 特集 2020.09.07ネスレ日本は今秋冬「レギュラーソリュブルコーヒー」(RSC)で、ユーザーのインサイトを徹底的に研究し、「ネスカフェ香味焙煎」の刷新や多忙な毎日を過ごす大人に向けた「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美」シリーズを新たに投入し、さらなる新規ユーザ…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:UCC上島珈琲 小容量ユーザーの需要を喚起
嗜好飲料 特集 2020.09.07UCC上島珈琲は今秋冬、「UCC ゴールドスペシャル」のさらなる進化を図る。「大容量袋入りレギュラーコーヒー(粉)製品」「一杯抽出型ドリップ製品」「炒り豆製品」の味覚とパッケージをブラッシュアップし、7日から発売する。加えて、小容量レギュラーコーヒー…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:キーコーヒー 伸びるEC需要へ新商品提案
嗜好飲料 特集 2020.09.07キーコーヒーは今秋冬、主力商品の「ドリップ オン」「PREMIUM STAGE(プレミアムステージ)」を刷新し、9月1日から発売している。両ブランドで、伸長するEC需要に向けた新商品提案で、新規ユーザー獲得を目指す。伸長するスティックタイプ(インスタ…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:片岡物産 バラエティパックに2種の限定ブレ…
嗜好飲料 特集 2020.09.07片岡物産は、コーヒー鑑定士が選んだ6種類の味わいを楽しめるドリップコーヒー「モンカフェ バラエティ パック」(12袋入り)に2種の限定ブレンドを新たに加え、8月下旬以降順次、リニューアル発売している。 スタンダードなブレンドから特徴的なブレンドまで…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:石光商事 コーヒーの価値提供の最大化を模索
嗜好飲料 特集 2020.09.07石光商事はコーヒーの価値提供の最大化を模索し、国内外のグループ体制と発信力を強化している。近畿大学とともに開発した循環型コーヒー「Global Goals Coffee」やWorld Coffee Researchの活動参画で2050年問題への取組み…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:萩原珈琲 EC拡充とSNS発信で認知向上へ
嗜好飲料 特集 2020.09.07萩原珈琲はコロナ共生として、8月から勤務時間を7.5時間へ変更し、フレックス制を導入した。卸事業主体だがコロナ禍はEC拡充やSNS発信に努め、萩原珈琲ブランドの認知向上を図り、複数の新規取引をスタートさせている。 同社では持続可能な企業体質を目指し…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:日本珈琲貿易 カフェインレス2桁伸長
嗜好飲料 特集 2020.09.07●小型焙煎機も好調 日本珈琲貿易のコーヒー事業は20年10月期上半期も売上げ前年比微増で推移した。コロナ禍で打撃を受けた外食店・喫茶チェーンなどの業務用ルートは苦戦したが、巣ごもり需要を受けて小売や通販・EC事業を得意とする得意先が堅調だった。生豆…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:小川珈琲 20年8月期、家庭用が業務用カバ…
嗜好飲料 特集 2020.09.07●通販は前年比大幅増 小川珈琲の20年8月期は、2月までプラス推移していた業務用が3~5月にコロナ禍で落ち込むも、家庭用が伸長して前年比微増着地を見込んでいる。家庭用は、引き続き安定供給への責任を果たすため増産体制をとる。 コロナ禍での家庭用は、…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:小川珈琲 東京初の旗艦店オープン
嗜好飲料 特集 2020.09.07●新業態「OGAWA COFFEE LABORATORY」 小川珈琲は、東京都初の旗艦店で新業態の「OGAWA COFFEE LABORATORY」を8月1日、東京・世田谷区桜新町のエスカリエ桜新町にオープンした。同店ではバリスタたちが、同社の哲学…続きを読む