水産練り製品特集
新型コロナウイルス2年目の秋冬商戦を迎えた水産練り製品業界は、依然として家庭用・業務用の明暗二極化を抱えつつ、家庭用の堅調な需要に支えられて奮闘している。コロナ初年の特需から一巡し、売上げは反動減に見舞われているものの、コロナ前の19年と比較すれば1~8月累計の家庭用市場は約4%増で推移している。強まる健康志向と内食化シフトを背景に、高タンパク・低脂質の練り製品の価値は再認識されている。ただコスト環境は厳しさを増し、収益力の強化という難題に直面。上昇気流に乗り続けるか、各社の戦略が問われる。(本宮康博)
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◆水産練り製品特集:反動減も堅調維持 原料高で収益力課題に
練り製品 特集 2021.09.27新型コロナウイルス2年目の秋冬商戦を迎えた水産練り製品業界は、依然として家庭用・業務用の明暗二極化を抱えつつ、家庭用の堅調な需要に支えられて奮闘している。コロナ初年の特需から一巡し、売上げは反動減に見舞われているものの、コロナ前の19年と比較すれば1…続きを読む
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水産練り製品特集:紀文食品 ちくわ、ロングライフ化
練り製品 特集 2021.09.27紀文食品の今期4~6月期累計の練り製品売上げは、国内は前期の新型コロナに伴う需要急増からの反動によってやや減少した。海外は欧米・中国の各地域で経済活動再開に伴いカニ風味かまぼこなどの販売が拡大し、練り製品を柱とする海外食品事業の売上高は前年比35.7…続きを読む
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水産練り製品特集:一正蒲鉾 初の糖質オフ2品発売
練り製品 特集 2021.09.27一正蒲鉾は“練り製品でより健康に”を今秋冬の新商品テーマとし、同社初の糖質オフ商品2品などを発売した。開発のコンセプトは「ウィズコロナ」。高タンパク・低脂質が特徴の練り製品に新たな価値を加え、コロナ禍の運動不足などで健康を気遣う幅広い層にアピールする…続きを読む
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水産練り製品特集:堀川 おでんでタンパク質を
練り製品 特集 2021.09.27堀川は、成人女性をターゲットにした「1食分のたんぱく質がとれるおでん」を発売するなど、新しい試みに挑戦する。今後もコロナの影響が続く中で、繁忙期の秋冬商戦やおせち市場の動向をキャッチしながら、製品の安定供給にも取り組んでいく方針だ。 21年5月期は…続きを読む
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水産練り製品特集:日本水産 「速筋タンパク」を拡充
練り製品 特集 2021.09.27日本水産の練り製品部門は、今期4~6月期累計売上げがちくわ類で前年比15%増、カニフレークは同26%増と大幅に伸長した。コロナ禍による家庭内喫食の増加が続くなか、堅調な市場を上回る販売状況となっている。秋冬の新商品は7品を9月発売。うち4品が注力する…続きを読む
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水産練り製品特集:スギヨ 「温めておいしく」訴求
練り製品 特集 2021.09.27スギヨのコロナ禍の状況は、業務用が当初は観光地向け、レストラン向け、居酒屋向けに加えて学校給食も止まり、影響が大きかった。 市販用向け商品は大幅に増加し、生産体制が追いつかなかったが、現在は体制が整う。東京オリンピック・パラリンピック期間中は巣ごも…続きを読む
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水産練り製品特集:カネテツデリカフーズ 「ほぼカニ」好業績が貢献
練り製品 特集 2021.09.27カネテツデリカフーズは看板商品「ほぼカニ」が年間1000万パック出荷と絶好調を維持。14年の発売以来、ユニークなネーミングと本物感、シリーズ展開でファンを増やしてきたが、TVでかにかまが高タンパク素材と注目を集めた18年秋以降は全国展開に成功。フル稼…続きを読む
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水産練り製品特集:馬郡蒲鉾 新原料見据え技術蓄積
練り製品 特集 2021.09.27馬郡蒲鉾の昨年度実績は、コロナ禍の巣ごもり需要もあり出荷が増える傾向にあった。21年に入ってからは需要に落ち着きがみられる。ただ、月による変動は目立つという。 商品別では、厳選した魚肉に玉ネギと赤唐辛子を加え、パン粉をまぶして揚げた「ミンチ天」が堅…続きを読む
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水産練り製品特集:はま一 「フレンチおでん」新規販路開拓へ
練り製品 特集 2021.09.27はま一は、京野菜を使った天ぷらで季節感を前面に出した看板商品で全国にファンを増やしている。4月に就任した人羅惇士社長は「1947年創業の伝統を守りながら京都らしさと差別化商品の開発に努め、新しいことに挑戦し続ける会社にしていきたい」と抱負を述べ、変わ…続きを読む
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水産練り製品特集:ヤマサ蒲鉾 「かにかま」原点見直し
練り製品 特集 2021.09.27ヤマサ蒲鉾は、売上げ主軸のかに風味かまぼこのラインアップを拡充する。好調が続く「花咲しぐれワンダフルサラダ」は春にMSC認証「海のエコラベル」付きパッケージに変更し、スティックタイプでボリューム感を出して食感も追求した「フレッシュスマイル」を今秋に発…続きを読む
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水産練り製品特集:大寅蒲鉾 EC強化で専用商品も
練り製品 特集 2021.09.27大寅蒲鉾がEC事業を強化している。 関西を代表する老舗練り製品メーカーの同社は長年、百貨店内直営店を主たる販売ルートとしてきたが、コロナ影響を受ける中、消費者へ直接商品を届けたいと昨年はウーバーイーツに挑戦し、今年はオンラインショップを強化している…続きを読む
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水産練り製品特集:大崎水産 タイだしベース「練天」
練り製品 特集 2021.09.27大崎水産は、今期秋冬商戦に向けて3月に新発売した「練天 蛸」「練天 刻生姜」の2品の販促を強化する。風味豊かなタイだしをベースとした上品な揚げかまぼこで、低温でじっくりと揚げているので、素材のうまみがしっかりと詰め込まれている。そのままおつまみとして…続きを読む