低糖質商品特集
コロナ禍で健康ニーズが高まる中、低糖質(糖質オフ)食品への関心が高まっている。大手コンビニの商品ラインアップが相次ぎ、市場をけん引。ここに来て、単なる低糖質にとどまらず、タンパク質や食物繊維も盛り込んだ栄養バランスの優れた商品も登場してきており、生活者に対する正しい健康知識の訴求にも貢献している。(藤村顕太朗)
-
◆低糖質商品特集:糖質抑え、タンパク質や食物繊維プラス 商品ラインアップ充実
特集 総合 2021.11.10コロナ禍で健康ニーズが高まる中、低糖質(糖質オフ)食品への関心が高まっている。大手コンビニの商品ラインアップが相次ぎ、市場をけん引。ここに来て、単なる低糖質にとどまらず、タンパク質や食物繊維も盛り込んだ栄養バランスの優れた商品も登場してきており、生活…続きを読む
-
低糖質商品特集:食・楽・健康協会 「ロカボプラス」マーク作成
特集 総合 2021.11.10「おいしく、楽しく食べて、健康に」をスローガンに、緩やかな糖質制限の「ロカボ」を推奨している食・楽・健康協会(山田悟代表理事=北里大学北里研究所病院副院長・糖尿病センター長)は、脂質やエネルギーを制限すべきなどといった、世の中の誤った健康情報を払しょ…続きを読む
-
低糖質商品特集:定期的に食べる低糖質食品 「パン」が1位 たべぷろ調べ
特集 総合 2021.11.10働くママ向けメニュー提案サイト「たべぷろ」が実施した「低糖質食品に関する働くママの意識調査」(2次元コード参照)によると、定期的に食べる低糖質(糖質オフ)食品として「パン」が最も多いことがわかった。 同調査は、全国の30~40代を中心とした働くママ(正…続きを読む
-
低糖質商品特集:注目商品=タカノ 「サラシア茶」で食後血糖の上昇抑制
嗜好飲料 特集 2021.11.10コロナ禍で外出頻度が少なくなった昨今、運動不足に加えて、家でつい甘いものをつまむ機会が増えたことで“コロナ太り”を解消したいというニーズが高まっている。甘いものの食べ過ぎは血糖値を乱して健康に良くない。健康食品を手掛けるタカノでは、血糖値や糖質が気に…続きを読む
-
低糖質商品特集:森永乳業 「おいしい低糖質プリン」ブランド支持、続伸
デザート・ヨーグルト 特集 2021.11.10森永乳業の「おいしい低糖質プリン」は、21年度上期もブランドに対する支持の広がりが進み、商品群全体で前年比20%以上増の伸びが続いている。 シリーズ内での買い回り増加や併売率の向上に加え、男性への間口拡大も追い風となり、成長を妨げる要素は見られない…続きを読む
-
低糖質商品特集:関越物産 コンニャク・しらたき、低糖質の提案強化
豆腐・納豆・コンニャク 特集 2021.11.10関越物産は、コロナ禍を経て、さらに高まりを見せる生活者の健康志向に対し「こんにゃく、しらたき」が持つ、低糖質、低カロリーという特性を生かした提案を強化する。「こんにゃく、しらたき」が持つ価値の情報発信を強化するため、9月、「カンエツ ヘルシーキッチン…続きを読む
-
低糖質商品特集:松谷化学工業 食感改良や臭味低減にも
特集 総合 2021.11.10松谷化学工業はレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)を中心に、他の機能性素材との併用提案で、食感改良や臭味低減などの多彩なニーズに対応し、差別化につなげている。 同社のレジスタントスターチは、タピオカを原料とした「パインスターチRT」と「パインス…続きを読む
-
低糖質商品特集:カゴメ 「野菜一日これ一本 Light」全国販売へ拡大
果実飲料 特集 2021.11.10カゴメの「野菜一日これ一本 Light」は、21年3月から全国販売へ拡大している。同品は、20年8月25日から、1都10県で発売していたが、従来の「野菜一日これ一本」とは異なる新たなユーザーが購入していることが判明し、全国に広げた。8月にリニューアル…続きを読む
-
低糖質商品特集:サラヤ 「ラカントS」若年層を取り込み
菓子 特集 2021.11.10サラヤは「ラカント」で、適正糖質による糖尿病・肥満症予防を軸に、ダイエットや美容といった幅広い需要へのアプローチを推進、主要ユーザー層の次世代となる若年層の取り込みを強化していく。 コロナ禍に伴う巣ごもりやダイエット需要を背景に、市販用「ラカントS…続きを読む
-
低糖質商品特集:三栄源エフ・エフ・アイ 用途・味質に適した甘味料
菓子 特集 2021.11.10三栄源エフ・エフ・アイは、用途や味質に応じた甘味料提案で、低糖質食品の開発をサポートする。 2016年から販売している「サンナチュレ」シリーズは、ラカンカ抽出物を中心にステビア抽出物や天然香料を配合した天然由来の甘味料製剤。雑味や苦味がなく、砂糖に…続きを読む
-
低糖質商品特集:明星食品 ブランド集約、さらなる拡販へ
麺類 特集 2021.11.10明星食品は即席麺の低糖質カテゴリーの戦略として、今春から集中と選択で取り組んでいる。低糖質商品はこれまで複数ブランドで展開してきたが、「明星 ローカーボNOODLES」を「明星 ロカボNOODLES 野菜たっぷり」シリーズに刷新し、低糖質商品を1ブラ…続きを読む
-
低糖質商品特集:はごろもフーズ 「カーボフ」全面リニューアル
麺類 特集 2021.11.10はごろもフーズは独自技術で糖質をカットした「Carboff(カーボフ)」ブランドを展開。パスタやパスタソース、糖質ゼロの「サラダシーチキン」など幅広いラインアップで健康でおいしい食生活を支援している。17年の発売以降、着実にアイテムを拡充し、今秋はパ…続きを読む
-
低糖質商品特集:紀文 「糖質0g麺」が大幅伸長
麺類 特集 2021.11.10紀文の低糖質ニーズに対応する「糖質0g麺」の拡販ペースが昨年からさらに加速し、大幅な伸長となっている。いずれもチルドの素材麺とカップタイプを取り揃える中、21年度上半期の売上げがコロナ前の19年度通期と比べ、約75%の進ちょくと好調。前20年度の販売…続きを読む
-
低糖質商品特集:一正蒲鉾 練り業界初“2つの入り口”で開拓
練り製品 特集 2021.11.10一正蒲鉾は“練り製品でより健康に”を今秋冬の新商品テーマとし、同社初の糖質オフ商品「高たんぱく&糖質50%オフ ジューシーカニかま」「同 ぷりっぷりちくわ」2品を9月発売した。糖質カットのカニ風味かまぼこ、ちくわは業界でも初とみられる。同社は「高タン…続きを読む
-
低糖質商品特集:デルタインターナショナル 「一週間分のロカボナッツ」5年連続…
珍味 特集 2021.11.10デルタインターナショナルが展開する「一週間分のロカボナッツ」は2016年の発売以降、5年連続で売上げを伸ばし、ロカボ食の代表商品に成長、新たな食習慣として定着した。21年春には、基本的なコンセプトに加えサステナブルな視点を取り入れた新たなメッセージと…続きを読む
-
低糖質商品特集:食用油 適切摂取でより健康的に エネルギー確保で注目
食用油 特集 2021.11.10健康・美容志向を背景に、低糖質食品を通じた糖質制限やダイエットは広がりを見せるが、近年では脂質、特に食用油の適切な摂取によるエネルギー源の確保の有効性が注目されている。 低糖質生活の中では、エネルギー不足への体内反応として蓄積された脂肪が分解され、…続きを読む
-
低糖質商品特集:外食産業動向 低糖質メニュー相次ぐ
特集 外食 2021.11.10外食チェーン各社では、コロナ禍で健康志向が高まる中、低糖質メニューを相次いで展開している。(藤村顕太朗) ●串カツ田中 おいしさそのまま、衣を糖質40%オフに 串カツ田中ホールディングス(HD)では今春から、串カツ全商品を従来のものより糖質40%…続きを読む
-
低糖質商品特集:卸売業=三菱食品 「からだシフト」着実に拡大
特集 卸・商社 2021.11.10◆「世界糖尿病デー」売場からアピール 三菱食品が展開する健康軸のマスターブランド「食べるをかえる からだシフト」が着実に規模を拡大している。立ち上げから5年を迎える今下期は、注力する米飯関連で複数アイテムを投入するほか、間近に迫る「世界糖尿病デー」…続きを読む
-
低糖質商品特集:CVS=ファミリーマート 新PB「ファミマル」で訴求力
特集 小売 2021.11.10ファミリーマートが10月19日から新プライベートブランド(PB)「ファミマル」のデビュー商品となるロカボのチョコレート菓子6種類は新PBの統一感と刷新感で訴求力を高め、健康とおいしさを追求した上で原材料にはサステナビリティに配慮した。同社は20年8月…続きを読む
-
低糖質商品特集:CVS=セブンイレブン 「黄えんどう豆」配合で糖質オフのパン
特集 小売 2021.11.10セブン-イレブン・ジャパンは食物繊維の含有量も豊富でありながら糖質・脂質が低い「黄えんどう豆」を小麦に配合して糖質をオフしたパンを今下期から発売する。販売が好調な健康系の新商品として弾みをつけ、糖質オフのパンの品揃えを強化する。10月28日の下期の商…続きを読む