ヨーグルト・乳酸菌飲料特集
コロナ禍で急速に高まった自己防衛意識による活発な動きが一巡した今、ヨーグルト・乳酸菌飲料の両市場は成長の分岐点に差し掛かっている。ウィズコロナが常態化したことで、生活者のニーズは当初の「免疫」獲得のイメージから、在宅時間の定着によって、各人や家族の体調管理へと軸足が動いているようだ。一時、多くの新規ユーザーの流入で久々の活況となったヨーグルト市場は、2021年度は前年に続きダウントレンドに突入。先行きが不透明な社会経済状況や、話題性の減少なども加わった。一方で乳酸菌飲料は高付加価値商品の好調や、根強い継続飲用に支えられ、消費・生産量ともに拡大。市場は上向き基調にあるようだ。ただし、両市場とも、乳酸菌やビフィズス菌といった核となる素材での訴求は、他の食品カテゴリーとの競争が激化している現状がある。今こそ、食品としての「原点回帰」を進め、需要を再構築するステージだ。
メーカー各社は、それぞれの強みを生かした特徴あるプロダクト訴求はもちろん、喫食・喫飲機会の増加を目指した提案の幅を広げている。機能性の高い商品の理解醸成と、各品の食品としての本質的価値を追求する動きが活発となっているようだ。今後の成長曲線を描けるか、注目の年になる。(小澤弘教)
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◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:原点回帰で需要再構築 機能・本質、分岐点の年に
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30コロナ禍で急速に高まった自己防衛意識による活発な動きが一巡した今、ヨーグルト・乳酸菌飲料の両市場は成長の分岐点に差し掛かっている。ウィズコロナが常態化したことで、生活者のニーズは当初の「免疫」獲得のイメージから、在宅時間の定着によって、各人や家族の体…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:トップメーカーの視点=明治HD・川村社長 漸減か…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30◇明治ホールディングス・川村和夫社長CEO ●正しい価値伝える ヨーグルト市場は2017年度をピークに漸減(ぜんげん)傾向が続いているが、トップメーカーとしてこの状況を打破していく必要があると感じている。そのためには、ヨーグルトの総需要をいかに拡…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 料理と健康面の2軸提案
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30明治は22年度、ヨーグルトの本質的な価値である健康面に軸足を置きながら、おいしさを生かした料理用途への活用を強化する2軸提案を強める。年齢層など細分化したターゲットへ向けた効果的プロモーションを仕掛け、「料理の本丸」であるメーンディッシュでの使用を推…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:森永乳業 栄養・機能面を重点訴求
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30森永乳業は22年度、新たな中期経営計画がスタートする中、栄養・機能面を重点訴求した戦略を採用する。好調が続く「トリプルヨーグルト」や「ビヒダスヨーグルト 便通改善」などの機能性ヨーグルト群に加え、嗜好(しこう)性と合わせて高プロテインニーズに応えるギ…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:雪印メグミルク 「ガセリ」立て直し拡大へ
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30雪印メグミルクは22年度、前年下期からダウン傾向にある「ガセリ菌SP株ヨーグルト」の立て直しを主軸に拡大路線へ施策を進める。生活者に内臓脂肪対策を自分ゴト化してもらうようコミュニケーションをブラッシュアップ。甘さ控えめのドリンクも新たに上市、新規ユー…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤクルト本社 「Yakult 1000」1日14…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30ヤクルト本社の21年度乳製品部門売上高は、前年比9.1%増の1018億円で好調に推移した。高付加価値商品である「Yakult(ヤクルト)1000」の全国展開や、店頭向け「Y1000」の新発売が業績をけん引。特に「Yakult 1000」は、当初目標を…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ダノンジャパン BE80菌の強さ前面に
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30ダノンジャパンは22年度(22年1~12月)、主力商品の「ダノンビオ」で「100倍胃酸に強い」というBE80菌の強さを前面的に打ち出したプロモーションを進める。好調の高プロテインヨーグルト「ダノンオイコス」でもより幅広い生活者からのニーズを引き出し、…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 「菌ミックス」市場底上げ
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30江崎グリコの21年12月期発酵乳カテゴリーは、前年を10%ほど下回り、145億円(新会計基準適用)で推移した。前期の反動減による市場縮小が響いたとみられるが、今期は底上げに向けた店頭施策を展開。売場からさまざまなビフィズス菌・乳酸菌摂取を促す「菌ミッ…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤスダヨーグルト ブランド認知拡大に注力
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30ヤスダヨーグルトの22年2月期は、前年比3%増の28.3億円で着地した。今期はブランドの認知度拡大を継続し、売上高30億円に再チャレンジ。また、生産能力拡大に向けて工場拡張を視野に入れ、安定供給体制の強化を図っていく。 前期は在宅需要の増加で、ドリ…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:オハヨー乳業 「ロイテリヨーグルト」販促活動継続…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30オハヨー乳業の22年3月期のヨーグルト部門売上高は、前年実績を下回る結果となった。ドリンクタイプは紙パックの一部の商品が堅調に推移したものの、ドリンク全体では前年割れとなった。ハードタイプは、マルチ商品は微減ながらも宅配専用商品のマルチパックが昨年に…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:協同乳業 「農協ヨーグルト」新規顧客取り込む
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30協同乳業は22年度、「農協ヨーグルト」で増量施策やフルーツソース添付施策などを展開し、新規ユーザーを取り込み拡販を目指す。昨年度は販売エリア拡大により活発な動きを見せたが、ヘビーユーザー層とは異なる若年層など新たな間口拡大を狙う。「LKM512ヨーグ…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:タカナシ乳業 「おなかへGG!」導入率上げ挽回へ
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30タカナシ乳業の21年4月~22年2月発酵乳部門は、各タイプで前年を割って推移した。今期は、基幹商品「おなかへGG!」の挽回策に注力。認知度向上と導入率アップの施策を実施して、売上げ拡大を図っていく。 21年はプレーンが前年を割り、ハードとドリンクが…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カゴメ 「ラブレダブル」美容関心層獲得狙う
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30カゴメの21年1~12月期乳酸菌飲料部門は、前年を上回って推移した。 植物性乳酸菌飲料ブランド「ラブレ」で、昨秋発売した「ラブレダブル」が実績好調。「腸内環境を改善する」と「肌の潤いを守るのを助ける」という二つの機能性が美容関心層の新たな関心を獲得…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日清ヨーク 「ピルクル400」ポジショニング強化
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30日清ヨークは22年度、「ピルクル400」ブランドの65mlアイテムでのポジショニングを強化し、ターゲット層への効果的訴求を進める。 「同Light」「同Fe」に加え、3月から投入した「同Ca&V」で、それぞれの特徴に合った健康効果を押し出す。 発…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:小岩井乳業 独自路線貫き前年上回る
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30小岩井乳業の21年1~12月期ヨーグルト部門は市場がマイナス推移する中、独自路線を貫き、前年を上回って推移した。「生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」の食材活用などが進むとともに、キリングループで事業横断的に展開する「iMUSE(イミューズ)」が前…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:南日本酪農協同 「高千穂牧場」を刷新予定
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30南日本酪農協同は市場全体に関して、20年度はコロナ禍による巣ごもり需要で各社とも大きな販売増となったと見ている。21年度は、その前年実績を追いかけるため、価格戦略により売上げ確保を目指す動きが業界で目立ったと推測する。 同社の商品形態別動向では、食…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:チチヤス 「毎朝快調低糖質」が伸長
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30チチヤスの22年4月期のヨーグルト販売実績は、ほぼ前年並みの着地となった。新型コロナウイルス感染拡大の影響による内食需要増や健康志向の消費者が増えたが、その動きも落ち着いてきている状況だ。 「毎朝快調ヨーグルト」「同低糖質」「無添加ハニーヨーグルト…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:フジッコ 「まるごと大豆」販売再開
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30フジッコは、3月後半から休売していた「まるごと大豆のヨーグルト」(400g、標準小売278円)の販売を5月中旬から再開した。同品への流通サイドの評価は高く、再開後の配荷も順調。今春にパッケージデザインと商品名を刷新し、女性の体づくりサポートや丸ごと大…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日本ルナ 主力「バニラ」は好調推移
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30日本ルナのヨーグルト部門21年度(21年4月~22年3月)売上高は、前年のコロナ特需の反動とスムージーが苦戦し、全体では若干減となったが、主力商品の「バニラヨーグルト」は好調に推移している。「とろけるラッシー」シリーズや「ビフィズス菌」シリーズ(乳マ…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:茨城県 地場産の魅力アピール Jリーグイベントも
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30茨城県は、5月15日の「ヨーグルトの日」に合わせ、県産ヨーグルトの情報を広く発信し、生産者のこだわりや商品の魅力をアピールした。県内各社それぞれの個性を発揮したヨーグルトを紹介し、より健康的な食生活への見直しなどをPR。21日にはJ2の水戸ホーリーホ…続きを読む
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ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カネカ ベルギーヨーグルトで持続可能な酪農業貢献
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2022.05.30カネカは、ベルギーナンバーワンヨーグルトブランド「ピュアナチュール」の展開を通じて、持続可能な酪農業への貢献を目指している。ベルギー本国の伝統技術と北海道産生乳を組み合わせた二段階発酵で、濃厚な味わいを実現。乳製品への取組みを通じて、日本の酪農家が抱…続きを読む